モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2005年4月17日(日)

横浜市港北区 カーボン山、
東京都世田谷区 桜新町駅前・砧公園



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

1.
八重桜の並木。
満開までもう少し。
2005.4.17-横浜市港北区菊名 カーボン山(87K)
2.
桜のある広場。家族連れなどが三々五々訪れる。
2005.4.17-横浜市港北区菊名 カーボン山(81K)
3.
まだ5分咲きくらいの八重桜。
赤色の加減から、関山(カンザン)だと思う。
2005.4.17-横浜市港北区菊名 カーボン山(48K)
4.
ヤマザクラも4本見つけた。
どれも散り始めだった。
2005.4.17-横浜市港北区菊名 カーボン山(85K)
5.
八重桜の並木が続く駅前通り。
2005.4.10-東京都世田谷区 桜新町駅前(64K)
6.
駐車場横の桜並木も八重。
200mほど続いている。
花色は、白、ピンク、緑とにぎやかだ。
本当は道の両側にあるのだが、写真には撮りにくい。
2005.4.10-東京都世田谷区 砧公園(56K)
7.
主力の染井吉野より花が遅いヤマザクラ。
少女が一生懸命花を観察している。
2005.4.10-東京都世田谷区 砧公園(58K)


旅日記

昨日に引き続いて、見頃を迎えているはずの八重桜を見に出かける。

まずは横浜のカーボン山。この土地を所有していた会社の名前からこう呼ばれている。2001年から不動産開発会社によるマンション建設候補地になっていたが、地元の反対と横浜市の理解があって、市が買収する方針が出されている。
ここには約200本の桜があるそうだが、八重はどれも満開には早い。白系統のものと、赤系統のものがある。2組ほど、山の上で宴会を開いているグループがあった。
気温が例年通りなら、来週末が見頃になるかも知れない。

次は桜新町駅周辺の旧玉川通り。近所に住む水前寺清子さんも出演したという桜まつりは先週終わってしまったらしいが、今日は白系統が満開、赤系は5分咲きくらい。品種名はあまり表示されていないが、赤系の1本には関山(カンザン)との表示があった。白系の1本は、私には雨宿に見えた。一葉もありそうだ。

最後に砧公園。駐車場横に八重の並木がある、とは、先週お世話になった桜のタクシー運転手Mさんの情報。確かに200mほどにわたって並木が続く。花色は、白、ピンク、緑とにぎやかだ。
砧公園といえば、広々とした芝生に巨大な染井吉野が点在するイメージがある。染井はすでに散ってしまっただろうと思い、あまり期待しないで園内を覗く。だが、ヤマザクラ、オオシマザクラ、八重桜などたくさんの花があって少し驚く。

全体的に、八重桜を見に来るのがちょっと早すぎた感じだ。紅色の関山は来週末が見頃かも知れない。
ただ、来週末は仕事が立て込むのが目に見えているので、休みがとれるかどうか微妙だ。


今日の食事
上は作りたてシュークリーム、
下は豆腐のステーキピリ辛ねぎ定食
(↑46KB)


今朝までの睡眠時間:
約10時間半。早く起きられなかった。仕事と桜の疲れがたまっていたということだろう。この仕事の労苦は5月末まで続く。

今日の昼寝:
なし。

今日の車での走行距離:
なし

今日の宿:
東京の自宅。


[次の旅日記(2005年4月24日「 東京都豊島区 サンシャイン通りの八重桜 」)へ]
[前の旅日記(2005年4月16日「 東京都北区 赤羽台団地 」)へ]

[2004年秋から2005年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]