モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2008年11月15日(土)
曇り後一時雨

東京都三鷹市 野川公園



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

 
1.
紅葉を背景に咲く子福桜。
2008.11.15-東京都三鷹市 野川公園(74K)

  2.
子福桜と十月桜。
まだ小さめの木たちだ。
2008.11.15-東京都三鷹市 野川公園(67K)

 
3.
十月桜のアップ。
2008.11.15-東京都三鷹市 野川公園(23K)

  4.
子福桜のアップ。
より白っぽいのが特徴だ。
2008.11.15-東京都三鷹市 野川公園(23K)

5.
根元から枝分かれした大きな子福桜。
こんなに大きいのは初めて見た。
2008.11.15-東京都三鷹市 野川公園(73K)



旅日記

ホームページをご覧くださっているSさんから、10月下旬に野川公園の十月桜と子福桜の写真をお送りいただいた。私も行こう行こうと思いつつ、風邪をひいてしまいずっと身動きが取れなかった。やっと少し良くなってきたので出かけてみよう。

野川公園の西部分に行ってみると…、おお、一角は春かと思うくらい見事に桜が咲いている。
十月桜は、秋咲きの桜としてはよく植えられている種類。八重で、少しピンク色をした小さな花をつける。一方、子福桜はやや珍しい。やはり八重だが、かなり白に近い色をしている。種がよくできるため、子供がたくさん授かって幸福だ、という意味から名づけられたという。
時折雨が落ちてくる、ちょっと残念な天気だが、芝生の上でしばし大の字に寝転んで、花見を楽しんだ。

教えていただいたSさんには感謝したい。

もう1箇所に立ち寄ろうと思っていたのだが、予報より早く雨が降ってきてしまった。傘なしでは辛いので後日にしよう。



食事などの価格を記載していることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
上左はサラダ、
上右はサワラのソテー、
下左はワンスプーンアイス、
下右はうな丼
(↑54KB)


今朝までの睡眠時間:
8時間。風邪気味だしもっと寝たいー。

今日自分で運転した車の走行距離:
なし

今日の宿:
東京の自宅



前の旅日記(2008年12月13日「 東京都品川区 戸越公園、文京区 東京大学本郷キャンパス、播磨坂 」)へ]
前の旅日記(2008年10月13日「 東京都調布市 神代植物公園 」)へ]

[2008年秋から2009年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]