モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

気まぐれ桜旅 2019年夏から2020年夏までのインデックス


新型コロナウイルス感染拡大の中でも、東京を中心に毎週の桜旅を続けてこられました。



新しい旅日記は、一覧表の上のほうから追加しています。

○2019年夏から2020年夏にかけての旅日記  節約モード中の花見は、なんとか毎週続けられました。

[2020年秋から2021年夏までのインデックス]

日付旅日記
2020年6月29日 長野県小谷村 栂池自然園
こちらも今年は山の季節の進みが早く、花のピークは過ぎていて、多くの花を見ることはできなかった。
2020年6月28日 長野県山ノ内町 横手山
今年は山の季節の進みが早く、ほとんど花を見ることができなかった。
2020年6月22日 北海道東川町 旭岳温泉
県境超えの自粛要請が解除となり早速の北海道。旭岳ロープウェイ駅正面(駐車場をはさんで向こう側)の約20本の千島桜が5分咲きくらいだった。先週より20度も低く、気温11度の中の花見だ。
2020年6月16日 東京都新宿区 新宿御苑
計11輪の開花だった。気温31度の中の花見だ。
2020年6月9日 東京都新宿区 新宿御苑
十月桜の花が少し減って、不安が少し増えた。
2020年6月2日 東京都新宿区 新宿御苑
緊急事態宣言は解消となり、少しだけ行動範囲を広げることができた。
2020年5月25日 東京都港区 田町駅東口(芝浦口)、芝東照宮
明日で緊急事態宣言は解消となる。ここまで近所だけでよく桜を見続けてこれたものだと意外に思う。
2020年5月18日 東京都港区 芝東照宮、竹芝橋
先週と同じ場所で返り咲き(狂い咲き)の花を見ることができた。来週はどうなるだろうか…。
2020年5月11日 東京都港区 芝東照宮、竹芝橋
今週は近所で残り花と返り咲き(狂い咲き)の花を見ることができた。来週はどうなるだろうか…。
2020年5月4日 東京都港区 田町駅芝浦口(東口)
八重桜は今日は9分散りまで来ている。来週は、近所で桜を見るのは大変難しいかも知れない。
2020年5月1日 東京都港区 芝東照宮
この後は夏日など暖かい日が続くようなので、来週月曜(5/4)も桜の花が残っているか微妙だ。その後の週はなおさら絶望的だ。
2020年4月27日 東京都港区 芝浦公園
この後も寒い日があるようなので、来週月曜(5/4)ならなんとか近所で桜の花が残っていそうだが、その後の週はこの近所の桜花は絶望的だ。
2020年4月21日 東京都港区 芝東照宮、芝公園、伏見三寶稲荷神社、田町駅芝浦口(東口)
染井吉野の開花は記録的に早かったものの、それ以降は寒い日もあり、八重桜の花は長く残っているようだ。
2020年4月14日 東京都港区 田町駅芝浦口(東口)
買い物途中に駅前に行ってみた。
2020年4月7日 東京都港区 田町駅芝浦口、竹芝橋、芝東照宮、足立区 荒川左岸鹿浜橋緑地(桜づつみ)、都市農業公園、押部公園、高道東公園、諏訪木公園、諏訪木第二公園、見沼代親水公園、毛長川、台東区 日暮里 御殿坂
今日も、時節柄遠出をあきらめ、近所と、足立区をまわる。
2020年4月6日 東京都港区 グローバル・フロント・タワー、竹芝橋、増上寺
時節柄遠出をあきらめ近所をまわる。
2020年4月2日 東京都港区 芝公園
今日は昼休みと会社終わりに近所の芝公園に出かける。
2020年3月31日 和歌山県田辺市 熊野古道 中辺路 不寝王子近く、剣ノ山ー高原熊野神社間、高原熊野神社、高原熊野神社ー大門王子間、十丈王子、悪四郎屋敷跡ー上多和茶屋跡間、道の駅熊野古道中辺路、近露王子近く、屋敷(横矢家)の桜の園、日置川、石船、滝尻王子駐車場
熊野古道を約13Km、約7時間歩いたが、結局クマノザクラとはっきり分かるものが見つからず、残念。
2020年3月24日 和歌山県田辺市 熊野古道 中辺路 船玉神社付近、発心門王子、伏拝王子、悪四郎山、安川渓谷、下川下
本日の古道歩行距離約7Km。クマノザクラのいい構図はやっと1つくらいという感じだ。
2020年3月23日 和歌山県田辺市 熊野古道中辺路小広王子近く、岩上峠迂回ルート、岩上峠近く、三越峠
本日の古道歩行距離約11.3Km。いいクマノザクラやいい桜構図はあまり見つからなかった。
2020年3月17日 和歌山県田辺市本宮町 七越峠、熊野古道 中辺路 発心門王子、三越峠への林道、檜葉集落
今日は和歌山県田辺市本宮町を中心にクマノザクラを探す。
2020年3月16日 和歌山県田辺市中辺路町 水上公衆トイレ横、鍛冶屋川、国道311号沿い、田辺市本宮町 四村神社、皆地地区、双子谷橋、七越峠、三重県熊野市紀和 紀和町スポーツ公園、丸山千枚田
新種クマノザクラが発表されて3年目。今日は和歌山県田辺市中辺路町、本宮町を中心に桜を探す。
2020年3月9日 千葉県市原市 石神菜の花畑
インスタグラムで見た石神菜の花畑の河津桜が良かったので、用事を終えた午後から東京を出発。
2020年3月3日 埼玉県川口市 密蔵院、川口元郷駅、川口駅東口
川口の大寒桜(安行寒桜)は、例年より2〜3週間くらい見頃が早い。かなり驚きの暖冬だ。
2020年2月25日 東京都八王子市 多摩森林科学園近く、神奈川県相模原市 橋本公園、緑区合同庁舎、伊勢原市 渋田川の桜並木、歌川公園、歌川地区
伊勢原は実妹が車で連れて回ってくれた。さすがジモティ、桜に詳しい。
2020年2月18日 静岡県河津町 笹原地区、豊泉橋、河津七滝バス停、河津七滝地区、河津七滝ループ橋、上条の桜、旧民宿てっぽう、梨本地区、友城の桜、峰地区、音蔵の桜、踊り子温泉会館、来宮神社、河津桜原木、田中地区、栖足寺、称念寺、長福寺、商工会館、河津駅前、浜の桜並木
次の週末の3連休が、今年最後の見頃になるかも知れない。
2020年2月17日 静岡県河津町 踊り子温泉会館、浜の桜並木、河津桜原木、豊泉橋、笹原、大河原の桜、峰温泉の桜並木、豊泉の桜
春一番が吹いてアップが撮りにくいのは大変困る。
2020年2月12日 静岡県河津町 踊り子温泉会館、河津桜原木、豊泉橋、かじやの桜、浜の桜並木
河津町市街地の河津桜はかなりよく咲いていて、この週末から見頃を迎えるようだ。
2020年2月10日 東京都千代田区 北の丸公園
歯医者の帰りに北の丸公園。寒桜がまあまあの咲き具合だった。
2020年2月4日 鹿児島県奄美市 高千穂神社、おがみ山公園、大川ダム、フナンギョの滝駐車場、住用町川内、道の駅奄美大島住用、マングローブ入口、住用中学校、小宿集落、宇検村 湯湾集落、運動公園の桜並木、大和村 フォレストポリス、中央公民館裏、龍郷町 屋入集落
奄美で新しい桜の場所に行くことができてうれしい。
2020年2月3日 鹿児島県(奄美大島)龍郷町 奄美自然観察の森、長雲峠、秋名の桜並木、本茶峠
沖縄についで、奄美の桜も、まあまあの当たり年と言えると思う。
2020年1月28日 沖縄県本部町 八重岳、大宜味村 塩屋湾の桜並木、国頭村 国場幸太郎記念館、北国小学校、辺戸バス停、国道58号線奥集落、安波小学校、宜野座村 漢那ダム、金武町 金武大橋、那覇市 漫湖公園
久しぶりに沖縄北部を半周してみたが、以前よりも桜の咲き具合は良かった。
2020年1月27日 沖縄県名護市 名護中央公園、本部町 八重岳、今帰仁村 今帰仁城跡
2020年の沖縄の桜は、まあまあの当たり年と言えると思う。
2020年1月20日 東京都港区 芝公園
11月に比べると花数が減ってきた。このまま少しずつ咲き継ぎながら、春の見頃を迎えるのだろう。
2020年1月16日 東京都新宿区 新宿御苑
日本庭園の寒桜は遅めの系統で、2輪だけ開花しているのを見つけた。こちらは相変わらずの見事な枝振りだ。今年の見頃も楽しみだ。
2020年1月7日 群馬県前橋市 熊野神社
咲いている桜には「祝の正月桜」という名称がついている。花の形から、種類は秋冬咲きの子福桜だと思う。
2020年1月2日 茨城県ひたちなか市 しあわせプラザ
新年最初は、両親と一緒に実家近くの秋冬咲きの桜を見る。
2019年12月25日 東京都品川区 大崎センタービル、新宿区 新宿御苑、台東区 上野公園、千代田区 日本生命ビル
クリスマスだが東京の桜めぐりである(そして一人)。
2019年12月18日 東京都昭島市 昭和飛行機工業、旬菜デリ、IHI、千代田区 日本生命ビル、三菱一号館美術館
東京のヒマラヤザクラめぐり3日目+アルファ。 東京駅前の日本生命ビルはいい感じで写真が撮れた。
2019年12月11日 東京都品川区 弁天通り公園、戸越公園、千代田区 日本生命ビル、文京区 東京大学本郷キャンパス
東京のヒマラヤザクラめぐり2日目。 なかなか見頃になってきた。
2019年12月4日 東京都品川区 戸越公園、弁天通り公園、新宿区 新宿御苑
坂だし距離は長いしで徒歩で行くのは苦労したが、多賀中学校の2本のヒマラヤザクラはすばらしかった。
2019年12月3日 東京都品川区 戸越公園、弁天通り公園、新宿区 新宿御苑
戸越公園、弁天通り公園、新宿御苑は来週あたりが見頃ではないかと思われる。
2019年11月27日 岐阜県土岐市 曽木公園駐車場、愛知県豊田市 大平川砂防ダム、大平地区、大洞 天王さん公園、大洞 阿弥陀堂、ふくしの里、喜佐平地区、柿ケ入遊歩道、川見四季桜の里、川見 瑠璃光山薬師寺、西運寺、児ノ口公園
2日目も天気が悪く残念。でも新しい桜のありかを4箇所もみつけた。
2019年11月26日 愛知県豊田市小原 川見四季桜の里、柿ケ入遊歩道、和紙のふるさと、小原交流館、西運寺、市場城址、小原ふれあい公園、松月寺、道慈山観音寺、道慈小学校
桜の咲き具合はまあまあのようだが、天気が悪く、桜の横の紅葉もあまり良くない。少し残念。
2019年11月20日 埼玉県飯能市 さわらびの湯、名栗カヌー工房、日高市 巾着田曼珠沙華公園
地元の人によれば、今年の花は少な目らしい。少し残念。
2019年11月13日 東京都港区 芝公園
雨上がりの空の下で十月桜がさわやかに咲いている。
2019年11月6日 埼玉県神川町 道のオアシス神泉、ヤマキ醸造豆庵、多目的交流施設、城峯公園
紅葉は全国的に台風の影響を受けているようで、桜と紅葉のコラボレーションはあまりきれいではなかったのが残念。
2019年10月30日 東京都調布市 神代植物公園、府中市 スタジアム通り
神代植物公園では、秋咲きの十月桜、子福桜が開花していた他、春咲きの染井吉野、仙台枝垂が狂い咲きしていた。
2019年10月21日 東京都港区 芝公園
十月桜は、先週よりは少し花数が増えたようだ。
2019年10月17日 愛媛県西条市 伊曽乃神社、武丈公園、香園寺
昨日まで盛大なお祭りが行なわれていた伊曽乃神社に参ったところ、やはり母が返り咲き(狂い咲き)の染井吉野を見つけた。
2019年10月16日 愛媛県西条市 金剛院
親戚の眠る墓地のあるお寺で、母が返り咲き(狂い咲き)の染井吉野を見つけた。
2019年10月14日 東京都港区 芝公園
十月桜2本が、染井吉野で言うと1分咲きくらいまで咲き進んでいた。
2019年10月9日 東京都世田谷区 蘆花恒春園
昨年頃植えた十月桜が少しだけ開花していた。これからの成長が楽しみだ。
2019年10月1日 東京都港区 浜離宮恩賜庭園
十月桜、子福桜とも少し開花していた。今日は無料開放日なので平日としては人が多いほうらしい。
2019年9月25日 東京都新宿区 新宿御苑
先日の台風15号により葉がかなり落ちたせいで(葉が落ちると花が咲きやすい)、花数が多くなっている。
2019年9月17日 東京都昭島市 モリパークアウトドアヴィレッジ
近くに行ったため立ち寄ってみたら、十月桜が咲き始めていた。
2019年9月11日 東京都千代田区 皇居東御苑
やっと東京でも新宿御苑以外で秋の桜が咲き始めた。
2019年9月4日 東京都新宿区 新宿御苑
花数が増えている。確実に秋の桜の季節は進んでいる。
2019年8月28日 東京都新宿区 新宿御苑
秋咲きのスイッチはすでにゆっくりと入ったように思う。来週は暑そうなので一旦花数が減るかもしれないが、その後は徐々に増えていくだろう。
2019年8月21日 東京都新宿区 新宿御苑
管理事務所近くの十月桜で16輪の開花。気温が少し下がって十月桜が秋モードに入ったようだ。これから少しずつ花数が増えてくると思われる。
2019年8月14日 東京都新宿区 新宿御苑
特に開花の情報はなかったけれど、少しだけ期待して来てみたら2輪だけ開花していた。ラッキーだった。
2019年8月7日 東京都新宿区 新宿御苑
管理事務所近くの十月桜で13輪の開花。最高気温35.6度という酷暑の中で、けなげに咲く花だ。1年で一番探すのが難しい8月の桜に、今年も出会うことができた。
2019年7月30日 東京都新宿区 新宿御苑
管理事務所近くの十月桜で14輪の開花。今週まではよいとして、これからは暑い日が続き、1年で最も桜の花が少ない時期となる。
2019年7月26日 東京都新宿区 新宿御苑
管理事務所近くの十月桜で13輪の開花と一旦は増えた。まもなく迎えるであろう梅雨明けからは暑い日が続き、1年で最も桜の花が少ない時期となる。
2019年7月17日 東京都新宿区 新宿御苑
管理事務所近くの十月桜で3輪の開花と減ってきた。さくら園地の十月桜では花が見られず、例年と違うのでちょっと心配だ。
2019年7月10日 東京都新宿区 新宿御苑
管理事務所近くの十月桜で5輪の開花だった。



他の年のインデックス
[2019年夏から2020年夏まで](このページ)
[2018年秋から2019年夏まで]
[2017年秋から2018年夏まで]
[2016年秋から2017年夏まで]
[2015年秋から2016年夏まで]
[2014年秋から2015年夏まで]
[2013年秋から2014年夏まで]
[2012年秋から2013年夏まで]
[2011年秋から2012年夏まで](桜前線追跡)
[2010年秋から2011年夏まで]
[2009年秋から2010年夏まで]
[2008年秋から2009年夏まで]
[2007年秋から2008年夏まで]
[2006年秋から2007年夏まで]
[2005年秋から2006年夏まで](桜前線追跡)
[2004年秋から2005年夏まで]
[2003年秋から2004年夏まで]
[2002年秋から2003年夏まで](桜前線追跡を含む113日分、うち桜を見たのは106日)
[2001年秋から2002年夏まで](49日分)
[2000年秋から2001年夏まで](連続42週・57日分+3日分)
[1999年秋から2000年夏まで](連続38週・48日分)
[1999年春](21日分)
[1998年](桜前線追跡を含む67日分)

[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]
*ご注意*