モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2012年5月2日(水)
うす曇

青森県弘前市 弘前城址



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

 
1.
私が日本で1番好きな桜名所。
2012.5.2-青森県弘前市 弘前城址

  2.
西濠。
2012.5.2-青森県弘前市 弘前城址
 
3.
春陽橋。
2012.5.2-青森県弘前市 弘前城址
  4.
鷹丘橋。
もう花びらが少し落ちて、
花いかだができかかっている。
2012.5.2-青森県弘前市 弘前城址
 
5.

2012.5.2-青森県弘前市 弘前城址
  6.
東濠。
2012.5.2-青森県弘前市 弘前城址
 
7.
残念ながら名物の7つ咲きは見つからなかったが、
六つ咲きがあった。
一つの花芽(かが)から、通常は4つの花が出る。
手入れの良くない染井吉野では2〜3個ということも。
でも、弘前城は手入れがいいので、7つ出ることがある。
弘前市民の自慢になっているそうだ。
私は、7つ咲きはここと新宿御苑でしか見たことがない。
2012.5.2-青森県弘前市 弘前城址
  8.
今日のブルーモーメント。
場所選びに失敗…。
2012.5.2-青森県弘前市 弘前城址
 
9.

2012.5.2-青森県弘前市 弘前城址
  10.
西濠。
2012.5.2-青森県弘前市 弘前城址
 
11.
月がライトアップを見つめる。
2012.5.2-青森県弘前市 弘前城址
  12.
日本一太い染井吉野。
幹周り5.37m。
手入れがいいと、ここまで成長するという
証のような存在。
2012.5.2-青森県弘前市 弘前城址
 
13.
日本一古い染井吉野。
樹齢130年に近い。
「染井吉野樹齢60年説」という言葉が
聞かれるが、それは手入れが悪いと
60年くらいで枯れてしまうという意味だと思う。
この木が生きている限り、染井の樹齢の記録は
年々更新されていく。
2012.5.2-青森県弘前市 弘前城址
  14.
弘前ねぷたの小型版。
ねぷたのグループが花見の宴会をしていて
時々ねぷたばやしが飛び出していた。
夜桜に似合っていた。
2012.5.2-青森県弘前市 弘前城址


旅日記

私が1番好きな桜名所・弘前城址を楽しんだ。
空がぼんやり曇っていたのがちょっと残念。


食事などの価格を記載していることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
画像はあとで


今朝までの睡眠時間:
4時間。昨夜仮眠したとはいえ眠いよ。朝8時半に、車内の暑さ(26度)で目覚めた。

今日の昼寝:
忙しすぎて昼寝もできない。

今日自分で運転した車の走行距離:
0Km。本日は運転なし。うれしい。

今日の宿:
弘前市内の駐車場。


次の旅日記(2012年5月3日「 青森県弘前市 弘前城址、藤田記念庭園のシダレザクラ、天満宮のシダレザクラ 」)へ]
前の旅日記(2012年5月1日「 宮城県松島町 西行戻しの松公園、湯の原温泉元湯、岩手県平泉町 毛越寺、観自在王院跡、中尊寺 」)へ]

[2011年秋から2012年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]