モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2007年12月16日(日)
快晴

東京都文京区 東京大学本郷キャンパス、品川区 戸越公園



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

 
1.
ヒマラヤザクラと紅葉の競演。
構図が悪いのは、周囲に邪魔物が多いため。
2007.12.16-東京都文京区 東京大学本郷キャンパス(91K)

  2.
ヒマラヤザクラのアップ。
ほんの少しくすんだピンク色をしている。
おしべは長め。
花びらどうしの間隔がやや広いのは、この個体の特徴だろう。
2007.12.16-東京都文京区 東京大学本郷キャンパス(28K)

 
3.
ヒマラヤ産とはいえ、日本の瓦屋根にとっても似合うのは
やはり桜だからだ。
2007.12.16-東京都品川区 戸越公園(71K)

  4.
ヒマラヤザクラは蜜をたくさん出すので、
メジロの格好のえさ場になっていた。
時々十数羽のメジロたちがわぁっと飛んできては
にぎやかに鳴きながら蜜を吸い、また飛び去る。
2007.12.16-東京都品川区 戸越公園(43K)



旅日記

そろそろ熱海のヒマラヤザクラが見頃になってきた。去年は本場ネパールでたくさんのヒマラヤザクラを見たことが忘れられない(ネパールは2006年11月19日から8日間)。
ネパールと熱海には桜が結んだ縁があって、市内の数箇所にヒマラヤザクラが植えられているのだ。

今は咲き具合もちょうどいいらしい。数箇所分の地図も印刷した。ランチで立ち寄るフレンチレストランの情報も仕込んだし、もちろん電車の時刻もばっちり調べた。前日の準備は万端だ。

でも、朝7時過ぎに起きたら頭痛がひどく、遠出ができそうな感じではない。12月には行ってから仕事がとみに忙しく、ほとんど毎日終電帰りが続いているのだ。先週は土日ともに出勤したし、昨日も休出で帰宅は終電だった。43歳の肉体には厳しい。仕事が桜旅に影響するのはちょっと残念だ。
で、昼頃まで2度寝したら、なんとか体調が持ち直した。そこで、急遽「東京ヒマラヤザクラめぐり」に切り替える。ヒマラヤザクラは花期が短いから、待ったなしなのだ。

まずは東京大学本郷キャンパスへ。桜は懐徳館隣の温室の裏手にあるという。
懐徳門から入り、しばらくはまっすぐ、その後右方向へ進むと、おお、ピンク色した木がビニールハウスの上に見える。確かにヒマラヤザクラだ。半分は散り始め、でも残り半分はちょうど見頃だ。
日本の桜に比べて、花色はやや濃く、おしべが長いのが特徴。花びら同士の間隔が少しあいているのは、この個体の個性かも知れない。桜の右側で紅葉が色を添える。昨年行ったネパールのヒマラヤザクラが思い出されて、ちょっと懐かしい。
熱海にヒマラヤザクラの種を贈ったネパールの故ビレンドラ国王は東大への留学経験があるので、その縁で東大にも植えられたのかも知れない。
でも、この桜の根元近くにイナバ物置が置かれてしまっていて、風景を邪魔しているし、桜もちょっと窮屈そうだ。
これからも元気で咲き続けることを祈りたい。

次は戸越公園。 瓦葺の門がある日本らしい風景の中、ネパール産の桜が咲き誇る。ちょうど見頃だ。近所の人にもよく知られているらしく、みんな足を止めては眺めたり、写真を撮ったりしている。
この桜は蜜をたくさん出すのが特長。時々メジロの群れがやってきては、花から花へと忙しく飛び歩きながら蜜を吸っていく。

仕事疲れで午後から出動したのは失敗だった。どちらも午前中のライティングのほうがいいようだ。次回は元気に朝から行きたいものだ。

年内に、もう一度くらい近場の花見に出かけるかも知れない。



食事などの価格が記載されていることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
おいしいフレンチランチ。
上左は生ハムと有機野菜のサラダ、
上右は鶏とマカロニのグラタン、
下左はプリン・バニラビーンズ入りと、コーヒー、
下右は大戸屋のオニオングラタンスープ
(↑52KB)


今朝までの睡眠時間:
9時間。二度寝してやっとまぁまぁの睡眠時間。昨日も休日出勤して帰宅が終電だったからなぁ。

今日の昼寝:
夕方に床屋で刈ってもらっている最中に15分ほどうつらうつらする。いつも床屋のおかみさんには「疲れてるんですねー」と笑われる。ほんとは頭が揺れて刈りにくいでしょうね。すみません。

今日自分で運転した車の走行距離:
なし

今日の宿:
東京の自宅。



次の旅日記(2007年12月24日「 東京都文京区 小石川植物園 」)へ]
前の旅日記(2007年11月25日「 東京都千代田区 皇居東御苑 」)へ]

[2007年秋から2008年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]