モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2007年5月6日(日)
晴れ

福島県下郷町 大内宿、田島町 南泉寺、白河市 白河フラワーワールド



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

 
1.
古いわら葺の家並が残る宿場町を
大桜が見下ろす。
2007.5.6-福島県下郷町 大内宿(44K)

  2.

2007.5.6-福島県下郷町 大内宿(61K)

 
3.
大きくて立派な桜。
2007.5.6-福島県下郷町 大内宿(57K)

  4.
手前の楼門は県の文化財。
小さいけれど風格がある。
2007.5.6-福島県田島町 南泉寺(63K)

 
5.
桜のアップ。
2007.5.6-福島県田島町 南泉寺(63K)

  6.
八重桜が美しい花の公園。
2007.5.6-福島県白河市 白河フラワーワールド(92K)
7.
好きなアイリスを掘ってもらって
買えるサービスもある。
2007.5.6-福島県白河市 白河フラワーワールド(78K)



旅日記

今朝も4時半起床。
夕方までには茨城の実家に戻らなくてはならないのが大変寂しいが、それに浸ってばかりはいられないので名残の桜を回る。

帰路の白河市ではすごい量の八重桜を見つけて急きょ立ち寄る。白河フラワーワールドだった。園内ではチューリップやジャーマンアイリスを楽しむお客さんが多かったけれど、私はひたすら桜のある風景を探し続けた。
カーナビが変なルート指示をするものだから最初はなんだか悔しかった。でもこのルートを通って本当に良かった。

残念ながら長い休みがとれず近場を回ったことになる。福島南部で16か所の桜を見たけれど、ガイドブックに載っているのは3か所だけ。残りも素敵な桜ばかりだった。新しい名所をたくさん知ることができてうれしい。
これから数ヶ月は気の抜けない仕事生活が続くので、今シーズンの終わりはやや控えめな桜旅になるかも知れない。



食事などの価格が記載されていることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
上は昔なつかしい揚げパン、
中段はそば定食、
下は実家で食べるおみやげのそば
(↑38KB)


今朝までの睡眠時間:
今日も8時間寝たんだけど…。

今日の昼寝:
なし。

今日自分で運転した車の走行距離:
223Km。疲れている割には走り過ぎ。

今日のお土産:
実家には、じゅうねん(えごま)そば、ぎょうじゃにんにくのびん詰。
会社には、個別包装された栗ようかんと、あんと餅が入った洋風どらやき。
大内宿のお土産屋はとても充実していて、選ぶのに苦労した。

今日の宿:
東京の自宅。あぁ、帰ってきたくなかった…。



次の旅日記(2007年5月26日「 北海道別海町奥行臼 」)へ]
前の旅日記(2007年5月5日「 福島県猪苗代町 八幡地区、リステル猪苗代、観音寺川、秋元発電所、裏磐梯、喜多方町 道の駅喜多の郷(中山森林公園) 」)へ]

[2006年秋から2007年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]