2008年4月12日(土) 晴れ時々曇 山梨県甲州市 慈雲寺、周林寺、乙ケ妻の桜、山梨市 普門寺、保下、八幡、東京都あきる野市 光巌寺 |
慈雲寺の枝垂桜(イトザクラ)を見るのは3度目だ。以前よりもピンク色がやや薄く感じる。ご住職と話す機会を得たのだが、2日前頃は色がやや濃かったそうだ。散り始めて色が薄くなったらしい。今年は開花してから寒い日が続いたのと、風の強い日が少なかったので、花が長く持っているとの事。昨年あったウソ(野鳥)の被害は今年はなく、花も多いという。年々歳々、桜は違うものだなあと改めて感じる。
塩山市街から慈雲寺まで乗せてくれたタクシーの運転手さんは、風景写真を趣味にしているそうで、昨日も周辺の桜など花の写真を撮り歩いたという。そこで、その運転手さんのタクシーを午前中だけ借り切って、桜めぐりをさせていただいた。見栄えのいい桜ばかりを回ってもらえてとてもうれしい。
午後からは東京に戻り、あきる野市の光巌寺へ。樹齢400年というヤマザクラは幹がとても立派でごつい。でも、太い枝があちこちで折れていて、花つきも多くない。ヤマザクラはエドヒガンほど長寿ではないので、やはり弱っていくことを食い止められないようだ。
仕事でミスったため、明日の日曜日は残念ながら出社だ。
来週はどうなることやら。
高原野菜とカツの弁当、 下は大戸屋のうまい定食 (↑46KB) |