モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2007年5月26日(土)
東京は晴れ、北海道の道東は冷たい雨
東京の気温は28度、釧路は6度

北海道別海町奥行臼



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

1.
私の大好きな桜。
右側の桜は去年より少し衰えていて、
毎年少しずつ変わっていくのだなぁと痛感する。
2007.5.26-北海道別海町奥行臼(44K)



旅日記

今年初めての北海道。
そして、今年最後の北海道になるかも知れない。(仕事が忙しすぎて6月、7月は身動きがとれなさそうなのだ。)

釧路は雨、気温6度で震え上がりそう。東京の真冬の気温だ。
雨が止まないので、私の好きな奥行臼の桜にだけ立ち寄る。 牧場の中に立つ2本の印象的な桜だ。
去年も、今日と同じ5月26日にここに来ている。

数年前から、右側の木が少しずつ衰えているのが気になっていた。花のつかない枝が増えてきているのだ。今年は更に花のない枝が増えたようだ。おそらくてんぐ巣病という病気なのだろう。てんぐ巣病は一旦かかると治ることがない。これから次第に花が少なくなっていく一方だろう。

こうして少しずつ桜や風景が変わっていく。
ここにはほぼ毎年訪れているけれど、いつだって一生懸命観察して、小さな変化にも気づいて、真剣に撮影しなくてはならないのだと痛感する。



食事などの価格が記載されていることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
上はやわらかくてうまいカツサンド、
下はおかずいっぱいの夕食
(↑35KB)


今朝までの睡眠時間:
9時間寝たのだが仕事の疲れはとれていない。前半5時間がカーペット上でのうたた寝だったせいもあるだろう。うたた寝すること自体疲れている証拠だ。

今日のフライト:
JAL1147便 羽田空港12:45発たんちょう釧路空港14:20着のところ、到着は5分遅れ。機材はA300-600R。

今日の昼寝:
機内で30分。

今日自分で運転したレンタカーの走行距離:
152Km。雨なのであちこち立ち寄らなかった。

今日の宿:
根室市の民宿 風露荘(ふうろそう)。オーナーさんは野鳥の専門家で、とても興味深い話をたくさん伺うことができた。桜観察の参考になるお話もあった。



次の旅日記(2007年5月27日「 北海道根室市 清隆寺、根室市役所、根室支庁、根室測候所、明治公園、金刀比羅神社、納沙布岬・望郷の岬公園、根室地方裁判所、北方四島交流センター、別海町 旧奥行臼駅、浜中町 円朱別、釧路町 別保公園 」)へ]
前の旅日記(2007年5月6日「 福島県下郷町 大内宿、田島町 南泉寺、白河市 白河フラワーワールド 」)へ]

[2006年秋から2007年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]