モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

1999年4月2日(金)晴れ時々薄曇。夜には一時雨。時々強風。

花のお江戸(東京都内各地)



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。


1.
上野恩賜公園の入口のしだれ桜。
1999.4.2--東京都台東区 上野恩賜公園(82K)
2.
上野恩賜公園の桜並木。平日の日中なのに人でいっぱいだ。
宴会ができる場所には、昼前だと言うのにすでにブルーシートが敷かれていて、中にはすでにお酒のにおいがプンプンするグループもいた。
1999.4.2--東京都台東区 上野恩賜公園(104K)
3.
飛鳥山のソメイヨシノは、満開の直前という感じだった。
1999.4.2--東京都北区 飛鳥山公園(67K)
4.
この桜は山桜系だと思う。徳川吉宗がこの公園を作った頃にはソメイヨシノという種類は世に出ていなかった。飛鳥山には山桜も多く植えられていたはずだ。
1999.4.2--東京都北区 飛鳥山公園(51K)
5.

1999.4.2--東京都北区 音無親水公園(67K)
6.
飛鳥山公園ほど人が多くなくて、ゆったりと桜を楽しむことができた。
1999.4.2--東京都北区 名主の滝公園(76K)
7.
山門から本堂まで壮麗な桜のトンネルが続いている。
強い風が吹くたびに花びらが舞う。
1999.4.2--東京都文京区 伝通院(70K)
8.
播磨坂は、環七や環八と同様に、東京の環状線の一つとして計画された環状三号線という道路の一部に当たる。だが、3〜400mしかできておらず、車の交通量は少ない。だから、車の騒音や排気ガスにあまり悩まされずに花見ができる。
1999.4.2--東京都文京区 播磨坂(66K)
9.
市ヶ谷駅付近を、JRの新型車両が行く。
この車両が初めて迎える桜の季節だ。
1999.4.2--東京都新宿区 外濠公園(72K)
10.
能舞台と桜。
1999.4.2--東京都千代田区 靖国神社(51K)
11.
千鳥ヶ淵の夜景。左上には東京タワーが写っている。
1999.4.2--東京都千代田区 千鳥ヶ淵(50K)
(この写真はデジタルカメラではなくポジフィルムを使って撮影。)


東京都内の桜について
問い合わせ先:
東京都庁 03-5321-1111

旅日記

今日は有給休暇をとって、都内の桜巡りをした。
強風の中で撮影するのは、なかなか辛いものだ。また、日中はちょっと暑くなり、15Kgほどの機材を背負っている身にはかなり堪えた。

今日はもうへとへとなので、日記としてはちょっと短かめだがこの辺でおしまいにさせていただく。


今日の食事 今日の車での走行距離:0Km。

今日の宿:自宅


[次の旅日記(1999年4月3日「東京 隅田川沿い、大島緑道公園」)へ]
[前の旅日記(1999年3月28日「東京 六義園とソメイヨシノ発祥の地」)へ]

[1999年春のインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]