モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2007年2月11日(日)
晴れ一時曇

イタリア フィレンツェ近郊、ローマ コロッセオ付近



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

1.
昨日に続き、高速道路を走るバスから見る花。
2007.2.11-イタリア フィレンツェ近郊(31K)

2.
構図は悪いが、木が大きく撮れた。
2007.2.11-イタリア フィレンツェ近郊(42K)

3.
城壁の上で花咲く。
2007.2.11-イタリア ローマ コロッセオ付近(50K)



旅日記

昨日と同様、フィレンツェ近くの高速道路から花を見る。カレンツァーノからフィレンツェに向かう高速道路A1号線だ。 今日は車窓の左側に座席をとって、バスのスピードに負けながらもカメラのシャッターを押す。

フィレンツェから先は初めて走る区間となるが、桜は1,2本しか見つからなかった。
やはり、種類は、オオヤマザクラ(大山桜)とセイヨウミザクラ(西洋実桜)に似ているように思うが、私たちが見慣れないアーモンドかも知れない。

私たちは昼頃にローマに到着。
昨年のクリスマス前に、ローマの街路樹の桜が狂い咲きしたという情報が入った。とは言え、今日バスからきょろきょろ見ても、街路樹の桜は咲いていなかった。
でも、下車観光したコロッセオで母が花を発見。時間もなかったし、登れそうにない城壁だったので遠くからの観察となる。花色は白っぽく、下のほうからほうき状に枝が伸びている。これがもしアーモンドだとしても、なぜこんなところに、と思う。

この他にもちらほら桜を見かけたので、明日の自由時間に回ってみたい。

↑クリックで拡大(39KB)。
コロッセオ。
西暦80年に、すでに7万人も収容できる
競技場が作られていたとは。
↑クリックで拡大(34KB)。
スペイン階段を上から見たところ。
奥に伸びるのはローマでも
有数の買い物通りである
コンドッティ(Codotti)通り。
↑クリックで拡大(49KB)。
ローマ中心部近くの、スペイン階段。
日曜日ということもあって人でいっぱい。

ローマ市内では、ヴァティカン市国のサン・ピエトロ大聖堂を外から見学し(ルルドの泉に関連するミサが臨時に行なわれることになっていて、観光客は寺院に入れなかった)、コロッセオ、ルルドの泉、スペイン広場を徒歩観光した。
大聖堂の外観はさすがに立派で、屋上に立つ聖人たちの像もすばらしい。明日の自由時間には是非訪れたい。



食事などの価格が記載されていることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。
1ユーロ=160円で換算しています。


今日の食事
上左は昼食の前菜、
上右はローマ風ピザ、なかなかうまい。
下左は有名なトレビの泉の前で食べたジェラート、
下右はホテルのうまいパスタなど。
(↑47KB)


今朝までの睡眠時間:
8時間。今日も眠い。

今日の昼寝:
カレンツァーノからローマに向かうバスの中で30分ほど。

今日自分で運転した車の走行距離:
なし

今日の宿:
ローマ郊外のホテル イビス トルベガータ(IBIS TOR VERGATA)。ローマ市街から遠いのが残念。



次の旅日記(2007年2月12日「 イタリア ローマ ヴェネチア広場付近 」)へ]
前の旅日記(2007年2月10日「 イタリア フィレンツェ近郊 」)へ]

[2006年秋から2007年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]