モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2009年6月6日(土)
曇り

北海道厚岸町 子野日公園、浜中町 琵琶瀬展望台



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

 
1.
品種は「厚岸泰山府君(アッケシタイザンフクン)」とのこと。
ピンク色の八重桜だ。
2009.6.6-北海道厚岸町 子野日公園(84K)

  2.
私の好きなミヤマザクラ(深山桜)。
葉の上にそっと咲く目立たない自生種だ。
2009.6.6-北海道厚岸町 子野日公園(42K)

3.
こちらの桜はほとんど散ってしまっていた。
右側の背景は琵琶瀬の湿原。
2009.6.6-北海道浜中町 琵琶瀬展望台(39K)




旅日記

3週間ぶりの北海道だ。遅い桜をたどる。
子野日公園の遅い桜は、私の好きなミヤマザクラ(深山桜)が6,7分咲きで、関山(カンザン)や厚岸泰山府君(アッケシタイザンフクン)が散り始めという感じだった。
元のフィールドアスレチックコース周辺にもミヤマザクラ2本があったはずなのだが、施設撤去後は立ち入り禁止になっているようで残念。

琵琶瀬展望台は例年なら今頃が満開のはずだけど、今年はほとんど花が落ちている。3週間前の根室市内も早かったから、ここも早めに見ごろを迎えてしまったのだろう。

明日見る予定の桜は散ったりしていないだろうか。



食事などの価格を記載していることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
上はお昼のしらす弁当、
下はオブラートで巻いてある昆布もち、
背景はうまいカキの獲れる厚岸湾
(↑35KB)


ディナーコース、上左は前菜、
上右はクラムチャウダー、
中段左はソースのうまい魚料理、
中段右はサーロインステーキ、
下はシューアイスとフルーツ
(↑47KB)


今朝までの睡眠時間:
8時間。良く寝たほうだけどまだ仕事の疲れはとれていない。

今日のフライト:
JAL1147便、羽田12:50発たんちょう釧路14:30着でほぼ定刻。機材はA300-600R。団体さんが多く満席に近い。

今日自分で運転したレンタカーの走行距離:
162Km。マツダのヴェリーサ。走りが静かで快適な車だ。初めてカードキーの車に乗った。キーをポケットに入れたままでもエンジンがスタートできるので便利。

今日の昼寝:
なし。

今日の宿:
根室市のレストラン・ホテル ルピナス。食事はおいしいし施設はきれいだし、満足の宿。オホーツク海に面した部屋なので夜中は静かだし窓から光も入ってこず、すぐに寝付くことができた。



前の旅日記(2009年5月17日「 北海道根室市 根室公園、別海町 旧美原小学校、野付小学校、旧豊原小学校、高岡会館、国道243号沿い、広野地区会館、西春別へき地保育園、西春別児童遊園地、上西春別小学校 」)へ]

[2008年秋から2009年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]