モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2008年5月18日(日)
曇一時晴れ

北海道厚岸町 子野日公園、弟子屈町 弟子屈町名木(合格の木)、桜ヶ丘森林公園、鶴居村 鶴居運動公園



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

 
1.
サイクルモノレールという遊戯施設が撤去されて
すっきりと桜を眺めることができるようになった。
2008.5.18-北海道厚岸町 子野日公園(79K)

  2.
絵本の中のような形のいい桜。
今日は後ろの山に霧がかかるが、
それもまたいい雰囲気。
弟子屈町名木第4号(合格の木)。
2008.5.18-北海道弟子屈町(35K)

 
3.
ぎりぎりで太陽が出ているうちに撮れた。
背景は硫黄山(アトサヌプリ)。
(許可を得て撮影)
弟子屈町名木第11号。
2008.5.18-北海道弟子屈町(41K)

  4.
10年前に見たときよりも桜が生長して、
ちょっといい雰囲気になっていた。
2008.5.18-北海道弟子屈町 桜ヶ丘森林公園(66K)

 
5.

2008.5.18-北海道鶴居村 鶴居運動公園(69K)

  6.
道沿いで見つけた桜2本。
2008.5.18-北海道鶴居村(36K)



旅日記

寝過ごした。
起きたら10時だった。7時半に目覚ましをかけたつもりだったのに、使い方を間違えていたらしい。

急いでシャワーを浴び、荷物をまとめて出発。レイトチェックアウトのサービスがあって良かった。

厚岸町の子野日公園はちょうど厚岸カキ・桜祭りが開催されていて、昼時ということもありなかなかの混雑。会場のあちこちからカキなどを焼く青い煙が上がっている。桜メインの撮影は難しいので、少しだけ撮って会場を後にする。

昨日会った友人から、こちらは晴れている、とのメールをもらって、急遽昨日行った弟子屈町へ。
1本は相変わらずの曇。もう1本は快晴でやったぁと思っていたら、ぐんぐんと霧が押し寄せてきて昨日と同じ状態に。道東の天気は変わりやすい。晴れの写真が数枚撮れたのでよしとしよう。

今回の道東旅行は、友人のおかげで充実したものとなった。本当にありがたいものだ。



食事などの価格が記載されていることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
上はかきづくしの弁当、
中段は北海道で人気のポテト、
下は海鮮づくしの丼
(↑37KB)


今朝までの睡眠時間:
寝坊のおかげで10時間。まぁまぁよく寝た。

今日のフライト:
JAL1148便 釧路20:25発羽田22:05のところ、早めに搭乗が終わり出発したため到着は10分早かった。お客さんは2割程度と少なかったけど。機材はA300-600R。

今日の昼寝:
なし
今日自分で運転したレンタカーの走行距離:
273Km。

今日のお土産:
自分には、ロイズのちょこまんを。外はふわっ、中はもちっとしたやや和風のおまんじゅうにそっとチョコクリームが入っている。口当たりがやさしくてチョコクリームも滑らか、おいしいおまんじゅうだった。10個単位でしか売っていないのが一人暮らしにはちと辛い。また、十勝焼いもスイートポテトも。こちらは1個で購入。確かに焼いもの食感と味に近いおいしいスイートポテトだ。
会社にはチーズブッセを。やさしい味でおいしくて、なかなか評判だった。得意先にはマルセイバターサンドを。
北海道はお菓子がおいしくて困るなぁ(笑)。

今日の宿:
東京の自宅。帰ってきたくなかった。



次の旅日記(2008年6月7日「 北海道釧路市 山花公園、厚岸町 子野日公園、浜中町 琵琶瀬展望台 」)へ]
前の旅日記(2008年5月17日「 北海道釧路市 釧路空港道路、弟子屈町 屈斜路湖畔、コタンの桜、弟子屈町名木 」)へ]

[2007年秋から2008年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]