モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

1999年5月6日(木)曇時々雨。一時晴れ。

北海道 弘照寺・弘楽園、興仁寺、緑ヶ丘公園、日高種畜牧場



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。


1.
弘照寺の本堂と桜。
1999.5.6--北海道中富良野町 弘照寺(48K)
2.
弘照寺の裏手、弘楽園の中の桜。
1999.5.6--北海道中富良野町 弘楽園(67)
3.
国道を走っていて見かけた桜。地元のおばあさんによれば、この桜は近所でも早咲で知られているそうだ。
1999.5.6--北海道富良野市 興仁寺(71K)
4.
残念ながら、平均でまだ3分咲き程度だった。
1999.5.6--北海道帯広市 緑ヶ丘公園(51K)
5.
ライトアップされた桜並木。
1999.5.6--北海道浦河町 日高種畜牧場入口(64K)
この写真はデジタルカメラではなく、フィルムカメラとポジフィルム(Fujichrome Provia100)を使用して撮影。


弘照寺、弘楽園について
問い合わせ先:
中富良野町役場 tel 0167-44-2121
緑ヶ丘公園について
問い合わせ先:
帯広市役所 tel 0155-24-4111
日高種畜牧場について
問い合わせ先:
浦河町観光協会 tel 01462-2-2366

旅日記

中富良野町に弘照寺弘楽園がある。弘照寺は大正7年にこの場所に移ってきた真言宗の寺院だ。昭和9年に有志から桜千本が寄進され、それを機に寺の裏側に園地が整備されて弘楽園となったそうだ。
園内のあちこちで桜を見かけるが、植樹後長い年月を経て枯れてしまったのか、残念ながら今では千本も残っていないようだ。
弘照寺の本堂の前に2本の大桜があった。これが満開になっていたらさぞ華やかだろうが、まだ2,3分咲きといった感じだった。

帯広市の緑ヶ丘公園では3,4日前に開花宣言が出されている。きっと盛大に咲いているに違いないと思って訪ねたが、こちらはほとんど開花しておらず、最も開花が進んでいる木でも5分咲き程度だった。園内には7,800本のオオヤマザクラが植えられているという。かなり距離の長い桜並木もあり、満開になったらさぞ壮観なのだろうと思う。
地元の方だろうか、花見をしながらジンギスカンを楽しんでいるグループが2,3組あった。

帯広から静内方面に向かうのに走り慣れた日勝峠を通りたかったが、今朝まで雪が降っていたそうなので、少し遠回りだが天馬街道に迂回した。大雨の降る夜の天馬街道を苦労して抜け、もうすぐ浦河町の中心部に着くというところで、右手がぼんやり明るくなっているのに気付いた。
近付いてみると、去年も立ち寄った日高種畜牧場入口付近の桜並木がライトアップされているのだった。ライトアップのことは全く知らなかった。急いでカメラを取り出し撮影。時々雨が落ちてくる悪条件だったが、桜は美しく照らし出されている。
天馬街道を選択したおかげで、ライトアップされた美しい桜に出会うことができた。


今朝までの睡眠時間:美馬牛リバティユースホステルで6時間。同宿の人とおしゃべりをしているうちに夜更かししてしまった。

今日の食事

今日の走行距離:376Km。

今日の宿:静内町二十間道路桜並木の駐車場。


[次の旅日記(1999年5月7日「北海道 二十間道路の桜並木、日高種畜牧場付近」)へ]
[前の旅日記(1999年5月5日 ホームページ作成日)へ]

[1999年春のインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]