モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2014年6月3日(火)
快晴だけど風が強い

北海道厚岸町 子野日公園、浜中町 琵琶瀬展望台、根室市 旧華岬小学校、宝泉寺、旧珸瑤瑁小学校、納沙布岬・望郷の岬公園、旧温根元小学校、歯舞中学校



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

 
1.
遅咲きの桜。
右が関山(かんざん)、左が糸括(いとくくり)。
私の好きなミヤマザクラはまだつぼみだった。
2014.6.3-北海道厚岸町 子野日公園

  2.
ここの千島桜は、今年は少し花が少なめかも
知れない。
背景は霧多布湿原。
2014.6.3-北海道浜中町 琵琶瀬展望台
 
3.
個人が開放しているさくら庭園。
この地区について言えば、今年の桜は遅め。
2014.6.3-北海道根室市歯舞

  4.
廃校の大桜。
戦後に植えられたものという。
2014.6.3-北海道根室市 旧華岬小学校
 
5.
小さいほうの桜。
これでも3,40年くらいは経っているのではないかと思う。
2014.6.3-北海道根室市 旧華岬小学校

  6.
お地蔵様と桜。
2014.6.3-北海道根室市 宝泉寺
 
7.
やはり廃校の桜。
桜のそばまで立ち入ることができるようになったのは
よいが、やはり廃校は寂しい。
2014.6.3-北海道根室市 珸瑤瑁(ごようまい)小学校
  8.
数年前に30本以上植えられたが、
今、姿があるのは12本、
うちつぼみがあるのは4本だけだった。
岬の突端に近いので、風雪が厳しいのだろう。
例年より遅れ気味で、まだつぼみ。
2014.6.3-北海道根室市 納沙布岬・望郷の岬公園
 
9.
やはり廃校の桜。
ここも例年より花が少なめ。
2014.6.3-北海道根室市 旧温根元小学校
  10.
門外には少ししか桜がなかった。
2014.6.3-北海道根室市 歯舞中学校

次の旅日記(2014年6月4日「 北海道標津町 旧北標津小中学校 」)へ]
前の旅日記(2014年5月22日「 北海道根室市 清隆寺、金刀比羅神社、明治公園、根室裁判所、根室市役所、根室支庁、根室合同庁舎、ときわ台公園、鶴居村 下幌呂農村公園 」)へ]

[2013年秋から2014年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]