モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

5月7日(木)午前中の浦河町では晴れ。午後のえりも町では曇で風が強く冷たい。

北海道浦河町日高種畜牧場付近、
えりも町庶野さくら公園



1.

1998.5.7--北海道浦河町日高種畜牧場付近


↑ click photo(54K)
2.

1998.5.7--北海道浦河町日高種畜牧場付近

↑ click photo(53K)
3.

1998.5.7--北海道浦河町日高種畜牧場付近

↑ click photo(52K)
4.

1998.5.7--北海道えりも町庶野さくら公園

↑ click photo(76K)
5.
庶野の夫婦桜。別々の根を持つ2本の桜が幹の上のほうで融合している。しかし、左側にある細いほうの幹はほとんど刈れてしまった。幹が融合したあたりから生えている枝も疲労が激しく折れる危険性があるため、役場の方がかなり枝打ちをしたそうだ。
1998.5.7--北海道えりも町庶野さくら公園

↑ click photo(53K)

日高種畜牧場について
問い合わせ先:
浦河町役場 tel 01462-2-2311
庶野さくら公園について
問い合わせ先:
えりも町役場 tel 01466-2-2111

旅日記

日高種畜牧場の桜並木は、日高山脈に向かって約3Km続いている。付近にはJRAの訓練施設や社宅、民間の牧場などがあり、時々馬を乗せたトラックが桜並木の間を通っていく。
桜並木から少し離れたところで、桜と馬の親子の写真を撮ることができた。ちょっとうれしい。

えりも町に入った途端、かなり強い風に見舞われた。しかもその風が冷たい。庶野さくら公園ではダウンジャケットを着ていても寒かった。寒風吹きすさぶ中でも地元のグループがお花見の宴会をしていたのはすごいと思う。
海と桜が見える場所があったが、海は灰色に沈んでいていい写真が撮れなかった。


今朝までの睡眠時間:6時間。ちょっと足りない。

今日の食事

今日の走行距離:221Km。

今日の宿:道の駅南ふらの。


[次の旅日記へ]
[前の旅日記へ]

[1998年のインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]