モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

2013年秋から2014年夏までのインデックス


今シーズンは2013年8月8日の宮古島から始まりました。おそらく日本一早い花見旅です(笑)。



新しい旅日記は、一覧表の上のほうから追加しています。

○2013年秋から2014年夏にかけての旅日記  会社ができたばかりなのでまだ給料が厳しいです…(笑)

日付旅日記
2014年7月16日 北海道羅臼町 羅臼湖に行ったけれど…
遊歩道のコースが変わり、超遅咲きの貴重な千島桜の場所に入れなくなってしまった。
2014年7月1日 長野県小谷村 栂池自然園
15本ほど見つけている桜の中で5本が開花していた。春先の寒さのせいで開花が遅れているらしい。
2014年6月4日 北海道標津町 旧北標津小中学校
いくつかの花だけが散らずに待っていてくれた。この場所としては例年よりも花が早めだ。
2014年6月3日 北海道厚岸町 子野日公園、浜中町 琵琶瀬展望台、根室市 旧華岬小学校、宝泉寺、旧珸瑤瑁小学校、納沙布岬・望郷の岬公園、旧温根元小学校、歯舞中学校
今日は逆に、根室の岬に近い場所の桜は5,6分咲きが多い。なかなかうまくいかないものだ。
2014年5月22日 北海道根室市 清隆寺、金刀比羅神社、明治公園、根室裁判所、根室市役所、根室支庁、根室合同庁舎、ときわ台公園、鶴居村 下幌呂農村公園
根室市内の桜には少し遅かったが、官庁街の桜はかなり美しかった。
2014年5月21日 北海道釧路市 旧釧路空港道路、釧路町 別保公園、厚岸町 子野日公園、別海町奥行臼、旧奥行臼駅
今年は例年より桜が早い。オオヤマザクラの見頃は逸してしまったようだ。
2014年4月30日 青森県弘前市 弘前城、秋田県北秋田市 阿仁前田駅、仙北市 角館武家屋敷、桧木内川桜並木
角館武家屋敷の枝垂桜は、ここ数日の暑さで葉が急速に出てしまったそうで少し残念。
2014年4月29日 青森県弘前市 弘前城
十年以上に及ぶ石垣の大規模工事が始まる。天守閣も仮設場所に移動するため見られなくなる桜景色が多い。なんとか休みを勝ち取って弘前へ。
2014年4月23日 東京都新宿区 新宿御苑
御苑のラストシーズンを飾る桜を訪ねて回る。
2014年4月16日 東京都新宿区 新宿御苑、千代田区 憲政記念館(国会前庭)
憲政記念館では目的の桜花には会えなかったが、静かに他の八重桜を楽しむことができた。
2014年4月9日の2 富山県小矢部市 観音寺、城山公園、高岡市 高岡城址、富山市 富山城址、松川
続いて富山県内を半日で回る。最終特急の時間の関係で松川のライトアップが見られなかったのは惜しい。
2014年4月9日の1 石川県金沢市 犀川、W坂、桜坂、兼六園、金沢城、金沢駅もてなしドーム
昨夜が遅くて早起きできなかったのが残念…。
2014年4月8日 石川県金沢市 兼六園、金沢城
染井吉野がちょうど満開で、地元の方によれば夜桜には絶好の日らしい。
2014年4月2日 東京都港区 御穂鹿嶋神社、東京ミッドタウン、新宿区 戸山公園(箱根山)、千代田区 神田明神、千鳥ヶ淵
散り始めの染井吉野を都内で追いかける。
2014年3月5日 東京都新宿区 新宿御苑
前回雪のため入れなかった日本庭園の大きな寒桜はほぼ見頃だった。雨でもメジロの群れが蜜を吸いにやってくる。
2014年2月20日 東京都港区 圓珠寺、新宿区 新宿御苑
新宿御苑の寒桜は見頃で、河津桜が咲き始めだった。大雪で一部の桜が被害を受けているのは残念だ。
2014年1月22日 東京都新宿区 新宿御苑、足立区 江北北部緑道公園
新宿御苑の寒桜が咲き始めと聞いて訪ねてみたが、まだ数輪が咲いている程度だった。
2013年12月11日 東京都品川区 戸越公園、新宿区 新宿御苑
今年は急に寒くなったせいかヒマラヤザクラの花が早めのようだ。
2013年12月4日 東京都文京区 吉祥寺
イチョウの黄葉をバックに誇らしく咲く冬桜がとてもステキだ。
2013年11月13日 東京都新宿区 新宿御苑、千代田区 仲良し公園
特に新宿御苑サービスセンター近くの十月桜は、これまで数年間私が見てきた中では一番咲いているのではないかと思う。
2013年10月9日 東京都江東区 亀戸中央公園、葛飾区 水元公園
2つの公園で染井吉野が返り咲き(狂い咲き)していた。水元公園では四季桜らしき桜も咲いていた。
2013年9月5日 岩手県盛岡市 並木橋、岩手県立美術館
並木橋では100輪以上咲く冬桜を、岩手県立美術館ではたった一輪だけ咲く十月桜を見ることができた。
2013年8月9日 沖縄県宮古島市
たった1輪だけの奇跡のカンヒザクラを出発直前に見たら、昨日より少し色が濃くなり、花びらも開ききってかっこ良くなっていた。
2013年8月8日 沖縄県宮古島市
島中探して、1輪だけ、たった1輪だけ開花しているカンヒザクラを見つけた。奇跡の花だ。



他の年のインデックス
[2012年秋から2013年夏まで]
[2011年秋から2012年夏まで](桜前線追跡)
[2010年秋から2011年夏まで]
[2009年秋から2010年夏まで]
[2008年秋から2009年夏まで]
[2007年秋から2008年夏まで]
[2006年秋から2007年夏まで]
[2005年秋から2006年夏まで](桜前線追跡)
[2004年秋から2005年夏まで]
[2003年秋から2004年夏まで]
[2002年秋から2003年夏まで](桜前線追跡を含む113日分、うち桜を見たのは106日)
[2001年秋から2002年夏まで](49日分)
[2000年秋から2001年夏まで](連続42週・57日分+3日分)
[1999年秋から2000年夏まで](連続38週・48日分)
[1999年春](21日分)
[1998年](桜前線追跡を含む67日分)

[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]
*ご注意*