モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2019年7月3日(水)
曇り一時晴れ、一時雨

長野県山ノ内町 横手山神社、横手山



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。

初めての場所、 #長野 志賀高原 の先、 #横手山 神社 で4本の タカネザクラ発見。でもほとんど散っていました。またいずれ。 pic.twitter.com/vze41m99QR

— 花追人 (@hanaoibito) 2019年7月3日
 
登山道では、タカネザクラは7本見かけた。
そのうち、咲いていたのは4本。
この花はなかなかふっくらとしている。
-長野県山ノ内町 横手山

#長野 志賀高原 の先、 #横手山 で7本の #タカネザクラ 発見。ふっくら咲く花。 #sakura pic.twitter.com/gQtaVDWFTt

— 花追人 (@hanaoibito) 2019年7月3日

#長野 志賀高原 の先、 #横手山 で7本の タカネザクラ発見。でもこちらもかなり散っていました。またいずれ。 pic.twitter.com/9TsAvJm8gr

— 花追人 (@hanaoibito) 2019年7月3日



旅日記:

毎年栂池自然園の翌日に横手山を訪ねているが、タカネザクラはだいたい散り終えている場合が多かった。
今年は少しだけ残っていて、
横手山で7本見つけたうち、4本は花を残していた。
また、山頂そばの横手山神社で4本を見つけて、うち2本には花が残っていた。
風雪の厳しい山頂そばにあるとは思っていなかった。

いつか、花盛りの横手山を訪ねてみたい。
食事などの価格を記載していることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


ランチは、日本一標高の高いパン屋さんが入っている、 #長野 #横手山 頂ヒュッテで、ボルシチとパンのセット。ボルシチはお肉と野菜のおいしさがなかなか。付いてくるパンは山型パンで、もっちりふわふわの美味しいパンでした。遠足の高校生が購買部のように列を作っていて他が買えませんでしたw。 pic.twitter.com/ABoV0sT4Hv

— 花追人 (@hanaoibito) 2019年7月3日

#長野 駅ビルMidori 長野県長寿食堂で、ねばねば定食と野菜ビュッフェ。ねばねば丼は山芋にミョウガのさわやかさが加わってかなりおいしい。なすの味噌汁も旨味たっぷり。生野菜と蒸し野菜の食べ放題は野菜好きの私にはとても嬉しいです。蒸しサツマイモとカボチャはデザートとしていただきました。 pic.twitter.com/73nIc71qSZ

— 花追人 (@hanaoibito) 2019年7月3日

帰路。いつも通り、帰りたくない… pic.twitter.com/kXmjnwctdZ

— 花追人 (@hanaoibito) 2019年7月3日
今日自分で運転したクルマの走行距離:
180Km。

今日の宿:
東京の自宅。帰ってきたくなかった。


次の旅日記(2019年7月10日「 東京都新宿区 新宿御苑 」)へ
前の旅日記(2019年7月2日「 長野県小谷村 栂池自然園 」)へ

[2018年夏から2019年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]