モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2012年4月4日(水)
晴れ一時曇

愛媛県内子町 道の駅小田の郷せせらぎ、中山川、高昌寺、分庁の桜、西条市 実報寺、今治市 眞光寺



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

 
1.
いい感じの染井吉野。
逆光だが気にしない(笑)。
2012.4.4-愛媛県内子町 道の駅小田の郷せせらぎ

  2.
背景は水戸森橋という吊り橋。
2012.4.4-愛媛県内子町 中山川
 
3.
水戸森橋もう一枚。
2012.4.4-愛媛県内子町 中山川
  4.
なんとなく走っていて見つけた高昌寺。
山門がよい感じ。。
2012.4.4-愛媛県内子町 高昌寺
 
5.
名前の由来は、内子町分庁がそばにあるからだそうだ。
枝垂桜なので、染井吉野よりも一足早く散り始めていた。
2012.4.4-愛媛県内子町 分庁の桜
  6.
早咲きの名木が見ごろになったと聞いて駆けつけた。
かつて小林一茶が「遠山と見しは是也花一木」と読んだと
記されている銘木。
周辺の染井吉野よりも早く見頃になっている。
エドヒガンとしては花が大きめで白い。
2012.4.4-愛媛県西条市 実報寺の一樹桜(ひときざくら)
 
7.
建物に挟まれた場所にあるせいか
小さめのエドヒガンだった。。
2012.4.4-愛媛県今治市 眞光寺
  8.
電球1灯なので撮るのが難しい。
月はおぼろ。
2012.4.4-愛媛県西条市 実報寺の一樹桜
 
9.

2012.4.4-愛媛県西条市 実報寺の一樹桜
  10.
別のエドヒガン。
こちらはもっとスタイルがいい。
2012.4.4-愛媛県西条市 実報寺


旅日記

愛媛県で気になる桜を追う。内子町から100Km近く離れた西条市で早咲きの銘木が早くも見ごろになったと聞いて、少し後戻りもした。南国四国とはいえ、夜桜撮影はかなり寒かった。

さて、心残りはあるものの、最終フェリーで九州へ。


食事などの価格を記載していることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
上はちょっと麺が黒いうどん、
中段は蒸し卵、
下はマクドナルドのさくらてりたま


今朝までの睡眠時間:
約9時間。疲れがたまってきましたか。

今日の昼寝:
なし。

今日のフェリー:
四国佐田港23:30発最終便、九州佐賀関港0:40着。着いてすぐにケーサツのパトカーが張ってたのにはびっくりした。特にスピード出しすぎていなかったせいかおとがめなし。

今日自分で運転した車の走行距離:
416Km。半分以上が一般道だから疲れる。

今日の宿:
九州に渡って、宮崎県延岡市にある道の駅北川はゆま。午前3時前にやっと到着。これ以上走れないのでここでダウン…。


次の旅日記(2012年4月5日「 宮崎県日南市 飫肥城址、竹香園(日南第一公園)、池河原谷川 」)へ]
前の旅日記(2012年4月3日「 高知県香美市 鏡野公園、仁淀川町 市川家しだれ桜 」)へ]

[2011年秋から2012年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]