モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

気まぐれ桜旅 2018年夏から2019年夏までのインデックス


2019年まで続く桜のシーズンは、2018年7月に始まりました。



新しい旅日記は、一覧表の上のほうから追加しています。

○2018年夏から2019年夏にかけての旅日記  節約モード中の花見は、どうなりますやら…

日付旅日記
2019年10月21日 東京都港区 芝公園
十月桜は、先週よりは少し花数が増えたようだ。
2019年10月17日 愛媛県西条市 伊曽乃神社、武丈公園、香園寺
昨日まで盛大なお祭りが行なわれていた伊曽乃神社に参ったところ、やはり母が返り咲き(狂い咲き)の染井吉野を見つけた。
2019年10月16日 愛媛県西条市 金剛院
親戚の眠る墓地のあるお寺で、母が返り咲き(狂い咲き)の染井吉野を見つけた。
2019年10月14日 東京都港区 芝公園
十月桜2本が、染井吉野で言うと1分咲きくらいまで咲き進んでいた。
2019年10月9日 東京都世田谷区 蘆花恒春園
昨年頃植えた十月桜が少しだけ開花していた。これからの成長が楽しみだ。
2019年10月1日 東京都港区 浜離宮恩賜庭園
十月桜、子福桜とも少し開花していた。今日は無料開放日なので平日としては人が多いほうらしい。
2019年9月25日 東京都新宿区 新宿御苑
先日の台風15号により葉がかなり落ちたせいで(葉が落ちると花が咲きやすい)、花数が多くなっている。
2019年9月17日 東京都昭島市 モリパークアウトドアヴィレッジ
近くに行ったため立ち寄ってみたら、十月桜が咲き始めていた。
2019年9月11日 東京都千代田区 皇居東御苑
やっと東京でも新宿御苑以外で秋の桜が咲き始めた。
2019年9月4日 東京都新宿区 新宿御苑
花数が増えている。確実に秋の桜の季節は進んでいる。
2019年8月28日 東京都新宿区 新宿御苑
秋咲きのスイッチはすでにゆっくりと入ったように思う。来週は暑そうなので一旦花数が減るかもしれないが、その後は徐々に増えていくだろう。
2019年8月21日 東京都新宿区 新宿御苑
管理事務所近くの十月桜で16輪の開花。気温が少し下がって十月桜が秋モードに入ったようだ。これから少しずつ花数が増えてくると思われる。
2019年8月14日 東京都新宿区 新宿御苑
特に開花の情報はなかったけれど、少しだけ期待して来てみたら2輪だけ開花していた。ラッキーだった。
2019年8月7日 東京都新宿区 新宿御苑
管理事務所近くの十月桜で13輪の開花。最高気温35.6度という酷暑の中で、けなげに咲く花だ。1年で一番探すのが難しい8月の桜に、今年も出会うことができた。
2019年7月30日 東京都新宿区 新宿御苑
管理事務所近くの十月桜で14輪の開花。今週まではよいとして、これからは暑い日が続き、1年で最も桜の花が少ない時期となる。
2019年7月26日 東京都新宿区 新宿御苑
管理事務所近くの十月桜で13輪の開花と一旦は増えた。まもなく迎えるであろう梅雨明けからは暑い日が続き、1年で最も桜の花が少ない時期となる。
2019年7月17日 東京都新宿区 新宿御苑
管理事務所近くの十月桜で3輪の開花と減ってきた。さくら園地の十月桜では花が見られず、例年と違うのでちょっと心配だ。
2019年7月10日 東京都新宿区 新宿御苑
管理事務所近くの十月桜で5輪の開花だった。
2019年7月3日 長野県山ノ内町 横手山神社、横手山
山頂そばの横手山神社で4本を見つけて、うち2本には花が残っていた。 風雪の厳しい山頂そばにあるとは思っていなかった。
2019年7月2日 長野県小谷村 栂池自然園
今年は花期がちょっと早めのようで、すでに花を落とした木のほうが多くて残念。
2019年6月26日 東京都新宿区 新宿御苑
新宿御苑の十月桜の開花は落ち着いてきた。中にはふっくらと見事に咲いている花もあってホッとする。
2019年6月21日 北海道東川町 旭岳温泉ロープウェイ駅前、勇駒別湿原
旭岳温泉ロープウェイ駅前の千島桜は林の中にあるので開花が遅い。まだ4本しか花をつけていなかった。
2019年6月12日 東京都新宿区 新宿御苑
新宿御苑の十月桜も寒桜も、返り咲き(狂い咲き)は落ち着いてきた。しばらく後にはおそらく寒桜は花がゼロになり、十月桜は1桁台で落ち着くことだろう。
2019年6月5日 北海道足寄町 オンネトー
昨日に続いて、 屈斜路湖畔、 チミケップ湖畔、 オンネトー の遅咲きの桜、ミヤマザクラを探したが、花があったのはオンネトーだけだった。
2019年6月4日 北海道釧路市 柳町公園、厚岸町 子野日公園、根室市 納沙布岬・望郷の岬公園
例年なら6月第1週に遅咲きの桜が見事に見られるはずなのだが、今年の北海道の桜は早く推移したため、見られる桜が少なくて残念だ。
2019年5月28日 東京都新宿区 新宿御苑
初めて寒桜の返り咲き(狂い咲き)を見た。5月下旬としては初めて30度超えの暑い日が4日続き、その後に少し涼しくなったことなどが関係していると思う。
2019年5月22日 北海道根室市 西和田駅、和田神社、東根室駅、清隆寺、歯舞スポーツセンター(旧華岬小学校)、法泉寺、旧珸瑤瑁小学校、納沙布岬・望郷の岬公園
やはり北海道の桜は早く推移したようで、今日も見られる桜が少なくて残念。
2019年5月21日 北海道厚岸町 子野日公園、根室市 清隆寺、明治公園、東根室駅
北海道の桜は早く推移したようで、見られる桜が少なくて残念。
2019年5月14日 福島県北塩原村 桧原湖の一本桜、裏磐梯高原ホテル、猪苗代町 猪苗代湖、上戸駅
桧原湖の一本桜は見頃後半とのこと。もう少し葉が少ないと花が目立って美しく見えるだろうか。来年以降に期待したい。
2019年5月8日 東京都新宿区 新宿御苑
なんと5日前に開花していなかった十月桜が2輪の花をつけていた。2年前に見たときは5月18日だったから、それを更に10日早める記録だ。たまたま来た御苑だが、貴重な瞬間に出会えたような気がする。
2019年5月3日 東京都新宿区 新宿御苑
十月桜はさすがに未開花だったが、染井吉野と普賢象の残り花に出会えた。
2019年5月1日 福島県下郷町 阿賀川、湯野上温泉駅、猪苗代町 観音寺川、白津の桜、北塩原村 桜峠、生涯学習センター、大塩川、南会津町 旧中荒井分校のしだれ桜、中荒井駅
天気はあまり良くなかったが、観音寺川と桜峠の桜は素敵だった。
2019年4月30日 福島県下郷町 会津下郷駅、湯野上温泉駅
こちらは染井吉野がすでに5分散りくらいだった。少し残念。
2019年4月24日 青森県弘前市 弘前城、岩手県盛岡市 石割桜、盛岡城跡公園
結局弘前城の染井吉野は、まだ満開宣言が出されなかった。ちょっと失意のうちに盛岡に移動する…。
2019年4月23日 岩手県一関市 厳美渓、平泉町 達谷窟、旧国道の桜並木、国道4号線の桜並木、中尊寺道、青森県弘前市 弘前城
弘前城の染井吉野は、まだ満開宣言が出されておらず、残念ながら例年のボリュームにはわずかに及ばない感じだった。明日はどうなるだろう…。
2019年4月17日 東京都足立区 江北北部緑道公園、五色堤公園、都市農業公園、群馬県渋川市 伊香保グリーン牧場、芝中公園、真壁調整池、愛宕山ふるさと公園、真壁ダム、前橋市 珊瑚寺、道の駅ぐりーんふらわー牧場大胡、寺沢沼、赤城南面千本桜
昼前から新幹線で群馬へ移動し、山近くの染井吉野を撮り歩く。
2019年4月16日 東京都北区 王子駅前公園、足立区 五色桜大橋、江北ジャンクション、五色堤公園、荒川桜堤、舎人公園
今日も輪行で、自分の自転車を電車に載せて運んできた。時間節約ができるし、知らない街を自分の自転車で走るのは気持ちいい。
2019年4月10日 東京都目黒区 目黒川、スターバックス リザーブロースタリー トウキョウ
スターバックス リザーブロースタリー トウキョウの3F、4Fバルコニーが桜名所とは知らなかった。あと1週間早く気づいていれば…。
2019年4月9日 東京都北区 豊島五丁目団地、足立区 五色桜大橋、宮城ゆうゆう公園、五色堤公園、鹿浜五色桜小学校、足立堀之内公園、荒川桜堤、都市農業公園、新芝川、舎人公園、新宿区 新宿御苑
夜は新宿御苑初のライトアップに行ってみた。 新宿御苑は広いので、さほど人混みにはなっていない。
2019年4月4日 東京都調布市 野川の一夜限りのライトアップ
ライトとコントラストが衝撃的に美しい。
2019年4月3日 東京都品川区 目黒川(五反田)、足立区 首都高江北ジャンクション下、宮城ゆうゆう公園、新田地区、北区 王子駅、台東区 上野恩賜公園(上野公園、不忍池)、浅草寺
今日は主に、隅田川、荒川沿いの桜をたどってみた。
2019年4月2日 東京都港区 御穂鹿島神社、荒川区 汐入公園、さくら堤通り、天王公園、特別区道荒121号線堤防、町屋八丁目南児童遊園、尾久の原公園、東尾久運動場前、華蔵院、東京水辺ライン 荒川遊園発着場、荒川遊園通り、荒川遊園地前駅、台東区 山谷堀公園、隅田公園、品川区 目黒川(五反田)
家の近所の他は、隅田川沿いの桜をたどってみた。東京の染井吉野は、暖冬の関係で目覚めが均一でなかったせいだろう、まだら模様という印象だ。
2019年3月29日 東京都文京区 六義園
枝垂桜がまだ見頃を保っていたので訪ねてみた。平日でも人が絶えない
2019年3月26日 和歌山県新宮市 田長谷、田辺市中辺路 熊野古道、那智勝浦町 夏山温泉、ゆかし潟、三重県熊野市紀和 小森ダム、長尾の西山電話局前(NTTの桜)、小川口 北山川、奈良県十津川村 竹筒集落
素敵な桜との出会いがたくさんあって、うれしい。
2019年3月25日 大阪府泉佐野市 日根野駅前、奈良県十津川村 柳本橋、十津川、三重県熊野市紀和 トロッコ瀞流荘駅、丸山の千枚田、小川口ジェット船乗降場、長尾の西山電話局前(NTTの桜)、布引の滝、楊枝川、楊枝観音(円通寺跡)
飛行機がとれなかった関係で関空経由の南紀入りで、ちょっと時間を損した。
2019年3月24日 東京都文京区 六義園
今年の枝垂桜は、花つきがかなりよい気がする。
2019年3月21日 東京都千代田区 国立劇場、港区 赤坂サカス
新種クマノザクラの追いかけは一時中断して、東京の早咲き桜を見に行く。
2019年3月19日 和歌山県古座川町 南紀月野瀬温泉ぼたん荘、一雨集落、蔵土多目的広場付近、峯の優良木、中崎の優良木、中崎の群生地、タイプ標準木、池野山群生地、三重県熊野市紀和 布引の滝、ホテル瀞流荘横グラウンド、トロッコ瀞流荘駅、小川口ジェット船乗降場、丸山千枚田、田平子刑場近く
旅行出発前の予報では晴れだったのに、急に雨に変わったのはとても残念だ。
2019年3月24日 東京都文京区 六義園
今年の枝垂桜は、花つきがかなりよい気がする。
2019年3月21日 東京都千代田区 国立劇場、港区 赤坂サカス
新種クマノザクラの追いかけは一時中断して、東京の早咲き桜を見に行く。
2019年3月19日 和歌山県古座川町 南紀月野瀬温泉ぼたん荘、一雨集落、蔵土多目的広場付近、峯の優良木、中崎の優良木、中崎の群生地、タイプ標準木、池野山群生地、三重県熊野市紀和 布引の滝、ホテル瀞流荘横グラウンド、トロッコ瀞流荘駅、小川口ジェット船乗降場、丸山千枚田、田平子刑場近く
旅行出発前の予報では晴れだったのに、急に雨に変わったのはとても残念だ。
2019年3月18日 三重県尾鷲市 矢ノ川峠、奈良県下北山村 池原貯水池
今回はこれまでと違って、新幹線+名古屋から紀勢線を使い、熊野市に入るルートだ。品川からの所要は約5時間。長いけれどまあまあ楽しめるルートだった。
2019年3月12日 東京都新宿区 新宿御苑
今日の主役は、日本庭園の2本の遅咲きの寒桜と、中の池沿いにある修善寺寒桜だった。
2019年3月11日 東京都港区 芝公園
十月桜は1月よりも花は少なめで、30輪くらいだろうか。
2019年3月6日 愛知県豊橋市 豊橋駅東口、静岡県川根本町 川根温泉笹間渡駅、川根温泉、あけぼの川根食堂、元藤川地区、御前崎市 浜岡砂丘白砂公園
大井川鐵道のSLは運休日だった。残念…。
2019年3月5日 愛知県新城市長篠 河津の桜並木(長篠の桜並木)、田原市 免々田川の桜並木、法光院、豊橋市 豊橋駅東口
新城市長篠 河津の桜並木(長篠の桜並木)は、1968年に廃止された豊橋鉄道田口線の廃線跡だ。トンネルの中から見る桜並木がロマンティックだ。
2019年2月28日 東京都新宿区 新宿御苑
河津桜が見頃から散り始め、寒桜が散り始めと、3分咲きの2種類あった。
2019年2月19日 静岡県河津町 峰温泉大噴湯公園、豊泉橋、踊り子温泉会館裏、田中地区、浜の桜並木、かじやの桜、南伊豆町 青野川沿い
南伊豆町青野川沿いには、河津町にも数少ない、立派な桜がいくつも残っている。
2019年2月18日 静岡県河津町 商工会館、七滝地区、旧民宿てっぽう、河津川桜並木、音蔵の桜、踊り子温泉会館裏、河津桜原木、浜の桜並木
だいたい6分咲きくらい。少し早く来すぎたようだ…。
2019年2月12日 東京都品川区 荏原神社
品川区で1番早く咲く桜として知られているという。それほど下向きに咲かず、かつカンヒとしては開き気味に咲くので、写真が比較的撮りやすい。
2019年2月8日 静岡県静岡市 薩た峠、清見潟公園(興津)、茨原神社、熱海市 糸川遊歩道
朝6時のライブカメラで晴れていることを確認して東京を出発。しかし、峠に着いた時には空は少し曇ってしまい、富士山がきれいに見えない。来年に期待だ。
2019年2月5日 静岡県静岡市 興津生涯学習交流館、清見潟公園、マックスバリュ清水興津店、薩た峠
興津地区は寒桜があちこちに植えられている場所だ。
2019年2月4日 東京都港区 山王日枝神社、赤坂見附交差点、千代田区 ホテルニューオータニ東京
ホテルニューオータニ東京の十月桜が、秋よりも咲いているのが意外だった。
2019年1月29日 沖縄県本部町 八重岳、大宜味村 塩屋湾の桜並木、名護市 名護城、那覇市 くじら公園
やはり沖縄北部は例年より花数がやや少ないようだ。那覇市内は更に花数が少ない。
2019年1月28日 沖縄県本部町 八重岳、今帰仁村 今帰仁城跡
昨年の台風の影響か、花数がやや少ないようで、かつ暖冬のせいで花が遅れているのが残念。
2019年1月21日 東京都港区 芝公園
十月桜はまだ咲いていたが、寒さのせいだろう、花期が終わりつつある感じだった。
2019年1月15日 東京都文京区 ホテル椿山荘東京
十月桜はまだ咲いていたが、河津桜は未開花だった。
2019年1月7日 東京都品川区 大崎センタービル、目黒区 目黒不動尊
今シーズンはなぜか、各地で四季桜の咲き具合がいい。
2019年1月2日 茨城県ひたちなか市 しあわせプラザ
毎年恒例のようになってきたこの四季桜(二季咲桜)のチェック。 今年は花数が多めで、咲き具合がいいようだ。
2018年12月26日 東京都新宿区 新宿御苑
秋・冬咲きの桜が少し減り、早春咲きの桜が開花しているのを見つけた。季節の移り変わり、入れ替わりを感じる日だった。
2018年12月19日 東京都千代田区 日本生命丸の内ビル、世田谷区 東京農業大学
東京のヒマラヤザクラは、全体的に早めと言えると思う。
2018年12月12日 東京都千代田区 日本生命丸の内ビル、文京区 東京大学本郷キャンパス
東京のヒマラヤザクラは、全体的に早めと言えると思う。
2018年12月11日 東京都品川区 品川女子学院
4本あるうち1本のみ見頃だった。
2018年12月5日 東京都品川区 弁天通り公園、戸越公園、新宿区 新宿御苑、千代田区 日本生命丸の内ビル
東京のヒマラヤザクラは、全体的に早めと言えると思う。
2018年11月27日 群馬県藤岡市 桜山公園、埼玉県深谷市 瀧宮神社
冬桜は、今年は当たり年と言えると思う。 紅葉がもうちょっと良かったらうれしいのだが、なかなかうまくはいかない。
2018年11月21日 愛知県豊田市 柿ケ入遊歩道、川見薬師寺、四季桜の里、市場城址、和紙のふるさと、前洞の四季桜、道慈山観音寺、窪田地区、四季桜発祥の碑、松月寺、岐阜県恵那市 矢作湖
今年は桜も紅葉も当たり年のように思う。
2018年11月20日 愛知県豊田市 西運寺、ふれあい公園、市場城址
小原地区の四季桜は、秋の桜としては日本一盛大で素晴らしいと思う。
2018年11月13日 埼玉県飯能市 さわらびの湯、名栗カヌー工房、日高市 巾着田曼珠沙華公園
さわらびの湯の十月桜は少し花が傷んでいた。 おそらくは、ここ数日急にやってきた寒さでやられたのだろう。
2018年11月7日 埼玉県神川町 城峰公園、道のオアシス神泉、ヤマキ醸造豆庵、多目的交流施設(旧神泉中学校)、冬桜の宿 神泉
城峯公園では十月桜がなかなか良く咲いていた。 一方で紅葉のほうは、枯れたり落ちたりしている葉が目立つように思う。やはり夏の台風や強風が影響しているのだろう。
2018年10月31日 神奈川県秦野市 石庄庵、横浜市青葉区 谷本公園
神奈川県秦野市 石庄庵では十月桜がなかなか良く咲いていた。 今のところ今年で一番の十月桜だ。
2018年10月23日 東京都調布市 神代植物公園
神代植物公園の秋の桜3種類が開花していた。 十月桜(20輪くらい)、子福桜(50輪くらい)、そして冬桜(2輪)だ。
2018年10月17日 愛媛県新居浜市 マイントピア別子
両親と一緒に四国へ里帰りして、隣の市にあるマイントピア別子へ行ってみた。
2018年10月10日 東京都北区 飛鳥山公園
飛鳥山公園の十月桜は、3本あわせてもう40輪くらい咲いている。
2018年10月2日 東京都港区 浜離宮恩賜庭園、墨田区 隅田公園
浜離宮では今シーズン初めて十月桜と子福桜の花を見つけた。 隅田公園でも十月桜と冬桜の花を見つけた。
2018年9月26日 東京都港区 芝公園、新宿区 新宿御苑
今シーズン初めて、近所の芝公園で十月桜の花を見つけた。個人的には開花宣言(笑)。
2018年9月19日 東京都新宿区 新宿御苑、台東区 上野恩賜公園
十月桜が咲き続けていた新宿御苑では、子福桜も咲き始めた。上野恩賜公園では十月桜が咲き始めた。やっと秋が来たことを実感する。
2018年9月12日 東京都新宿区 新宿御苑、千代田区 ホテルニューオータニ、港区 赤坂見附交差点
新宿御苑以外では、ホテルニューオータニと赤坂見附交差点で今シーズン初の開花を観測した。
2018年9月5日 東京都千代田区 皇居東御苑
酷暑が続いていたが、 やっと新宿御苑以外でも秋の開花のスイッチが入ったようだ。
2018年8月28日 東京都新宿区 新宿御苑
気温が上がったり下がったりで、花数も変動している。 早く今時期らしい気温で安定してほしいものだ。
2018年8月21日 東京都新宿区 新宿御苑
一旦は先週より花数が増えたが、この後はまた暑くなる予報なので、来週はまた花が減るかも知れない。
2018年8月15日 東京都新宿区 新宿御苑
また気温があがったせいか、十月桜は管理事務所近くの1本で3輪まで減った。
2018年8月7日 東京都新宿区 新宿御苑
気温は少し下がって、最高気温25.0度。気温が下がったせいか花数が増えた。
2018年8月1日 東京都新宿区 新宿御苑
気温35度の中、夏の青空を背景に十月桜咲く。 これで204か月連続(17年ちょうど)の花見となった。週ベースでは、88週連続だ。
2018年7月24日 東京都新宿区 新宿御苑
十月桜は1本のみで4輪の開花。誕生日に桜を見ることができてよかった。昨日は東京で最高気温39.0度を記録した。これから気温が下がる傾向だろうから、花数は増えるだろうか。
2018年7月18日 東京都新宿区 新宿御苑
十月桜は1本のみで2輪の開花だ。先週よりも5輪減った。この先が心配…。
2018年7月10日 東京都新宿区 新宿御苑
十月桜は1本のみで7輪の開花だ。早すぎる梅雨明けで、この先の開花が去年以下になるのではないかと心配だ。



他の年のインデックス
[2018年夏から2019年夏まで](このページ)
[2017年秋から2018年夏まで]
[2016年秋から2017年夏まで]
[2015年秋から2016年夏まで]
[2014年秋から2015年夏まで]
[2013年秋から2014年夏まで]
[2012年秋から2013年夏まで]
[2011年秋から2012年夏まで](桜前線追跡)
[2010年秋から2011年夏まで]
[2009年秋から2010年夏まで]
[2008年秋から2009年夏まで]
[2007年秋から2008年夏まで]
[2006年秋から2007年夏まで]
[2005年秋から2006年夏まで](桜前線追跡)
[2004年秋から2005年夏まで]
[2003年秋から2004年夏まで]
[2002年秋から2003年夏まで](桜前線追跡を含む113日分、うち桜を見たのは106日)
[2001年秋から2002年夏まで](49日分)
[2000年秋から2001年夏まで](連続42週・57日分+3日分)
[1999年秋から2000年夏まで](連続38週・48日分)
[1999年春](21日分)
[1998年](桜前線追跡を含む67日分)

[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]
*ご注意*