モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2008年6月8日(日)
晴れだけど寒い

北海道根室市 歯舞地区、華岬小学校、法泉寺、納沙布岬・望郷の岬公園、釧路市 柳町公園



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

 
1.
もっとも古い木はすでに5分散り。
その代わり、中くらいの大きさの木がちょうど満開。
(許可をとって撮影)
2008.6.8-北海道根室市 華岬小学校(68K)

  2.
マルハナバチも忙しい。
2008.6.8-北海道根室市 華岬小学校(66K)

 
3.
個人が作った公園。
個性ある千島桜がいっぱい。
2008.6.8-北海道根室市 歯舞地区(88K)

  4.
この場所にあった桜1本が、このあと行く納沙布岬に
移植されたそうだ。
2008.6.8-北海道根室市 歯舞地区(90K)

 
5.
仏像の後背を桜が飾る。
2008.6.8-北海道根室市 法泉寺(84K)

  6.
日本最東端の桜。
去年植えられた桜たちだが、厳しい環境の中で
さまざまな表情を見せている。
2008.6.8-北海道根室市 納沙布岬・望郷の岬公園(72K)

7.
かなり散ってしまった釧路八重。
またの機会に。
2008.6.8-北海道釧路市 柳町公園(82K)



旅日記

根室市内は午前9時過ぎで19度もあったが、15Kmほど離れた歯舞地区に来るとセーターが必要なくらい寒い。
ここは平地として日本で一番桜の遅い場所の1つである。。

華岬小学校の、枝張り3,4mはありそうな大きな桜のほうは、残念ながら5分散りくらいだった。この老木は、樹齢4〜50年と言われる貴重なものだ。
一方、中くらいの木のほうはまさに満開。マルハナバチが忙しく飛び回る。
根室市では、桜を植えている民家が多い。地元の方によると「庭のある家で桜を植えていない家はない」と言われるほどだ。これはおそらく2つの理由があって、1つは冬が厳しい根室の方が春の到来を楽しみにしていること、そして、千島桜があまり大きな木に成長しないことだと思う。千島桜は、寒さや風雪に耐えるため、高さはせいぜい2mから3mで、どちらかというと横に広がる性質がある。
本州では「桜は家に植えるものではない」と言われることがある。思いのほか巨木になってしまい、民家では邪魔になったり、世話が大変になったりするからだ。私の生まれた家でも、私が保育園時代にもらった染井吉野が生長しすぎて家に接触するようになったので、樹齢20年頃にやむなく切り倒したという経験がある。手軽に庭の桜を楽しめる根室の人は幸せかも知れない。

ここ歯舞集落もあちこちの民家に桜がたくさんあり、運転中の目を楽しませてくれる。

日本の最東端・根室市でも、もっとも東の桜名所は、去年植えられた納沙布岬・望郷の岬公園だ。20本ほどの桜が植えられて、低温や風雪が心配されたが、残念ながら1/3ほどは枝が枯れてしまっているようだ。とはいえ、そのうちほとんどは、根の部分から新しい小枝や葉をたくさん出しているので、根っこは生きているようだ。これからの復活に期待したい。

根室市にある道の駅「スワン44ねむろ」を16:07に出発、順調なドライブで(ちと追い越しの回数は多すぎたか)釧路市内には18時前に到着。遅咲きの釧路八重の名所の1つ・柳町公園に立ち寄ってみたが、残念ながらかなり散ってしまっていた。またの機会に。

なんとか6月の桜は見ることができた。来月はいよいよ、今シーズン最後の桜だ。仕事が忙しくて時間的な余裕がなさそうなのだが、がんばるしかない。



食事などの価格が記載されていることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
上左はたっぷりの朝食、
上右はおいしいスープカレー、
下左は根室名物オランダせんべい、
背景はタンチョウライブカメラ、
貴重な小鶴の姿が映る、
下右はうまい海鮮丼
(↑53KB)


今朝までの睡眠時間:
8時間。ちと眠い。

今日のフライト:
JAL1148便 釧路20:25発羽田22:05のところ、羽田空港が少し空いていたので到着は5分早かった。お客さんは2割未満と少なかった。機材はA300-600R。本日の航空券代も29,300円也(前割7)。1泊2日、レンタカー・ホテル代込みで約8万円。安くはないわなー(泣)。

今日の昼寝:
なし
今日自分で運転したレンタカーの走行距離:
273Km。日産CUBEはパワーが少し足りず、追い越しはドキドキ。

今日の宿:
東京の自宅。帰ってきたくなかった…。



前の旅日記(2008年7月6日「 長野県小谷村 栂池自然園 」)へ]
前の旅日記(2008年6月7日「 北海道釧路市 山花公園、厚岸町 子野日公園、浜中町 琵琶瀬展望台 」)へ]

[2007年秋から2008年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]