モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2009年2月1日(日)
晴れ

沖縄県今帰仁村 今帰仁城址、本部町 八重岳、名護市 名護城、恩納村 県民の森、金武町 金武大橋



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

 
1.
城址から海が見える。
2009.2.1-沖縄県今帰仁村 今帰仁城址(76K)

  2.
カンヒザクラのある石畳。
2009.2.1-沖縄県今帰仁村 今帰仁城址(86K)

 
3.
頂上付近のレーダードーム。
2009.2.1-沖縄県本部町 八重岳(70K)

  4.
この時期の沖縄は大陸高気圧のへりに位置するため
天気の悪い日が多い。
こんなにきれいに晴れた沖縄は久しぶりだ。
向こうに伊江島が見える。
2009.2.1-沖縄県本部町 八重岳(50K)

 
5.
カンヒザクラのアップ。
ピンク色が濃くてあまり花が開ききらず、
下向きに咲くのが特徴。
2009.2.1-沖縄県本部町 八重岳(40K)

  6.
右下に赤瓦の社も見える。
2009.2.1-沖縄県名護市 名護城(82K)

 
7.
人がたくさんいてにぎやかだ。
2009.2.1-沖縄県名護市 名護城(82K)

  8.
桜の森周辺はパークゴルフのコースになっている。
2009.2.1-沖縄県恩納村 県民の森(50K)

 
9.

2009.2.1-沖縄県恩納村 県民の森(69K)

  10.
旧道の一部に桜並木がある。
2009.2.1-沖縄県金武町 金武大橋(76K)

 
11.
同じ枝に白いカンヒザクラが咲く
珍しい木。
花芽ごとに花色が異なり、白い花は2,3個単位で開いている。
2009.2.1-沖縄県金武町 金武大橋(44K)

  12.
ここのメジロは警戒心が強いようで、
なかなか近くに寄ってくれない。
2009.2.1-沖縄県金武町 金武大橋(51K)



旅日記

1泊2日の沖縄旅行、2日目。
まずは昨日行った今帰仁城址へ。朝のうちなら人が少ないかもと思ったが、入城開始の9時直後でも人影が切れることはなく、あまりいい写真は撮れなかった。でも、今まで目立たなかった桜の枝が伸びていて、花もまあまあだったのは収穫。
次は八重岳。昨日よりは空と海の青がきれいなので、海を中心に撮る。雲が通り過ぎて陽が差すのを時々待たなくてはならなかった。
続いて名護城。相変わらず人が多く、相変わらず400段以上ある階段はきつい(笑)。こちらも咲き具合はまあまあ。アメリカ人の家族連れの姿が目立つ。

昼食後は、宿で教えてもらった県民の森へ。広い敷地の一角に、桜の森がある。一つの丘全部が桜だ。花はちょうど見頃。周りはぐるりとパークゴルフのコースに囲まれていて、おじさんたちが花など関係なしにプレーに熱中している(笑)。桜の樹齢は少なくとも10年以上は経っているだろう。ただ、木が混雑気味で、少し元気がない感じ。
最後は、やはり宿で教えてもらった金武大橋。旧道の一部に桜並木があって、こちらも見頃。たまに、濃密な花をつける木があって、そこには人だかりができる。1本の木にピンクと白の花をつける珍しいカンヒザクラもある。
新しい桜名所との出会いはうれしいものだ。

ちょっぴり体調が悪かったけれど、なんとか旅は完遂。リフレッシュは…、できたのかなぁ。



食事などの価格を記載していることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
上はおいしい手作りパンとオムレツ、
中段は安くてボリュームのあるそば定食、
下は機内で食べるハンバーガー
(↑36KB)


今朝までの睡眠時間:
7時間半。ちと寝不足だし、夜明けにトイレに起きた後は眠りが浅かった。

今日自分で運転したレンタカーの走行距離:
180Km。無事故で何より。

今日のフライト:
JAL924便 那覇19:55発羽田22:05着のところ、到着が10分遅れ。なんだか千葉沖で10分ぐらい旋回して待たされた感じだった。

今日の昼寝:
なし。眠いのに。

今日のおみやげ:
自分には、道の駅名物チョコもちと、空港で買ったジーマーミー豆腐(地豆=ピーナツ)、ムーチー(月桃の葉ではさんだおもち)。いずれもカロリーが高そうなんだけど、おいしいんだなぁ。会社には、雪塩ちんすこうとシークワーサーケーキ、それに1Kg350円で2Kg買ったたんかん1個ずつ。

今日の宿:
東京の自宅。沖縄の最高気温は22度、空港の気温は24度。東京・浜松町駅の吹きさらしのホームの気温は6度。帰って来たくなかった。



次の旅日記(2009年2月15日「 東京都文京区 駒込富士神社 」)へ]
前の旅日記(2009年1月31日「 沖縄県本部町 八重岳、今帰仁村 今帰仁城址、名護市 名護城 」)へ]

[2008年秋から2009年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]