モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2009年4月7日(火)
晴れ時々曇

東京都調布市 野川の一夜限りのライトアップ



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

 
1.
ライトの品質がいいため、
目で見ても写真に撮っても美しい。
2009.4.7-東京都調布市 野川(37K)

  2.

2009.4.7-東京都調布市 野川(65K)

 
3.

2009.4.7-東京都調布市 野川(73K)

  4.
時々バリライトで色変わりの光が照らされる。
2009.4.7-東京都調布市 野川(51K)




旅日記

贅沢なライトアップだった。
たった一夜限りで、他にない光が描き出す幻のようなライトアップだ。

使われているライトは、HMI(メタルハライド)という、CM撮影などで使われる高級ランプ。数百ヶ所の桜ライトアップを見てきたが、ここのライトが最も美しいのではないかと思う。

アークシステムという近所の照明会社が、ボランティアでイベントを開催している。最初は、この会社のお花見のために1本だけライトアップしていたのだそうで、地元で人気になり規模も大きくなってきたとのこと。今年で19回目。長さ約600mにわたるライト設置。昨年の人出は約3万人で、今年は3万2千人くらいになるのではないかという。
いつも日付が決まるのは直前だ。今年は2日前に決まったようだ。
もともとボランティアだから仕事が入らない日であることと、ライトが高価なので雨が降らない日であること、そしてなんといっても桜が満開の日を選ばなくてはならない。 直前に決まることもまた、幻と呼びたい理由だ。

毎年「今年で最後」と言われているが、今年もやはり「これで最後」との言葉が関係者から聞かれたそうだ。でも、来年も是非続けていただきたいものだと思う。



食事などの価格を記載していることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
うまい沖縄料理
(↑58KB)


今朝までの睡眠時間:
6時間半。疲れてるなー。

今日自分で運転した車の走行距離:
なし

今日の昼寝:
行きの電車の中で15分

今日の宿:
東京の自宅。



次の旅日記(2009年4月8日「 東京都豊島区 自由学園 」)へ]
前の旅日記(2009年4月5日「 東京都大田区 六郷神社、萬福寺、法蓮寺、世田谷区 九品仏浄真寺、港区 赤坂サカス 」)へ]

[2008年秋から2009年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]