モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2008年6月7日(土)
晴れのち強い雨

北海道釧路市 山花公園、厚岸町 子野日公園、浜中町 琵琶瀬展望台



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

 
1.
去年の今頃は満開だった釧路八重だが、
今年はほとんど残っていない。
このあと見る桜ももう散ってしまっているだろうか。
ちょっと心配。
2008.6.7-北海道釧路市 山花公園(65K)

  2.
と思ったら、厚岸の遅咲きはまだ待ってくれていた。
種類は厚岸泰山府君。
2008.6.7-北海道厚岸町 子野日公園(72K)

 
3.
こちらに至ってはほとんどつぼみだ。
私の好きなミヤマザクラ。
2008.6.7-北海道厚岸町 子野日公園(53K)

  4.
ばっちり満開の千島桜。
後ろに見えるのは霧多布湿原。
2008.6.7-北海道浜中町 琵琶瀬展望台(63K)



旅日記

例年6月第1週は道東に来ているが、今年は釧路も根室も普通咲きの桜が早めだった。果たして遅咲きの桜は待っていてくれるだろうか。

釧路の山花公園で出足をくじかれる。去年は遅咲きの釧路八重がちょうど見ごろだったのに、今年はほとんど残っていない。先が思いやられる。
だが、子野日公園ではまだ遅咲きの泰山府君などが待っていてくれた。私の好きなミヤマザクラに至ってはまだほとんど開花していない。地元の方によれば、ここしばらくは普通に寒い日が続いていたとのこと。おかげで桜のカレンダーが平年並みに戻ったのかも知れない。
琵琶瀬展望台はほぼ満開。湿原を背に千島桜がりりしく開く。花びらの輪郭がきりっとしていて、これまた私の好きな桜だ。

夕方からは、車のワイパーを最速にしても前が見えないくらい激しい雨に見舞われた。果たして明日もいい桜が見られるだろうか。



食事などの価格が記載されていることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
上は羽田弁当、
下はうまいビーフシチュー
(↑50KB)


今朝までの睡眠時間:
5時間半。ううう、眠い。

今日のフライト:
JAL1147便 羽田12:45発釧路14:25着のところ、2名の乗客の搭乗が遅く出発は3分ほど遅れた。機材はA300-600R。1週間前になってやっと北海道行きを決意したので安いチケットが買えず、本日の航空券代は29,300円也(前割7)。

今日の昼寝:
なし
今日自分で運転したレンタカーの走行距離:
200Km。日産のCUBE。室内が広くていいんだけど、坂道ではパワーが少し足りない。

今日の宿:
根室市のホテル・レストランルピナス。オーナーシェフも奥さんもいい方だ。オホーツク海が見えるいい場所にある。



次の旅日記(2008年6月8日「 北海道根室市 歯舞地区、華岬小学校、法泉寺、納沙布岬・望郷の岬公園、釧路市 柳町公園 」)へ]
前の旅日記(2008年5月18日「 北海道厚岸町 子野日公園、弟子屈町 弟子屈町名木、桜ヶ丘森林公園、鶴居村 鶴居運動公園 」)へ]

[2007年秋から2008年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]