モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

2017年夏から2018年夏までのインデックス


2018年まで続く桜のシーズンは、2017年7月に始まりました。



新しい旅日記は、一覧表の上のほうから追加しています。

○2017年夏から2018年夏にかけての旅日記  節約モード中の花見は、どうなりますやら…

日付旅日記
2018年8月7日 東京都新宿区 新宿御苑
気温は少し下がって、最高気温25.0度。気温が下がったせいか花数が増えた。
2018年8月1日 東京都新宿区 新宿御苑
気温35度の中、夏の青空を背景に十月桜咲く。 これで204か月連続(17年ちょうど)の花見となった。週ベースでは、88週連続だ。
2018年7月24日 東京都新宿区 新宿御苑
十月桜は1本のみで4輪の開花。誕生日に桜を見ることができてよかった。昨日は東京で最高気温39.0度を記録した。これから気温が下がる傾向だろうから、花数は増えるだろうか。
2018年7月18日 東京都新宿区 新宿御苑
十月桜は1本のみで2輪の開花だ。先週よりも5輪減った。この先が心配…。
2018年7月10日 東京都新宿区 新宿御苑
十月桜は1本のみで7輪の開花だ。早すぎる梅雨明けで、この先の開花が去年以下になるのではないかと心配だ。
2018年7月3日 長野県小谷村 栂池自然園
今年は花のピークか、ちょっと遅れたころに当たった。まあまあの花付きといったところだろうか。
2018年6月26日 東京都新宿区 新宿御苑
先週よりはさらに減って、十月桜は1本のみで6輪の開花だ。この夏もやはり、暑くなるに連れ花は減っていくのだろう。
2018年6月19日 東京都新宿区 新宿御苑
先週よりはさらに減って、十月桜は3本で計7輪の開花だ。芝公園では咲いていなかったので、新宿御苑のこの不思議な桜に感謝したい。
2018年6月13日 東京都新宿区 新宿御苑
先々週よりは少し減って、十月桜は3本で計17輪の開花だ。この先がちょっと不安になる。
2018年6月6日 北海道弟子屈町 屈斜路湖近く、足寄町 オンネトー
オンネトーのミヤマザクラの今年の花つきは、あまりよくないようで残念。
2018年6月5日 北海道厚岸町 子野日公園、浜中町 琵琶瀬展望台、根室市 歯舞スポーツセンター、旧温根元小学校、旧珸瑤瑁小学校、納沙布岬 望郷の岬公園
今年は道東も桜が早く、今回はなかなかいい桜に出会えない。
2018年5月29日 東京都新宿区 新宿御苑
十月桜狂い咲き、3本で38輪の開花。 先週よりは減った。
2018年5月23日 東京都新宿区 新宿御苑
去年の今頃は十月桜3本で6輪しか咲いていなかったが、今日は合計で47輪も開花していた。 おそらくは、今年の初夏は気温の変動が大きいからだろう。
2018年5月22日 群馬県長野原町 日本ロマンチック街道、高崎市 榛名高原ゆうすげの道、磨墨峠、榛名湖
花期の短いミヤマザクラの見頃に出会うことができてうれしい。
2018年5月16日 北海道標茶町 憩の家かやぬま、茅沼駅、塘路湖エコミュージアムセンターあるこっと、厚岸町 太田小学校通り、子野日公園、別海町 野付小学校、鶴居村 つるいキャンプ場
野付小学校にある日本最大級の千島桜は、今年は花付きがかなりよい。
2018年5月15日 北海道釧路市 釧路空港道路(旧道)、鶴丘神社、釧路市博物館、春採公園、柳町公園、中園通り、鶴ヶ岱公園、茅野公園、法光寺、釧路町 別保公園、日ノ出公園、東遠野神社、標茶町 塘路駅、サルボ展望台
久しぶりに釧路市内で見頃の桜に出会えた。
2018年5月9日 北海道美瑛町 憩ノ森公園、美瑛神社、聖台ダム、宇莫別川、新星神社、拓真館、千代田ファーム、水沢ダム、美馬牛小学校、喫茶店Gosh、上富良野 江花神社、フラワーランドかみふらの、深山峠
昨日は富良野だったが、今日は8年ぶりに美瑛の桜を見る。今日もまた、大雪山系がかすんでしまっているのは大変残念だ。
2018年5月8日 北海道旭川市 就実地区、西神楽地区、上富良野町 深山峠、富良野市 東大樹木園、上御料の一本桜、麓郷街道
8年ぶりに富良野周辺の桜を見る。良くも悪くもいろいろと変わっていて感慨深い。
2018年5月1日 栃木県日光市 中禅寺湖、中禅寺(立木観音)、竜頭の滝、湯滝、湯元、群馬県片品村 東小川、龍滄院、学校橋、白根発電所バス停、丸沼高原ペンション村、丸沼高原
例年5月中旬頃に見頃となる奥日光の桜が、もう咲いてしまった。
2018年4月25日 青森県弘前市 弘前城、藤崎町 北常磐駅、岩手県北上市 北上展勝地、みちのく民俗村
北上展勝地で夕方のブルーモーメントを迎えた。寒い中待った甲斐があったと思う。
2018年4月24日 青森県弘前市 弘前城
日本で一番好きな弘前城に来た。今日、お城全体の染井吉野が満開になった。 とてもラッキーな日にやってきたはずなのだが、雨がやまないのがとても残念だ。
2018年4月18日 山形県東根市 堂の前公園、白水川堤防桜並木、村山市 東沢バラ公園、村山駅西、山形市 馬見ヶ崎桜ライン、八小南バス停前、文翔館
山形周辺の桜を訪ねる2日目。日中に雨が降ったのが残念だ。
2018年4月17日 山形県山形市 霞城公園、天童市 天童公園、倉津川、東根市 大森山公園
山形周辺の桜を訪ねてみた。なんとか桜前線に追いついた感じだ。
2018年4月11日 長野県小川村 二反田の桜、立屋の桜、小川アルプスライン、大町市 大町公園、安曇野市 常念道祖神、多田井観音堂の枝垂桜、拾ケ堰じてんしゃひろば、松本市 弘法山公園
小川村ではちょうどという感じだが、安曇野、松本では少し来るのが遅かった感じ。来年以降の参考にしたい。
2018年4月10日 東京都千代田区 北の丸公園、新宿区 新宿御苑
新宿御苑の遅咲きの桜は、去年よりは1週間から10日は早い。
2018年4月4日 千葉県市原市 大俵の一本桜、飯給駅、月崎駅近く、上総大久保駅、養老渓谷駅
千葉の桜に来てみた。数日遅かったようで残念…。
2018年4月3日 東京都小金井市 野川、武蔵野公園、西念寺、金蔵院、文京区 小石川後楽園、江戸川区 新川千本桜、中央区 東急プラザ銀座
日中は今まで見たことがない桜ばかりに行けて、幸せだ。
2018年3月27日 三重県熊野市紀和町 トロッコ瀞流荘駅、トロッコ湯ノ口温泉駅、湯ノ口温泉、丸山集落、丸山千枚田、西山集落、赤木集落、赤木城跡、熊野市育生町 大井橋、大井集落、和歌山県北山村 道の駅おくとろ、下尾井集落、新宮市熊野川町 玉置口集落、相須集落、田辺市本宮町 渡瀬集落、田辺市中辺路町 野中集落、上冨田町 市ノ瀬集落、白浜町 大池
新種「クマノザクラ」を追う旅4日目。あまり情報のない北山村に突入。ここには、あまり大きな木はないらしい。
2018年3月26日 和歌山県田辺市本宮町大瀬集落、檜葉集落、新宮市熊野川町玉置口集落、三重県熊野市紀和町 布引の滝、丸山集落、丸山神社、慈雲寺、ゲートボール場横、瀞流荘横グランド、入鹿八幡宮、大栗須集落
新種「クマノザクラ」を追う旅3日目。今日は分布域の北部を回る。
2018年3月20日 和歌山県那智勝浦町 ゆかし潟、古座川町 平井、七川ダム、蔵土、鶴川、湯川駅、串本町 高富
新種「クマノザクラ」を追う旅2日目。少し分かってきたような気がする。
2018年3月19日 和歌山県田辺市本宮町 檜葉、熊野本宮、古座川町 クマノザクラ基準木、池ノ山、真砂、串本町 佐部
最初はクマノザクラの印象が分からず苦労したが、基準木を見ることで少しつかめた。
2018年3月13日 東京都渋谷区 鳩森八幡神社
河津桜が終わり直前となっていた。いずれ見頃に訪ねたい。
2018年3月12日 東京都世田谷区 桜神宮、千代田区 東京大神宮
東京の河津桜の見頃は、後半戦に入ってきた。
2018年3月6日 東京都港区 八芳園、グランドプリンスホテル高輪さくらタワー、日テレタワー、世田谷区 桜神宮、墨田区 東京スカイツリー、多摩市 五反田川
東京の河津桜がだいたい見頃。 これまで行ったことがない場所を中心に訪ねてみた。
2018年2月27日 東京都新宿区 新宿御苑
寒桜の早咲き系統が散り始めで、河津桜が5分咲きだった。やっと早春の桜がきれいな時期がやってきた。
2018年2月26日 東京都港区 赤坂サカス
ここには11種類、約100本の桜が植えられている。 桜ファンにはうれしい場所だ。
2018年2月19日 静岡県河津町 河津桜原木、浜の桜並木、かじやの桜
せっかく河津に来たのだが、ちょっと早かった…。残念。
2018年2月14日 東京都港区 芝公園
仕事などが忙しい時期は、近所に十月桜があると花が見られて助かる。
2018年2月9日 東京都港区 芝公園
近所の芝公園の十月桜は、花のピークが終わり、花数がだんだん減ってきている。
2018年1月31日 沖縄県本部町 八重岳、名護市 名護中央公園、名護城址
昨日に続いて沖縄北部のカンヒザクラを見て回る。
2018年1月30日 沖縄県那覇市 末吉公園、本部町 八重岳、今帰仁村 今帰仁城址
今年の沖縄の桜はまあまあの当たり年のようだ。
2018年1月23日 東京都港区 芝公園、台東区 上野公園、新宿区 新宿御苑
芝公園と新宿御苑では十月桜が雪で折れているのを見つけた。その傷口から病気が広がらないことを祈りたい。
2018年1月16日 東京都千代田区 皇居東御苑
まだ咲き始めの寒桜の蜜を、メジロが一生懸命吸っていた。えさが少ない時期だからだろうか、かなり熱心だった。
2018年1月12日 東京都葛飾区 水元公園、北区 飛鳥山公園
まずは先日入れなかった水元公園 復元池へ。2本の十月桜がまあまあ咲いていた。
2018年1月9日 東京都台東区 上野公園(上野恩賜公園)
とある公園が祝日翌日で入れず、帰りに上野公園に寄ったら、十月桜がかなりよく咲いていた。
2018年1月1日 茨城県ひたちなか市 しあわせプラザ
初詣の帰りに立ち寄ったら、四季桜が少しだけ咲いていた。元日に桜を見ることができて、今年は縁起がいいように思う。
2017年12月31日 千葉県香取市佐原 子育観世音
伊能忠敬の旧宅に十月桜があると聞いていたが、大みそかとあって立ち入りできなかった。一方、途中の子育観世音に十月桜が2本あり、少しだけ咲いていた。
2017年12月27日 東京都新宿区 新宿御苑
今年16回目の新宿御苑。今日桜の花を見たことで、先日達成した「1年間毎週連続花見」に続いて、「2017年毎週連続花見」を達成できた。
2017年12月20日 東京都世田谷区 順正寺
十月桜が2本、寒風に揺れていた。
2017年12月19日 東京都千代田区 ホテルニューオータニ、赤坂見附交差点
ニューオータニは少しライトアップされているが、ライトが不均一なので少し残念。
2017年12月12日 東京都千代田区 日本生命本社前、三菱一号館美術館、ホテルニューオータニ
東京駅前のヒマラヤザクラの見頃には間に合わなかったが、同じ丸の内の三菱一号館美術館で十月桜が見られてよかった。
2017年12月5日 東京都新宿区 新宿御苑
子福桜、十月桜、冬桜、そしてヒマラヤザクラと、初冬の桜のオンパレードだ。
2017年11月29日 東京都新宿区 新宿御苑、群馬県藤岡市 桜山公園、埼玉県神川町 城峰公園
新宿御苑のヒマラヤザクラには、蜜を求めてメジロがやってくる。
2017年11月28日 東京都品川区 戸越公園、弁天通り公園、千代田区 日本生命本社前、昭島市 モリパークアウトドアヴィレッジ
弁天通り公園のヒマラヤザクラは、壮絶に良くなってきた。背景のマンションが工事中なのが残念だ。
2017年11月22日 愛知県豊田市平畑 寿楽荘、小原 川見四季桜の里、川見薬師寺、前洞の桜、大洞の桜、和紙のふるさと、道慈山観音寺、松月寺
花付きがあまり良くない中でも、紅葉とのコラボレーションを探す。
2017年11月21日 愛知県豊田市小原 
今年は夏の雨が少なかったためか、 花付きがあまり良くないそうで、残念。
2017年11月20日 静岡県磐田市 獅子ヶ鼻公園
ここには十月桜が約150本植えられたという。 この周辺には、十月桜を植えることがよくあるとのこと。
2017年11月15日 東京都港区 芝公園、新宿 新宿御苑
ヒマラヤザクラがもう2,3分咲きまで進んでいる。
2017年11月9日 東京都港区 芝公園
去年以来1年間の毎週花見を達成できた。
2017年11月7日 東京都新宿区 新宿御苑
3本あるうち、管理事務所近くの十月桜はなかなかよく咲いてきた。
2017年11月1日 埼玉県神川町 城峰公園、飯能市 さわらびの湯
さわらびの湯もまだ1、2割程度の開花で、11月半ばが見頃らしい。
2017年10月31日 埼玉県神川町 城峰公園
2日前からライトアップが始まった。
2017年10月24日 群馬県館林市 つつじが岡公園、栃木県足利市 あしかがフラワーパーク
どちらも花数が多くないが、これは北関東共通の傾向なのだろうか。 今後も調べていきたい。
2017年10月18日 東京都千代田区 皇居東御苑、新宿区 新宿御苑
新宿御苑では、十月桜の他、子福桜、冬桜の、秋の桜・御三家の花が揃った。
2017年10月16日 東京都港区 芝公園
去年に比べると花が5分の1くらいしかない。開花が遅れているようだ。
2017年10月11日 千葉県千葉市 稲毛海浜公園三陽メディアフラワーミュージアム
植物園の前庭に十月桜が1本。まだ咲き始めだ。
2017年10月10日 東京都港区 浜離宮恩賜庭園、世田谷区 砧公園
今シーズン初めて子福桜の花を見た。十月桜に似た八重の花だ。
2017年10月4日 東京都府中市 郷土の森公園、東村山市 東村山中央公園
府中市の郷土の森で咲いている十月桜は7本。この秋に見た十月桜の中では最も花数が多い。11月のほうが花が多いそうだ。
2017年9月27日 神奈川県鎌倉市 来迎寺、瑞泉寺、報国寺、円覚寺松嶺院
出発直前に鎌倉で十月桜の「見頃」情報が入ったので急遽行き先を変更。
2017年9月20日 東京都千代田区 ホテルニューオータニ、港区 赤坂見附交差点、埼玉県さいたま市 大宮花の丘農林公苑
やっと関東で、新宿御苑以外の開花情報が入った。十月桜が咲き始めている。
2017年9月12日 東京都新宿区 新宿御苑
花数と花の大きさが安定してきた。3本で18輪の開花。もう安心して来春まで毎週何らかの桜花を見ることができるだろう。
2017年9月5日 東京都新宿区 新宿御苑
この一週間も暑い日が減ってきたためか、花数が安定してきた。2本で10輪の開花。
2017年8月29日 東京都新宿区 新宿御苑
この一週間も気温が少し下がったためか、花数が安定してきた。2本で8輪の開花。
2017年8月22日 東京都新宿区 新宿御苑
先週の気温が少し低かったためか、十月桜の開花スイッチが少し入ったようだ。3本で10輪の開花。
2017年8月15日 東京都新宿区 新宿御苑
十月桜2本で、先週と同じ数の3輪の花を見つけることができた。そろそろ他の場所で8月の桜を見たいものだ。
2017年8月8日 東京都新宿区 新宿御苑
管理事務所近くの十月桜で、先週と同じ数の3輪の花を見つけることができた。
2017年8月1日 東京都新宿区 新宿御苑
今日は先週より多い3輪の花を見つけることができた。先週30度を切る少し涼しい日があったため、少しだけ秋の花の開花スイッチが入ったのだと思う。
2017年7月25日 東京都新宿区 新宿御苑
普段の5倍ぐらいの時間をかけてじっくりじっくり探し、やっと1輪だけ花を見つけることができた。
2017年7月19日 東京都新宿区 新宿御苑
普段の3倍ぐらいの時間をかけてじっくり探し、やっと2輪だけ花を見つけることができた。



他の年のインデックス
[2017年夏から2018年夏まで](このページ)
[2016年秋から2017年夏まで]
[2015年秋から2016年夏まで]
[2014年秋から2015年夏まで]
[2013年秋から2014年夏まで]
[2012年秋から2013年夏まで]
[2011年秋から2012年夏まで](桜前線追跡)
[2010年秋から2011年夏まで]
[2009年秋から2010年夏まで]
[2008年秋から2009年夏まで]
[2007年秋から2008年夏まで]
[2006年秋から2007年夏まで]
[2005年秋から2006年夏まで](桜前線追跡)
[2004年秋から2005年夏まで]
[2003年秋から2004年夏まで]
[2002年秋から2003年夏まで](桜前線追跡を含む113日分、うち桜を見たのは106日)
[2001年秋から2002年夏まで](49日分)
[2000年秋から2001年夏まで](連続42週・57日分+3日分)
[1999年秋から2000年夏まで](連続38週・48日分)
[1999年春](21日分)
[1998年](桜前線追跡を含む67日分)

[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]
*ご注意*