モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2006年8月31日(木)
晴れ時々曇

沖縄県石垣市 バンナ公園、バンナスカイライン



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

1.
カンヒザクラのアップ。
初春の花よりも白っぽい。
2006.8.31-沖縄県石垣市 バンナ公園(39K)

2.
この花は初春の花に近いピンク色だ。
2006.8.31-沖縄県石垣市 バンナスカイライン(41K)

3.
トンボと桜という、季節を越えた組み合わせ。
2006.8.31-沖縄県石垣市 バンナスカイライン(40K)



旅日記

8月も下旬に差し掛かった。
私はここ5年ほど毎月桜を見ていて、8月の桜を探している。全国どこからでもいいから、桜開花のニュースが入るのを心待ちにしている。

桜の花芽は真夏に作られるから、7月までが前の桜のシーズンで、8月後半から次のシーズンが始まると考えている。だから、8月下旬は2007年春・夏まで続くシーズンの最初の花見となる。

ところで、無職の私は実家で両親と暮らしている。その実家に初孫が遊びに来るというので、親はハイビジョンTVを購入した。孫宅では、大きな画面を孫が喜ぶらしい。全く、孫には弱いジジババである(笑)。
で、私は到着したばかりのハイビジョンTVをいろいろ操作していて、BS日テレの「季節のたより」で気になる表示を見つけた。
←クリックで拡大 一番下の行に注目して欲しい。「8/18 石垣島でソメイヨシノ開花」?

なんと、8月18日に石垣島でソメイヨシノが開花したというニュースが流れているではないか。
石垣島には染井吉野はほとんどないはずだ。しかもこの時期の開花というのはにわかに信じがたい。
石垣市の観光協会に聞いたが、染井吉野はないし、他の桜も開花はしていないという。
テレビ局は個別の問い合わせに答えてくれないだろうが、念のため詳しく教えてくれるようBS日テレにメールを出した(結局回答はいただけなかったけれど)。

何かの間違いかと思っていたら、翌日に当たらずとも遠からずな新聞記事が出た。
季節はずれサクラ咲く/バンナスカイライン(八重山毎日新聞 2006/8/24)

カンヒザクラが開花したのは間違いない。
おそらく、台風で葉が落ちた後に涼しい日があり、再び暑くなって春が来たと勘違いした花が少し開いてしまったのだろう。
沖縄での返り咲き(狂い咲き)はない話ではない。おととしの台風ラッシュの後は、沖縄本島でたくさん返り咲きしたのだ。
先にも書いたとおり、石垣島には染井吉野はないはずなので、BS日テレが、カンヒザクラを染井吉野と間違えて開花情報を発信したのだろう。

まさか日本最南端に近い石垣で夏に桜が咲くとは。
もし、ほかにどこからも開花情報が入らないようなら、石垣島に飛ぶしかない。
無職、無収入の私にとっては、貯金を直撃する痛い話だ。(格安航空券は10日前でないと買えないが、期限はとっくに過ぎている。石垣は遠いから、普通に買う航空券は往復割引でも10万円近くするのだ。)

月末近くまでしばらく様子を見たが、このニュース以外に桜開花の報はどこからも入らなかった。仕方がない。石垣に飛ぼう。
今年の2月にも桜を見に石垣に行ったのだ。まさか桜のために年に2回も最南端近くまで行くことになろうとは。


ちょっと不便ではあるが、羽田から石垣への直行便を使わず、一旦那覇で乗り換える(この乗継が、後で幸運をもたらすことになる)。
到着した石垣は、まさに南国の夏である。気温は32度だが、同じ気温の東京よりははるかに蒸し暑い。レンタカーのクーラーだけが唯一の逃げ場所だ。

まずはバンナスカイラインをゆっくりと走ってみる。風通しのいい桜並木では他の場所の桜より落葉が早く、裸木に近いものもある。葉は開花を抑える酵素を出すので、葉が少ない木ほど返り咲く可能性が高いのだ。よーく見ると、おお、確かに桜が咲いている! 良かった。
今日見られなければ59ヶ月続けてきた毎月花見の記録が途絶えるところだった。

1輪でも開花している桜は8本、花数は1輪から10輪程度だ。
1本でたった10輪だからほとんど目立たない。正直に言うと、あまり見事ではない。それでも、咲いていればうれしいのだ。桜好きの私にとってはとてもいとおしい。
花は一重5弁のカンヒザクラ。初春に咲く花はピンク色が濃いが、今日はそれよりもう少し薄い色だ。また、花は全体的にくしゃくしゃっとしている。また、初春のカンヒは下向きに咲くことが多いが、今日の花はそうでもない。
これらはカンヒの返り咲き(狂い咲き)の特徴なのだろう。

この灼熱とセミしぐれの中、桜を見ているのはもちろん私1人しかいない。
じっくりと夏の桜を愛でることができた。

追って新聞社の方に伺ったところ、

とのことだった。

ここが咲いているならもしかして、と思い、バンナ公園に向かう。問い合わせたところ園内で桜は咲いていないと聞いている。
スカイラインで咲いていた桜を見つけた場所と同様に風通しのいい場所へ行くと、おお、こちらも2本咲いている。花数は2輪と30輪。こちらのほうが花が多い。

これで60ヶ月(5年)連続で毎月桜を見ることができた。桜に感謝しつつ、暑い花見を終えた。

せっかくここまで来たのだから、明日からは桜を離れて夏の島旅を楽しもう。
いらないと思って持って来なかったけれど、急遽石垣のホームセンターで海パンとシュノーケル3点セット(ゴーグル、パイプ、足ヒレ)も買ったし。

この後の旅の様子はBlog「人生(たび)のつれづれ」に書きました。



食事などの価格が記載されていることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
上はA&Wのハンバーガーセット、
下は隠れ家的レストランでいただく
うまいパスタ (↑26KB)


今朝までの睡眠時間:
蒲田温泉ビジネスホテル末広で、4時間半。久しぶりの旅のせいか、あまり寝付けなかった。
蒲田温泉のまっ黒なお湯には毎度驚かされる。手を沈めるとすぐに見えなくなる。でも、入っているととっても気持ちいい。サウナもドライとミストがあって充実している。でもちょっと狭いのが都会らしさだろうか。
羽田空港まで送ってもらえるのはうれしいサービスだ。

今日のフライト:
JAL1909便 羽田9:00発那覇11:30着(機材はB747 SR SuD)と、JTA641便 那覇13:05発石垣14:00着(B737-400)を乗り継ぎ。

今日の昼寝:
那覇までの機中で1時間半。少し睡眠不足を解消できた。

今日の車の走行距離:
約30Km。

今日の宿:
石垣島のユースホステル八洲旅館。5人が寝る部屋にはクーラーがなく、しかもはじっこに寝た私には扇風機の風が届かず、かついびきのにぎやかな人が同室で再び寝不足に転落。



次の旅日記(2006年9月5日「 沖縄県那覇市 識名園 」)へ]
前の旅日記(2006年7月17日「 北海道羅臼町 羅臼湖 」)へ]
[2006年秋から2007年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]