モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2013年12月11日(水)
晴れ、寒い

東京都品川区 戸越公園、新宿区 新宿御苑



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

 
1.
少しピークを過ぎた感じの
ヒマラヤザクラ。
異国の桜なんだけど、
日本らしい門としっくり合うのは
やはり桜だからだろう。
2013.12.11-東京都品川区 戸越公園

  2.
もう少し大きめに。
2013.12.11-東京都品川区 戸越公園
 
3.
もう1本の桜はなかなか良く咲いている。
年によっては元気がなかったりする。
2013.12.11-東京都品川区 戸越公園

  4.
ヒマラヤザクラは個体差が大きい。
この花は、花びら同士の間が
少し広め。
2013.12.11-東京都品川区 戸越公園
 
5.
ヒマラヤザクラは蜜をよく出すので
メジロがよく寄ってくる。
2013.12.11-東京都品川区 戸越公園

  6.
先月見た子福桜。
まだ花が多めに残っている。
2013.12.11-東京都新宿区 新宿御苑
 
7.
こちらは先月見た十月桜。
少し花が減っている。
2013.12.11-東京都新宿区 新宿御苑

  8.
ヒマラヤザクラ。
花がかなり減っている。
この木は花が早いようだ。
2013.12.11-東京都新宿区 新宿御苑
 
9.
この花はかなり透明感のある
ピンク色。
2013.12.11-東京都新宿区 新宿御苑

  10.
こちらも時々メジロが寄ってくる。
2013.12.11-東京都新宿区 新宿御苑
11.

2013.12.11-東京都新宿区 新宿御苑



旅日記

ほぼ毎年訪ねている戸越公園のヒマラヤザクラへ。
今年は花がやや早い感じだ。おそらく、11月下旬から急に寒くなったせいではないかと思う。
門の前の桜は少し体力が落ちたようだ。一方、「西側の桜」は例年になく元気な様子。
蜜を吸う「花吸い」メジロが忙しくやってきては食事をする。

新宿御苑のヒマラヤザクラは、花期には初めて見る。やや早めに咲く個体らしく、すでに半分以上散って葉が盛大に出ていた。来年は見に来る時期を調整しよう。


食事などの価格を記載していることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
上右は白菜とベーコンのスープ、
中段左は牛肉ワイン煮、
中段右は珍しい柿のジュレ、
下は自炊のトマトパスタ

今朝までの睡眠時間:
8時間。まだ疲れが取れないなぁ。

今日の昼寝:
なし

今日自分で運転したクルマの走行距離:
なし。

今日の宿:
東京の自宅。もうちょっとのびのびと旅に行きたいなぁ。


次の旅日記(2014年1月22日「 東京都新宿区 新宿御苑、足立区 江北北部緑道公園 」)へ]
前の旅日記(2013年12月4日「 東京都文京区 吉祥寺 」)へ]

[2013年秋から2014年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]