モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2008年1月19日(土)
快晴

埼玉県川口市 見沼代用水沿い



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

 
1.
ここの桜並木だけ花が咲いている。
2008.1.19-埼玉県川口市 見沼代用水沿い(60K)

  2.
桜並木を別の方向から。
2008.1.19-埼玉県川口市 見沼代用水沿い(64K)

3.
花のアップ。
八重であることなどから、十月桜だと思う。
2008.1.19-埼玉県川口市 見沼代用水沿い(30K)



旅日記

2008年最初の花見は、埼玉県川口市の見沼代用水沿いだ。新聞記事には、「四季桜」とも別名「十月桜」とも書かれているが、それらは別の種類だ。さて、どちらなのだろう。

東浦和駅方面から用水沿いに南西方向へ歩く。歩道には立派な染井吉野らしき桜や、枝垂桜が何十本と植えられている。もちろんどちらもまだ花を付けていない。
10分ほど歩くと、ありました、花のついている桜並木。春の染井吉野に例えると、2分咲きぐらいだろうか。

咲いている花は小さな八重桜だ。四季桜は一重咲きなので、ここにあるのは四季桜ではなく、十月桜だと思う。(この時期に咲く八重桜には子福桜もあるが、ガクの形が違うと思う。)
桜並木のうち、15本がこの桜だという。平成7年に植えられたという。十月桜はあまり大きくならないのだが、ここでは5mは優に越えていてかなり大きい。貴重な木と言えるだろう。
残念ながらもう陽が当たらない木が多く、いい写真が撮れない。
近くの方に話を聞くと、この冬咲きの桜はご近所ではよく知られているそうだ。

相変わらず仕事が忙しい。1月に入ってもほとんど終電帰りだ。今年はもうちょっと自分の時間ができるといいなぁ。



食事などの価格が記載されていることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
上左はパスタとサラダ、
上右は美しくておいしいデザート、
下左はこれまたおいしいお志るこ、
下右はうまさ凝縮のオニオンスープ
(↑47KB)


今朝までの睡眠時間:
8時間。今週もほとんど終電帰りだったので、まだ疲れがとれない。

今日の昼寝:
なし

今日自分で運転した車の走行距離:
なし

今日の宿:
東京の自宅。



次の旅日記(2008年1月26日「 沖縄県名護市 名護城、名護中央公園、本部町 八重岳、今帰仁村 今帰仁城址 」)へ]
前の旅日記(2007年12月24日「 東京都文京区 小石川植物園 」)へ]

[2007年秋から2008年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]