モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

2008年秋から2009年夏までのインデックス


今シーズンは2008年8月30日に始まり、2009年7月5日に終わりました。



新しい旅日記は、一覧表の上のほうから追加しています。

○2008年秋から2009年夏にかけての旅日記  今シーズンも前半はひどく仕事が忙しく、辛かったです…(泣)。

日付旅日記
2009年7月5日 長野県小谷村 栂池自然園
ここでも今年の桜は早いらしい。いつもの桜はほとんど散っていて、2本だけが辛うじて咲いていた。
2009年6月7日 北海道根室市 華岬小学校、納沙布 望郷の岬公園
やはり今年の桜は早めだ。例年なら今がちょうど見ごろのはずなんだけど。こういう年があるのも仕方がない。
2009年6月6日 北海道厚岸町 子野日公園、浜中町 琵琶瀬展望台
子野日公園の遅い桜は、私の好きなミヤマザクラ(深山桜)が6,7分咲きで、関山(カンザン)や厚岸泰山府君(アッケシタイザンフクン)が散り始めという感じだった。
2009年5月17日 北海道根室市 根室公園、別海町 旧美原小学校、野付小学校、旧豊原小学校、高岡会館、国道243号沿い、広野地区会館、西春別へき地保育園、西春別児童遊園地、上西春別小学校
今日もまた、根室支庁が発行している「後世に残したいさくら」というパンフレットに載っている場所を追いかけてみる。これまで知らなかった桜を発見できてとてもうれしい。
2009年5月16日 北海道釧路市 山花公園、厚岸町 道の駅厚岸グルメパーク、浜中町 茶内第一小学校、別海町 上風連八幡神社、上風連小公園、奥行臼、根室市 清隆寺、民宿はま屋、實成寺、根室公園
ほぼ毎年春の釧路、根室にお邪魔しているが、今年の桜の花つきはいいようだ。
2009年5月9日 山梨県甲州市 笠取山、金鶏寺
笠取山に咲いているのはオオヤマザクラやカスミザクラ。標高が上がるとタカネザクラが咲き始める。遅咲きのミヤザクラはまだ花が見えない。
2009年5月6日 山形県南陽市 漆山小学校
早朝に漆山小学校の鬱金(ウコン)桜を見る。他の桜に比べて開花時期が遅いためあまり注目されていない。
2009年5月5日 山形県金山町 田屋の一本桜、グリーンバレー神室キャンプ場、大堰、真室川町 総合運動公園、新庄市 増田製作所、大森山のオクチョウジザクラ、最上町 瀬見温泉駅、瀬見温泉義経通り、山神社
気温30度に届くかと思われるほど暑い中、あちこちで桜を見つけては立ち寄ることを繰り返すうち、12箇所も見ることになった。疲れたけれど充実していた。
2009年5月4日 岩手県西和賀町 錦秋湖サービスエリア、秋田県由利本荘市 かすみ温泉のかすみ桜
かすみ桜は大風や豪雪で枝が折れたにもかかわらず、せいいっぱい花を咲かせている。
2009年5月3日 岩手県雫石町 小岩井の一本桜、盛岡市 米内浄水場、遠野市 福泉寺、鍋倉城址
せっかくETC割引で高速代が1000円になるので、北海道に渡らず東北を訪ねることにした。残念ながら染井吉野の桜前線は北海道に上陸してしまっており、東北では遅桜を探すことになる。
2009年4月22日 東京都八王子市 多摩森林科学園
高尾の少し標高がある場所とはいえ、八重桜も後半戦に入っている。見事に咲いている桜はそれほど多くない。
2009年4月19日 東京都目黒区 円融寺、狛江市 泉龍寺、多摩市 西落通り
東京の平地では染井吉野はとっくに終わり、八重桜の時季となった。今日は東京西部で桜を探した。
2009年4月12日 東京都あきる野市 龍珠寺、神明社、広徳寺
あきる野市でも染井吉野は散り始めから5分散りだった。
2009年4月11日 東京都日野市 平山季重神社、八王子市 平山城址公園
平山城址公園では、アップダウンのある「さくらの道」周辺に桜が点在している。
2009年4月8日 東京都豊島区 自由学園
ライトアップはされていなかったが、都会の中の静かな夜桜スポットだった。
2009年4月7日 東京都調布市 野川の一夜限りのライトアップ
照明は幻想的で、しかも一夜しかない、幻のようなライトアップだった。
2009年4月5日 東京都大田区 六郷神社、萬福寺、法蓮寺、世田谷区 九品仏浄真寺、港区 赤坂サカス
九品仏は私が数えただけで35本の桜があり、中でも染井吉野に立派なものが多かった。
2009年3月29日 東京都新宿区 新宿御苑、多摩市 吉祥院、川井家のシダレザクラ
川井家のシダレザクラは個人宅のため隣にある鶴牧西公園から見るしかないが、背の高い立派な木だ。
2009年3月28日 東京都文京区 六義園、港区 赤坂サカス、世田谷区 五島美術館、大田区 増明院、密蔵院
六義園の枝垂桜はライトアップのほうが格段にいい。去年に比べると花数が多く、花色も一段深い感じ。
2009年2月22日 静岡県河津町
夕方まで花見客の数がすごかった。
2009年2月21日 静岡県河津町
今年の河津の桜は、例年より1週間から10日ほども早いようだ。
2009年2月15日 東京都文京区 駒込富士神社
初詣のときに目をつけていた花芽がふくらんだ桜は、やはり早咲きのものだった。
2009年2月1日 沖縄県今帰仁村 今帰仁城址、本部町 八重岳、名護市 名護城、恩納村 県民の森、金武町 金武大橋
宿で教えてもらった桜名所2ヵ所に初めて行ったらなかなかいい感じだった。
2009年1月31日 沖縄県本部町 八重岳、今帰仁村 今帰仁城址、名護市 名護城
例年よりも1週間遅い訪問となったが、どこも見頃で良かった。
2009年1月25日 東京都練馬区 都営上石神井アパート
染井吉野らしい裸木に混じって、2本の寒桜が花を開き始めていた。
2008年12月13日 東京都品川区 戸越公園、文京区 東京大学本郷キャンパス、播磨坂
今日は東京のヒマラヤザクラを2ヵ所訪ねる。
2008年11月15日 東京都三鷹市 野川公園
十月桜と子福桜が、紅葉を背景に見事に咲いていた。
2008年10月13日 東京都調布市 神代植物公園
偶然立ち寄った公園で桜が咲いていた。
2008年10月5日 東京都練馬区 大泉中央公園
落葉が早かったせいか、ヤマザクラ4本が少し狂い咲きしていた。
2008年9月28日 武蔵村山市伊奈平、立川市一番町
おそらく、農家の方が、珍しい桜が手に入ったと思って好奇心で植えたのではないだろうか。
2008年8月30日 北海道三笠市 北海道立林業試験場三笠遺伝資源集植地
連続花見83ヶ月の記録が途絶えるかと覚悟していたら、北海道からうれしい開花の便りが入った。


他の年のインデックス
[2007年秋から2008年夏まで]
[2006年秋から2007年夏まで]
[2005年秋から2006年夏まで](桜前線追跡)
[2004年秋から2005年夏まで]
[2003年秋から2004年夏まで]
[2002年秋から2003年夏まで](桜前線追跡を含む113日分、うち桜を見たのは106日)
[2001年秋から2002年夏まで](49日分)
[2000年秋から2001年夏まで](連続42週・57日分+3日分)
[1999年秋から2000年夏まで](連続38週・48日分)
[1999年春](21日分)
[1998年](桜前線追跡を含む67日分)

[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]
*ご注意*