モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2006年11月25日(土)
ネパール・カトマンズ周辺は晴れ

移動日(ネパール→バンコク→成田)



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。


旅日記

カトマンズ6日目。
相変わらず下痢は治らない。
そして、相変わらず正露丸飲んでもビオフェルミン飲んでもストッパ(急な下痢に効くという薬)飲んでも梅干食べてもヨーグルト食べても全く効かない。
とうとう日本へ帰る日になってしまった。
バンコク経由で、約9時間(3時間+6時間)飛行機に乗らないといけない。
今日も、飲む水の量を抑えてトイレを我慢しよう。

朝食をとろうとホテルのロビーに降りると、ツアーの女性陣がネパールの服を貸してもらって時ならぬ撮影会が始まっていた。もともと美人な方が多くて、そういう方がネパール装を身につけるとなお一層引き立つ。

10:30にホテルのロビーに集合となっているので、私はその前に最後のお土産を買いに行く。
弟に頼まれた石を買うのだ。
石を売っている店はどこもうさんくさくてかなわない。その中でも、なんとなく良さそうな店に入る。
「自然の石が欲しい」
「なら、僕がエヴェレストの近くで拾ってきた石がある。どうだ。」
「いくらだ?」
「300ルピー」
「高いなぁ、さよなら」(私は店を出て行こうとする)
「ちょっと待て。いくらなら買う?」
「今日帰る予定なので、手持ちのルピーは150しかない」(これはホント)
「なら仕方がない。150で売ろう」

今日もまた、「帰るふり」作戦で値下げを獲得した。
でも、後で考えると、もともと値段のないものだから、それでも高かったかも。

また、フィルムが少し余ってしまったので、土産物屋が並ぶNarsing Gate通りの様子をバチバチと撮る。

10:30、名残り惜しいホテルをツアーバスで出発。今日は休日のためあまり交通渋滞もない。排ガスとほこりも少し抑えられている。

空港税を支払うために空港の銀行で最後の両替をしたら、おつりが3ルピー足りない。50ルピーの手数料を取られた上にだ。ネパールという国のことが分かったので、もう目くじらはたてない。
空港の売店ではツアーの女性参加者が250ルピーと言われて布製の小物入れを買おうとしたら「300でないと売らない」と言われたそうだ。気に入ったので仕方なく300で買ったとのこと。到着日もそうだったが、外国人女性が支払うそぶりを見せると勝手に値上げしてくるネパール人が多いようだ。それもまたネパールの一面だ。

ちなみに付け加えておくと、空港のトイレはあんまりきれいじゃない(苦笑)。

飛行機は約1時間遅れの15:00に変更。そうだと分かっていたら午前中を最後の観光に当てられたんだけど、それは結果論。
この遅れは、飛行機の出発地のバンコクから引きずっているものなので、ネパールの国情とは関係ない。

↑クリックで拡大。
首都カトマンズの空港とはいえ
ボーディングブリッジはなくて、徒歩で搭乗。
(↑27KB)



ネパールの国営航空会社であるロイヤル・ネパール航空は、いつつぶれてもおかしくない、と言われる状況らしい。乗った方によると、機体はかなり古く、サービスもよくないとのこと。1時間くらいの遅れは当たり前らしい。欠航もよくあるため、週2便の関西空港直行便を使ったツアーは組みにくいとのこと。
で、国営会社が弱いせいもあって、カトマンズには、タイ国際航空のほか、ビーマン・バングラデシュ航空、エア・インディア、カタール航空など他国の飛行機が主に日帰りで乗り入れてきている。日中の駐機場は各国の飛行機の展示会みたいになっている。

案内放送もないまま、なんとなく搭乗開始。
結局1時間半ほど遅れた15:30頃に飛行機は出発。

さよなら、ネパール。
あわただしかったけど、いい思い出がたくさんできた。
桜もまあまあ見ることができた。
いい出会いもあったし、貴重な経験もできた。

大変ラッキーなことに、「座席を代わってくれ」というご夫婦の要望に答えたら、通路側になった。これでトイレに行き放題だ(笑)。
↑クリックで拡大。
空港の中をカートが走るのが
珍しい。
バンコク・スワンアプーム空港にて。
(↑34KB)



↑クリックで拡大。
表示板がなかなか美しい。読めないけど。
右下は、私たちの搭乗便TG642を拡大したもの。
読めないけど。
バンコク・スワンアプーム空港にて。
(↑39KB)



所要3時間ちょっと、午後8時前にタイ バンコク スワンアプーム空港着。ここで5時間弱のトランジット。免税店は、カトマンズ空港の50倍はある(笑)。

無職で金がない私はショッピングもできず(ツアーの女性客は喜んで免税店やフットマッサージに行ってたみたい)、エコノミー客向け待合室でノートPC使って旅日記を書いていた。すると話しかけてくる外国人が。
彼は50歳代くらい。ネパールの商人だという。今日はベトナムへ行った帰りで、この待合室で夜を明かし、明日昼前のカトマンズ行きを待つという。彼によれば、周囲にはネパール人がぽつぽつといるという。私は言葉が分からないので気づかなかった。

私がネパールでどんな写真を撮ってきたか、どんなことを感じたかをつたない英語で話す。PCに取り込んだデジカメ写真を見せると時折「おおっ」と歓声を上げる。ネパール政府とマオイストの停戦合意を祝ってあげると、彼も喜んでいた。
「これから政治が安定して、議会が始まって、予算もきちんと執行されるようになれば、ネパールの社会はよくなることでしょう」
「ネパールの道路はひどかっただろう。もう10年も道路に予算が使われてないんだよ」
「えぇっ!?」
そうなのか、だから道路があんなに悪いのか。

話の流れから、ネパールが良くなるための提案は何かないか、と尋ねられた。
「私がパーユ(桜)が好きなので、花の話をします。ネパールは決して富んだ国ではないけれど、もともと宗教行事ではたくさんの花を使いますよね。だから、花の生産をしたり、日本のように花や葉を使った食べ物を作ったりして産業を拡大するのはいいことだと思います。また、日本人が好むような桜のあるすばらしい景観を作り出すことによって、日本人観光客を今以上に呼び込める可能性があると思います。」
全く勝手な持論だけど、彼はにこやかに聞いてくれた。

さて、そろそろ搭乗時間だ。彼と別れて搭乗ゲートへ向かう。

成田への飛行機も座席は通路側。トイレ行き放題(笑)。
目覚める頃にはもう日本だ。



食事などの価格が記載されていることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。
ネパールルピーは、旅行中の平均交換レート 1円≒0.59ネパールルピー(1ルピー≒1.7円)で計算しています。もちろんこのレートは刻々と変わりますのでご注意ください。


今日の食事
今朝も控えめな朝食
いろんな事情があって昼食、夕食はなし
(↑39KB)


今朝までの睡眠時間:
7時間。夜中にトイレに起きたので昨夜も眠りが浅い。

今日の昼寝:
なし

今日自分で運転した車の走行距離:
なし

今日のフライト:
(1)ネパール・カトマンズ・ドリブヴァン空港14:05発 タイ国際航空TG320便 タイ・バンコク・スワンアプーム空港18:30着(ネパールとバンコクの時差は-1:15で、所要3:10)のところ、折り返し機材到着遅れのため、出発も到着も1時間半ほど遅れた。機材はボーイング777-200。到着ゲートはC5。
(2)タイ・バンコク・スワンアプーム空港23:40発 タイ国際航空TG642便 成田行き(翌7:30到着予定、バンコクと成田の時差は-2時間で、所要5:50予定)。機材は同じボーイング777-200。出発ゲートも同じC5なので、ネパールから来た飛行機がそのまま成田行きになったらしい(毎日そうかどうかは分からないので念のため)。
荷物を預けたけれど搭乗しなかった迷惑な客が1人おり、その人の荷物を降ろすために約30分遅れて出発(爆発物持込対策だ)。あーあ。

今日の宿:
バンコク発成田行き タイ国際航空TG642便内。シートはRECARO製なんだけど、そうは言ってもエコノミー座席だし、私はトイレが近いしで、あんまり眠りが深くない。



次の旅日記(2006年11月26日「 移動日(日本へ帰国) 」)へ]
前の旅日記(2006年11月24日「 ネパール カトマンズLazimpat通り、日本いけばな展、ナガルコットの丘付近 」)へ]

[2006年秋から2007年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]