モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

今回こそ、今シーズン最後の桜旅
2001年7月21日(土)

北海道清里町 斜里岳で桜の花を探したけれど...



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。


1.
緑まぶしいチシマザクラ。
2001.7.21--北海道清里町 斜里岳下二股(63K)
2.
チシマザクラの実。つい先日までここに花が付いていたのだ。
2001.7.21--北海道清里町 斜里岳下二股(22K)

旅日記

先週の立山室堂で桜を確認することができず、先々週をもって今シーズンの桜旅を終えた。
終えたはずだった。しかし、北海道斜里岳で、7月17日にチシマザクラの花があったという情報が入った。
行くべきか、行かざるべきか、かなり迷った。
が、夏の桜を見ることができるせっかくのチャンスである。今シーズンの締めくくりとして思い切って行ってみよう。

朝8時過ぎに斜里岳の登山口 清岳荘に到着。カメラバッグに熊除けの鈴を付け、いざ登山口へ。10回ほどの沢渡りを経て目的地の下二股には9時ごろには到着したが、下二俣の手前に花をすっかり落としたチシマザクラが1本あったものの、他には桜がない。下二俣から道が厳しくなる水簾の滝を過ぎた辺りまで1時間ほど探したが、やはり桜は見つからない。辛うじて繋がった携帯電話で情報元の方に伺ってみると、さっき私が見た桜が目的の木だったことが分かった。この桜が、今週火曜日にいくつかの花を残していたらしいのだ。

桜をよく観察してみると大小様々な実が付いている。小さい実は花が落ちてすぐという感じだ。若い実は赤いが、すでに黒っぽくなっているものもいくつかある。
結実している数は先週黒部平で見たタカネザクラほどたくさんではない。桜は自分自身の花粉では受粉しないから、この近くには他の桜が少ないのかも知れない。
木は斜面から生え、1本の太い幹がちょうど登山道に覆い被さっている。長さは3m程度。根っこのほうの幹の太さは直径20cmほど。風雪に耐えるためにはこのくらいの太さが必要なのかも知れない。普通の背の高さの大人は頭をかがめないとぶつけてしまうが、木をくぐる時に多くの人は桜の幹に手をかけてしまう。人が触るたびに桜が根っこのほうから揺さぶられている。あんまりこれが繰り返されると桜の体力を奪ってしまうような気がする。でも、私が「これは桜なので手で触れないでください」という立て看板を作るわけにもいかない。私にできることは桜の健康を祈ることだけかも知れない。

11:45、その場所を離れ、登山口へ向かって出発する。先週と同様花を見ることには失敗したが、新しい桜との出会いがあったのでちょっと嬉しくてすがすがしい。

せっかく盛夏の北海道に来たのだから、ほんの少し桜以外の風景も楽しんでから帰ることにしよう。


さようなら、今シーズンの桜たちよ。

またいつか会いましょう。


今朝までの睡眠時間
清里イーハトーヴユースホステルで7時間半。早朝5時から熱気球の体験フライトがあったのだが、普段仕事でいじめられている私の体は早起きを拒否した。昨日の夕食時にいろいろな話をした同宿のOL3人組は早起きしてフライトを楽しんだらしい。
今日の食事
どっしりとしたそばに注目。
口に入れても重量感がある。(↑42KB)

今日のレンタカーでの走行距離:
178Km。
車はファミリア。前回同じ車種を借りた時より加速が重い感じがした。


今日の温泉:
清里町の緑駅近くにある「緑の湯」にて。ここ1,2年のうちにできた施設らしく、新しくてきれいでよかった。ちょっと狭いけど露天風呂も気持ちいい。
飛行機が飛び立つ前の釧路の気温は14度、一方到着時の東京は29度。空港発の電車を品川駅で降りた途端、せっかく風呂上がりでさわやかだった体に汗がじっとりと浮かんできて台無し。

今日の昼寝:
なし。

今日のフライト:
JAS138便釧路19:15発羽田20:55着。2日前に予約したのだが、スーパーシートしか空いていなかったので仕方なくそれを取った。
釧路空港ではJASラウンジという特別な待合室を使うことができたが、静寂に包まれたラウンジに私が荷物に付けていた熊鈴が響き渡り、ばつが悪かった。
軽食の一件といい、スーパーシートのように乗りなれないものには気を付けないといけないようだ。
スーパーシートの隣の席の人は、JASのバースデー割特(エコノミークラスの場合国内全区間で1万円)を使った乗客らしく、降りる直前にスチュワーデス手書きのメッセージカードをもらっていた。私の誕生日は7月下旬だから、私にだって今の期間にバースデー割特を使う権利はあるのだ! しかし、このきっぷは21日前までに予約しないと使えない。桜の咲き具合が21日前に予測できるはずもなく、バースデー割特は私とは縁遠い特典のようだ。
今回のフライトではいろいろと切ないことが重なった。
でも、今シーズンもJASにはお世話になったので、最後は感謝しつつ締めくくろう。

今日の宿:
東京の自宅



これで、今シーズンの桜旅は本当にすべて終わりです。
これまでお読みいただきましてありがとうございました。

旅のあとがきのページを作りました。
よろしければそちらもご覧ください。


[次の桜のシーズン最初の旅日記(2001年9月23日「 神奈川県鎌倉市 瑞泉寺、報国寺のフユザクラ・ジュウガツザクラ 」)へ]
[前の旅日記(2001年7月15日「 富山県立山町 立山室堂で桜を探したけれど... 」)へ]

[2000年秋から2001年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]