モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2008年4月29日(火・祝)
晴れ時々曇

東京都八王子市 多摩森林科学園



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

 
1.
八重の関山(カンザン)が遅い春を彩る。
2008.4.29-東京都八王子市 多摩森林科学園(88K)

  2.
緑色の桜・鬱金(ウコン)の回廊。
2008.4.29-東京都八王子市 多摩森林科学園(81K)

 
3.
梅護寺数珠掛桜(バイゴジジュズカケザクラ)。
ピンク色が瑞々しい、可愛い花だ。
2008.4.29-東京都八王子市 多摩森林科学園(40K)

  4.
奈良の八重桜。
名前の風雅さと違ってかなり背が高いので
花のアップが撮りにくい。
2008.4.29-東京都八王子市 多摩森林科学園(71K)

 
5.
駿河台匂のアーチ。
花が終わりかけのせいか、ほとんど香っていなかった。
2008.4.29-東京都八王子市 多摩森林科学園(89K)

  6.
兼六園菊桜。
花びらの数が350枚にも達するという驚きの桜だ。
散るときは、花全体がぽっとりと地面に落ちるが、
今日はまだ地面には見つからなかった。
背が高くなるし、葉の下に咲くので、
これまた写真が撮りにくい。
2008.4.29-東京都八王子市 多摩森林科学園(89K)



旅日記

今年の東京の桜を締めくくる意味で、多摩森林科学園を訪ねる。ここは、全国の桜約250種類を集めた、いわば日本の桜研究の中心地だ。
高尾駅前で桜博士のKさんと偶然お会いし、園内をご案内いただけたのはうれしい。
また、その後桜仲間のOさんとも再会し、桜情報を交換できた。
今年は遅咲きの桜も開花が例年より早めのため、花があまりたくさん見られなかったのは残念だ。でも、人との出会いがうれしい旅だった。

さて、桜前線はとっくに北海道に渡っている。札幌では平年より2週間も早く染井吉野が開花するという、史上初めての事態を迎えている。
仕事がものすごく忙しくて平日の休みが取れないのが残念だが(しかも給料が1割以上も下がってしまった。こんなに忙しくて頑張ってるのに)、GW後半はなんとか遠くへ行きたいと思っている。



食事などの価格が記載されていることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
上はうまいとろろそば、
下はうまいカキせいろ
(↑56KB)


今朝までの睡眠時間:
6時間。やや寝不足。ホントはおとといの日曜日にいきたかったんだけど、気づいたら14時間半も寝ていて起きたら夕方だった。あぁ。

今日の昼寝:
行き帰りの京王線の中で約40分と、自宅で1時間。

今日自分で運転した車の走行距離:
なし

今日の宿:
東京の自宅。



次の旅日記(2008年5月3日「 北海道小樽市 天狗桜、天狗山神社 」)へ]
前の旅日記(2008年4月20日「 東京都奥多摩町 白丸魚道、奥多摩湖、山梨県小菅村 原始村、牛会桜、国道139号沿線、小菅川、甲州市 雲峰寺 」)へ]

[2007年秋から2008年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]