モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2012年5月1日(火)
午前中の松島は霧のち晴れ、午後の平泉は薄曇り

宮城県松島町 西行戻しの松公園、湯の原温泉元湯、岩手県平泉町 毛越寺、観自在王院跡、中尊寺



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

 
1.
2日前の霧のリベンジだ。
今日も霧が晴れるまで7時間待った。
まあまあ撮れただろうか。
2012.5.1-宮城県松島町 西行戻しの松公園

  2.
9日ぶりに風呂に入ろうと思って
西行戻しの松公園からすぐの場所にある、
友人オススメの温泉に来てみたら、
たくさんの染井吉野に迎えられた。
2012.5.1-宮城県松島町 湯の原温泉元湯、
 
3.
浄土庭園の枝垂桜はすでに5分以上散ってしまっていた。
これは本堂前の八重紅枝垂。
2012.5.1-岩手県平泉町 毛越寺
  4.
遣水がほぼ当時のまま発掘されたとは
すばらしい。
曲水の宴(杯を浮かべて、それが自分の前に
流れてくる間に歌を読む)が近年
行われたという。
2012.5.1-岩手県平泉町 毛越寺
 
5.

2012.5.1-岩手県平泉町 毛越寺
  6.
毛越寺の隣。
ここにも少し桜がある。
2012.5.1-岩手県平泉町 観自在王院跡
 
7.
金色堂の覆堂前。
2012.5.1-岩手県平泉町 中尊寺
  8.
ヤマザクラが美しい。
ヤマザクラの向こうに見える田んぼは、
実は藤原三代の時代にはたくさんの人が住む
街だったかも知れない。
2012.5.1-岩手県平泉町 中尊寺


旅日記

西行戻しの松公園では、なんとか晴天のもとで写真を撮ることができた。
さて、のんびりはしていられない。北上しなくては。


食事などの価格を記載していることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
画像はあとで


今朝までの睡眠時間:
8時間。朝は霧だったのでしばらくはのんびり寝ていた。でも疲れが取れなーい。

今日の昼寝:
東北道田山PAで、なんと3時間の仮眠。疲れてるなー。

今日自分で運転した車の走行距離:
346Km。疲れる走行距離。

今日の宿:
弘前市内の駐車場。


次の旅日記(2012年5月2日「 青森県弘前市 弘前城址 」)へ]
前の旅日記(2012年4月30日「 福島県三春町 三春の滝桜、田村市 大聖寺のベニシダレ、二本松市 直貞さくら、宮城県丸森町 筆甫のウバヒガン(親王桜) 」)へ]

[2011年秋から2012年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]