モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2009年5月6日(水・振休)
晴れ後雨

山形県南陽市 漆山小学校



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

 
1.
鬱金(ウコン)としては古い、樹齢約60年。
残念ながらあちこちの枝が折れたようだ。
2009.5.6-山形県南陽市 漆山小学校(73K)
(許可をとって撮影)

  2.
花のアップ。少し緑色の花。
2009.5.6-山形県南陽市 漆山小学校(73K)
(許可をとって撮影)




旅日記

東北遅桜旅行最終日。
早朝に漆山小学校の鬱金(ウコン)桜を見る。地理的には置賜さくら回廊に位置するが、他の桜に比べて開花時期が遅いためあまり注目されていない。
樹勢が落ちていることも、有名でない1つの理由かも知れない。

早朝4:40に起きたおかげで、東北道の渋滞にひっかかることなく実家に戻ることができた。
さよなら、連休。



食事などの価格を記載していることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
上は実家の食事、
下はおいしいパスタ
(↑55KB)


今朝までの睡眠時間:
8時間。普通の睡眠時間だなぁ。

今日自分で運転した車の走行距離:
343Km。やはりちょっと長め。高速代は1000円でうれしい。高速を降りるときには燃料計がちょうどゼロになってしまっていた。途中の日立中央サービスエリアにスタンドがあると信じていたら裏切られたからだ。とはいえ、給油のために高速を降りると1000円で走れる距離が短くなってしまう。なんとか次のICを出て最初のスタンドまで走りきることができた。よかった。

今日の昼寝:
なし

旅の決算:
ガス代込みで2万円弱、ガス代を抜くと、4泊5日で1万円弱という優秀な成績(笑)。4泊とも自家用車の中でタダで寝たことと、高速道に3回乗って3000円で収まっているのが勝因だ。とはいえ、これとは別にフィルム代と現像代が2万5千円ほどかかったけれど(泣)。
総走行距離1446Kmに対して、ガソリンは94.6リットル。燃費は15.3Km/リットル。

今日の宿:
東京の自宅。帰ってきたくなかった。



次の旅日記(2009年5月9日「 山梨県甲州市 笠取山、金鶏寺 」)へ]
前の旅日記(2009年5月5日「 山形県金山町 田屋の一本桜、グリーンバレー神室キャンプ場、大堰、真室川町 総合運動公園、新庄市 増田製作所、大森山のオクチョウジザクラ、最上町 瀬見温泉駅、瀬見温泉義経通り、山神社 」)へ]

[2008年秋から2009年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]