モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2020年1月7日(火)
晴れのち雨

群馬県前橋市 熊野神社



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。

1月の #桜#前橋 熊野神社の祝の正月桜。「初詣」ののぼりが立っています。種類としては、八重でありガクが丸くて短めなので、子福桜かと思います。これで166週間連続(3年以上)の 花見 となりました。 #sakura pic.twitter.com/5q44BcQjIa

— 花追人 (@hanaoibito) January 7, 2020

1月の #桜#前橋 熊野神社の祝の正月桜。種類としては、八重でありガクが丸くて短めなので、子福桜かと思います。これで166週間連続(3年以上)の 花見 となりました。 #sakura pic.twitter.com/xsC6X7ywtr

— 花追人 (@hanaoibito) January 7, 2020

1月の #桜#前橋 熊野神社の祝の正月桜。種類としては、八重でありガクが丸くて短めなので、子福桜かと思います。これで166週間連続(3年以上)の 花見 となりました。 #sakura pic.twitter.com/AMTwBmYT3n

— 花追人 (@hanaoibito) January 7, 2020



旅日記:

Twitterで見つけた、前橋市の 熊野神社に行ってみる。
祝の正月桜という名称がついている。花の形から、種類は秋冬咲きの子福桜だと思う。

この神社は、広くはない境内に5種類の桜が植えられていて、

熊野五桜

壱の桜 偲ぶ山桜
弐の桜 祝の正月桜
参の桜 吉祥のしだれ八重桜
四の桜 絆の吉野桜
伍の桜 開運おかめ富士桜

という素敵な名前がつけられている。
もちろん今咲いているのは祝の正月桜(子福桜)だけだ。
(ほかは種類が特定できそうだが、伍の桜だけは、「おかめ(阿亀)」なのか「富士桜(マメザクラ)」なのかは名前だけでは区別ができないので、咲いてみないと分からないと思う。)

おそらく、桜に詳しい方が植えたのだと思う。
いつか、春にも訪ねてみたい。
食事などの価格を記載していることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


しなの鉄道車内で、軽井沢駅で買った峠の鳥もも弁当。峠の釜めし本舗おぎのやさん謹製。鳥ももはかなりあっさり目の味付けでしつこくなく、さくっと美味しく食べられました。封入の塩かマヨネーズをつけて食べるといいです。 #駅弁 pic.twitter.com/Rb7oVyGoEz

— 花追人 (@hanaoibito) January 7, 2020

温泉の後はめし。甲州ほうとう小作 石和駅前通り店で、豚肉ほうとう。豚肉意外と多め。麺もたっぷりで、満腹です。かぼちゃは大きいのが2切れ入っていました。ほうとうって熱いから食べるのに時間かかりますよねー。温泉とほうとうで2本くらい電車逃しました(笑)。 pic.twitter.com/gbY9VZ0QKy

— 花追人 (@hanaoibito) January 7, 2020
今日自分で運転したクルマの走行距離:
0Km。

今日の宿:
東京の自宅。


次の旅日記(2020年1月16日「 東京都新宿区 新宿御苑 」)へ
前の旅日記(2020年1月2日「 茨城県ひたちなか市 しあわせプラザ 」)へ

[2019年夏から2020年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]