モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

1999年4月3日(土)曇時々晴れ。昨日に比べて気温が低くちょっと寒い。

東京都 隅田川沿い、亀戸・大島緑道公園



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。


1.

1999.4.3--東京都墨田区 隅田川にかかる桜橋より(45K)
2.

1999.4.3--東京都墨田区 隅田川沿い(78K)
3.
亀戸緑道公園の桜並木。
1999.4.3--東京都江東区 亀戸緑道公園(71K)
(この写真はデジタルカメラではなくポジフィルムを使用して撮影。)
4.
竪川人道橋横の桜。
1999.4.3--東京都江東区 大島緑道公園(47K)


東京都内の桜について
問い合わせ先:
東京都庁 03-5321-1111

旅日記

今日は友人達と一緒に都内で花見をした。
まずは浅草駅から浅草松屋経由で隅田川沿いへ。
隅田川沿いの遊歩道は人でいっぱいだった。私はカメラや三脚などの大きな荷物を背負っているので、人を避けながら歩くのが大変だった。
ソメイヨシノは満開か、満開直前という感じだった。木の下にシートを敷いて宴会をしているグループも多い。
昨日と比べると気温が低くうすら寒いぐらいだ。雲の間から日が射すと一瞬だけ暖かくなるが、空の大半を暗めの雲が占領していて、太陽の恩恵にあずかれるチャンスも少ない。
おまけに夕方近くなって海の方向から冷たい風が吹き付けてきた。おしゃべりを切り上げて地下鉄の駅に向かう。

次に訪れたのは亀戸と大島の緑道公園だ。
緑道は、亀戸駅から西大島駅近くまで続いている。亀戸駅に近いほうを亀戸緑道公園、残りを大島緑道公園と呼ぶ。
なぜこんなところに細長い緑道があるのか、亀戸に行くたびに不思議に思っていたが、途中にあった立て札を見て納得。昔ここを都電が走っていたのだそうだ。
2本の車道の間に歩道があって、そこは車道よりも少し高くなっている。ちょうど鎌倉八幡宮正面の段かずらのような形だ。その歩道の両側にソメイヨシノが植えられている。花は満開直前という感じだった。
緑道沿いにある城東高校には、山桜系と思われる桜があり、緑道の桜とはまた違った表情を見せていた。


今日の食事 今日の車での走行距離:0Km。

今日の宿:自宅


[次の旅日記(1999年4月10日「神奈川県鎌倉市 段葛、鎌倉八幡宮、源氏山公園」)へ]
[前の旅日記(1999年4月2日「花のお江戸(東京都内各地の桜)」)へ]

[1999年春のインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]