モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2006年11月22日(水・突然の祝日)
ネパール・カトマンズ周辺は晴れ

ネパール カトマンズ市 在ネパール日本大使館



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

1.
ここには3本の桜があった。
2006.11.22-ネパール カトマンズ市 在ネパール日本大使館(45K)

2.
桜の近くから。いい花色をしている。
2006.11.22-ネパール カトマンズ市 在ネパール日本大使館(68K)



旅日記

カトマンズ3日目。今日は1日中、とある行事のお手伝いをする。日本・ネパール修好50周年記念行事の一環だ。

その合間に、知人の紹介で日本大使館の桜を拝見する許可をいただいた。
ここには3本の桜がある。どれもやや若いようだが、手入れがいいせいかとても元気だ。この3日間に見た桜の中でもっとも元気がいい。
花はちょうど見ごろを迎えていた。ロマンティックなピンク色をしている。近づくと少し葉が出ているのが分かる。日本で言えばヤマザクラのありように近い。

異国の産物とはいえ、ヒマラヤザクラを植えるというのはなんとも日本大使館らしい。


今日のネパールは突然祝日になった。昨夜のラジオで知らされたらしい。公共機関や企業は一斉に休みだ。いつもの交通渋滞は見られない。(とはいえ、商店はちゃんと営業している。日本大使館の日本ビザ交付業務も通常通り行なわれていた。)
実は昨夜、ネパール政府(7党による連合)とマオイスト(毛沢東主義派)の間で歴史的な停戦合意が交わされたのだ。ネパールは内戦状態にあり、この10年間で1万5千人の犠牲者が出ていた。それに一応の終止符が打たれそうなのだ。(参考:ネパール和平合意、完全停戦実現か‥‥(JANJAN)[ネパール情勢]「和平協定でもなお残る不安」(読売新聞11/24付社説,Yahoo!のキャッシュ))
知り合いになったネパール人たちは「今日はめでたい日だ」とみんな喜んでいた。たまたま入ったレストランのウェイターまでが、単なる客である私たちにも喜びを語る。
まだ課題はたくさん残されているようだが、キラキラ輝く目をした昨日の子供たちが大人になる頃には、よりよいネパールになって欲しい。



食事などの価格が記載されていることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。
ネパールルピーは、旅行中の平均交換レート 1円≒0.59ネパールルピー(1ルピー≒1.7円)で計算しています。もちろんこのレートは刻々と変わりますのでご注意ください。


今日の食事
上は朝食、
中段は中華料理店の昼食、
下はカレーいろいろとタンドリーチキン
(↑39KB)


今朝までの睡眠時間:
8時間。まだ眠い。

今日の昼寝:
なし

今日自分で運転した車の走行距離:
なし

今日の宿:
カトマンズ市のホテルマーラ(Hotel Malla)。3泊目。
ありゃ、おなかの調子が悪いぞ。夜に下痢が始まった。薬飲んでおけば明日までに治るかなぁ。



次の旅日記(2006年11月23日「 ネパール カトマンズとカカニの丘の間、スワヤンブナート寺院 」)へ]
前の旅日記(2006年11月21日「 ネパール サーガ村、ドゥリケル ヒマラヤホライズンホテル。+パトレケット村でさくら植樹会に参加 」)へ]

[2006年秋から2007年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]