モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2007年6月3日(日)
晴れ

北海道根室市 清隆寺、納沙布岬・望郷の岬公園、歯舞地区、法泉寺、光洋中学校、旧和田小学校、海星小中学校



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

 
1.
先週も来た清隆寺。
日本最東端・根室の桜の名所として有名だ。
先週は見ごろだったが、今は散り始め。
2007.6.3-北海道根室市 清隆寺(76K)

  2.
場所だけでいえば、日本最東端の桜はこれだろう。
先月植樹されたばかり。
これからしっかり根付くことを期待したい。
左後ろにあるのは「四島のかけ橋」というモニュメント。
2007.6.3-北海道根室市 納沙布岬・望郷の岬公園(71K)

 
3.
なかなか見事な桜。
2007.6.3-北海道根室市 法泉寺(77K)

  4.
個人所有の桜。手入れがいい。
2007.6.3-北海道根室市 歯舞地区(91K)

 
5.
散り始めの桜。
(敷地外から撮影)
2007.6.3-北海道根室市 光洋中学校(74K)

  6.
元の学校にあるかなりりっぱな桜。
枝張りの直径は8mもあるという。
散り始めなのが残念だ。
2007.6.3-北海道根室市 旧和田小学校(68K)

7.
今日最後の桜。満開だ。
旧和田小からちょっと離れただけなのに
咲き具合がかなり違う。
(道路から撮影)
2007.6.3-北海道根室市 海星小中学校(70K)



旅日記

日本の東端・納沙布岬には、5月に植えたばかりの千島桜が十数本ある。先週は咲き始めだったので今週は満開だろうと予想していたのだが、それほど咲き進んではいない。桜にとっての環境は厳しいようで、今日も風が強い。
幸運にも、桜を植えた責任者という方にお会いすることができた。市内のたくさんの人から桜を譲ってもらったのだそうだ。中には、木が大きくて根が張り過ぎていて、移植をあきらめた桜もあるという。また、4,5本の桜は道内から買ったものだという。
北海道で最も千島桜に詳しいS先生にアドバイスをもらっているとのことだった。私も2度先生にお会いしたことがあり、よい勉強をさせていただいたことを思い出した。
これからしっかりと根付いて、いい桜名所になってほしいものだ。

岬を離れて、市内各所を訪ねる。先週も見ごろの場所があったのに、市街地にさえ今週もまだ満開という所がある。同じ根室市街でも気温差があるようだ。

昨日、今日で6月の桜を見たわけだが、今月後半は仕事が忙しくて花見どころではなさそうだ。
次は7月上旬。日本のどこかで桜に会えるように努力したい。



食事などの価格が記載されていることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
上左は根室海峡を見ながらいただく朝食、
上右は根室名物エスカロップ、
下左も根室名物のオランダせんべい、
下右は空港で食べるざるそば
(↑53KB)


今朝までの睡眠時間:
8時間寝たけど仕事の疲れはとれていない。うう。

今日のフライト:
先週も乗ったJAL1148便。たんちょう釧路空港20:20発羽田空港22:05着のところ、到着は約5分遅れ。機材はA300-600R。

今日の昼寝:
なし。

今日自分で運転したレンタカーの走行距離:
187Km。

今日の宿:
東京の自宅。帰ってきたくなかった。



次の旅日記(2007年7月1日「 長野県小谷村 栂池自然園 」)へ]
前の旅日記(2007年6月2日「 北海道釧路市 山花公園、浜中町 姉別中学校 」)へ]

[2006年秋から2007年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]