モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2017年12月31日(日)
曇のち雨

千葉県香取市佐原 子育観世音



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
 
偶然見つけた十月桜。
2本植えてあった。
-千葉県香取市佐原 子育観世音

 
十月桜のアップ。
花びらが細めの八重の花だ。
-千葉県香取市佐原 子育観世音




旅日記:

千葉県のローカル私鉄を回る旅をして、銚子から茨城の実家に帰る途中だ。

香取市と合併した佐原地区で、伊能忠敬の旧宅に十月桜があると聞いていたが、大みそかとあって立ち入りできなかった。

一方、途中の子育観世音というところに、十月桜が2本あり、少しだけ咲いていた。
植えたのは近所の洋品店のおじいさんということで、洋品店の方によると、1週間ほど前はもう少し花が多かったそうだ。

本命はのがしたけれど、別の桜が見つかって良かった。

今日は大みそかだから、名実ともに今年最後の桜である。
2017年は、毎週桜を見ることができて本当に良かった。


2018年も、体調をしっかり管理して、毎週花見を継続していきたい。
食事などの価格を記載していることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日自分で運転したクルマの走行距離:
0Km。

今日の宿:
東京の自宅。


次の旅日記(2018年1月1日「 茨城県ひたちなか市 しあわせプラザ 」)へ
前の旅日記(2017年12月27日「 東京都新宿区 新宿御苑 」)へ

[2017年夏から2018年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]