モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

2007年秋から2008年夏までのインデックス


今シーズンは2007年8月25日に始まり、2008年初夏の7月6日まで続きました。



新しい旅日記は、一覧表の上のほうから追加しています。

○2007年秋から2008年夏にかけての旅日記  仕事が忙しくてなかなか旅に行けません(泣)。今シーズンはどうなりますやら。
日付旅日記
2008年7月6日 長野県小谷村 栂池自然園
長野市の気温は31度もあったが、ここ栂池ではちょうど桜が見ごろだった。今年も7月の桜に会えた。
2008年6月8日 北海道根室市 歯舞地区、華岬小学校、納沙布岬・望郷の岬公園、釧路市 柳町公園
根室市では桜を植えている民家が多い。千島桜があまり大きな木に成長せず、民家の庭に合うサイズだからだと思う。
2008年6月7日 北海道釧路市 山花公園、厚岸町 子野日公園、浜中町 琵琶瀬展望台
遅咲きの桜は、釧路では早めに散っていたが、厚岸から先は平年並みだった。桜のカレンダーが例年通りに戻ったように思える。
2008年5月18日 北海道厚岸町 子野日公園、弟子屈町 弟子屈町名木、桜ヶ丘森林公園、鶴居村 鶴居運動公園
桜の1本目は相変わらずの曇。2本目は快晴でやったぁと思っていたら、ぐんぐんと霧が押し寄せてきて昨日と同じ状態に。道東の天気は変わりやすい。
2008年5月17日 北海道釧路市 釧路空港道路、弟子屈町 屈斜路湖畔、コタンの桜、弟子屈町名木
牧草地の1本桜は雰囲気はいいんだけれど、風の被害を受けることがあって大変だろう。これからも元気に残っていてほしいものだ。
2008年5月5日 北海道美瑛町、夕張市 夕張鹿鳴館、丁未風致公園など
天気が悪くなったし、4連休の3日目で帰らないといけないのが残念。
2008年5月4日 北海道美瑛町 拓真館、憩ヶ森公園など、上富良野町
周辺を走り回って桜を探す。初めて出会う桜もありうれしい。
2008年5月3日 北海道小樽市 天狗桜、天狗山神社
天狗桜は樹齢100年以上という古木。眼下に小樽の港町の風景が広がっているすばらしいロケーションだ。
2008年4月29日 東京都八王子市 多摩森林科学園
久しぶりに科学園にきたが、ここはやはり桜のパラダイスだ。
2008年4月20日 東京都奥多摩町 白丸魚道、奥多摩湖、山梨県小菅村 原始村、牛会桜、国道139号沿線、小菅川、甲州市 雲峰寺
東京西部から山梨にかけての桜をめぐる。
2008年4月12日 山梨県甲州市 慈雲寺、周林寺、乙ケ妻の桜、山梨市 普門寺、保下、八幡、東京都あきる野市 光巌寺
山梨では、風景写真を趣味にしている運転手さんのタクシーを午前中だけ借り切って、桜めぐりをさせていただいた。見栄えのいい桜ばかりを回ってもらえてとてもうれしい。
2008年4月6日 東京都文京区 六義園、日野市 高幡不動尊、立川市 立川公園、呑川緑道、柴西公園
今日は主に日野市、立川市を回る。東京の染井吉野は散り始めだ。かなり残念。
2008年3月30日 東京都世田谷区 馬事公苑、等々力不動
馬事公苑には意外と見事な桜がある。
2008年3月29日 東京都大田区 馬込桜並木、黒鶴稲荷神社、池上本門寺、桜坂、多摩川台公園、港区 六本木ヒルズ、六本木桜坂、文京区 六義園
東京23区の染井吉野は、どこもほぼ見頃だ。
2008年3月9日 静岡県浜松市 浜松フラワーパーク
雛桜はここのオリジナル。もこもこと花付きがよくて見栄えがする。ちょうど満開だが、少し散り始めの木もある。
2008年2月10日 東京都新宿区 新宿御苑
残念ながら、管理事務所前の寒桜の花はまだまだ少なくて、アップでしか撮れない。雪も地面にしかないから、雪を背景にしたアップの写真を撮るのがせいいっぱいだ。
2008年1月27日 沖縄県名護市 本部町 八重岳
霧が少し出て、ちょっといい雰囲気だ。早朝ということもあって人出と車が少ない。少しのんびりと写真を撮ることができた。
2008年1月26日 沖縄県名護市 名護城、名護中央公園、本部町 八重岳、今帰仁村 今帰仁城址
寒い冬ほど沖縄の花付きがよくなるが、今年は当たり年の2006年についで、よい感じの咲き具合だ。
2008年1月19日 埼玉県川口市 見沼代用水沿い
見沼代用水沿いには染井吉野らしき桜や、枝垂桜が何十本と植えられている。その中に、ありました、花のついている桜並木。
2007年12月24日 東京都文京区 小石川植物園
公式ホームページには2日前に「満開」と書いてあったはずなのに、ヒマラヤザクラはもう7分散りくらいだ。ううむ。ちょっと残念。
2007年12月16日 東京都文京区 東京大学本郷キャンパス、品川区 戸越公園
ネパール生まれのヒマラヤザクラは、今ちょうど東京で見頃を迎えている。
2007年11月25日 東京都千代田区 皇居東御苑
十月桜のほうは、これまでに見たことがないくらいによく咲いている。春の染井吉野と比べたら、6分咲きくらいに見えるだろうか。
2007年10月28日 東京都新宿区 新宿御苑
管理棟近くの十月桜は、2年前よりも花付きがいい。とはいえ、春の桜で言うと3分咲きくらい。これでも秋咲きとしてはいいほうだ。
2007年9月30日 東京都葛飾区 宝蔵院、水神社
宝蔵院では、秋にも咲く子福桜と思われる桜がふっくらと咲いていた。水神社には、返り咲き(狂い咲き)している染井吉野があった。
2007年8月25日 長野県佐久市 中込小学校
薬剤散布のせいか、染井吉野が返り咲き(狂い咲き)してしまったそうだ。4本の桜が1分咲きくらいになっていた。


他の年のインデックス
[2006年秋から2007年夏まで]
[2005年秋から2006年夏まで](桜前線追跡)
[2004年秋から2005年夏まで]
[2003年秋から2004年夏まで]
[2002年秋から2003年夏まで](桜前線追跡を含む113日分、うち桜を見たのは106日)
[2001年秋から2002年夏まで](49日分)
[2000年秋から2001年夏まで](連続42週・57日分+3日分)
[1999年秋から2000年夏まで](連続38週・48日分)
[1999年春](21日分)
[1998年](桜前線追跡を含む67日分)

[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]
*ご注意*