モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2005年4月16日(土)
晴時々曇一時雨

東京都北区 赤羽台団地



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

1.
団地内の八重桜の並木。
2005.4.16-東京都北区 赤羽台団地(64K)
2.
一葉のアップ。
2005.4.16-東京都北区 赤羽台団地(37K)
3.
八重桜の巨木。
高さは10mを優に超えている。
2005.4.16-東京都北区 赤羽台団地(68K)


旅日記

先週、桜のタクシー運転手さんに教えてもらった赤羽台団地の八重桜を見に行く。

赤羽駅からえらく遠回りしてやっと団地着。先週はタクシーで連れてきてもらったし、駅との位置関係が分からなかったからだ(笑)。
団地前と団地内の染井吉野はほとんど散り終わり。枝垂桜は散り始めで花色はかなり白っぽくなっている。オオシマザクラが終わりかけ。かなり強い芳香を漂わせているものもある。一方、紅色の八重桜・関山(カンザン)はまだ2,3分咲き。白い八重・普賢象も同様。
今見頃を迎えているのは一葉という白い八重だ。団地内には一葉を中心とした2,300mほどの桜並木がある。花にボリュームがあるのでかなり壮観だ。花見をしている人はもういないけれど、時々ケータイカメラで写真を撮っている女性を見かける。
団地に桜をたくさん植えるなら普通は染井吉野を選ぶだろうが、ここの設計者は染井吉野以外の桜を主力にしたようだ。なかなか気の利いた設計だ。
団地の南側外周には、関山を中心とした桜並木もある。来週の気温が上がりすぎなければ、来週末には見頃を迎えるのではないだろうか。濃い目のピンクの桜並木も素敵だろう。
撮影中にぱらぱらと雨が落ちてきた。今夜は天気が悪くなるらしいので、早めに引き上げよう。


今日の食事
上は野菜と豚の黒酢炒め定食、
下は桜のアイスクリーム
(↑37KB)


今朝までの睡眠時間:
約9時間半。週末の睡眠時間としてはまあまあ。

今日の昼寝:
床屋で約20分。

今日の車での走行距離:
なし

今日の宿:
東京の自宅。


[次の旅日記(2005年4月17日「 横浜市港北区 カーボン山、東京都世田谷区 桜新町駅前・砧公園 」)へ]
[前の旅日記(2005年4月10日「 東京都北区 聖学院・飛鳥山、豊島区 妙義神社・女子栄養大学・巣鴨駅前、目黒区 目黒川 」)へ]

[2004年秋から2005年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]