モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2005年4月2日(土)

東京都新宿区 新宿御苑、
東京都府中市 東郷寺、
東京都目黒区 駒場野公園



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

1.
枝垂桜。
今日の御苑では最も美しいかも知れない。
大人気で人も多い。
2005.4.2-東京都新宿区 新宿御苑(63K)
2.
枝垂桜のアップ。
2005.4.2-東京都新宿区 新宿御苑(73K)
3.
後ろに見えるのは、愛媛生まれの陽光。
2005.4.2-東京都新宿区 新宿御苑(86K)
4.
十月桜の春の花。
秋の花よりも大振りだ。
2005.4.2-東京都新宿区 新宿御苑(37K)
5.
花付きのいい東海桜。
2005.4.2-東京都新宿区 新宿御苑(82K)
6.
日本では珍しいヒマラヤヒザクラ。
背が高いのが特徴だそうだ。
2005.4.2-東京都新宿区 新宿御苑(80K)
7.
散り始めのカンヒザクラ。
木の下に濃いピンクのじゅうたんができている。
2005.4.2-東京都新宿区 新宿御苑(69K)
8.
小彼岸の周囲では
にぎやかに宴会が開かれていた。
2005.4.2-東京都新宿区 新宿御苑(74K)
9.
見事な枝垂桜。
2005.4.2-東京都府中市 東郷寺(58K)
10.
先週も見た小彼岸だが
やっと見頃になった。
2005.4.2-東京都目黒区 駒場野公園(62K)


旅日記

東京の染井吉野はやっと開花したが、見頃というにはまだまだ早い。
今日は早咲きの桜を訪ね歩くことにしよう。

まずは新宿御苑。主力の染井吉野は1分咲きぐらいだが、人出のほうはすでに満開。数が少ない早咲きの桜の前は人口密度が高い。

早咲きの枝垂桜がちょうど見頃。こちらも何十人という見物客が取り囲んでいて人影の入らない写真は難しい。

この他、
・日本では珍しいヒマラヤヒザクラ
・東海桜
・陽光
が見頃。
・小彼岸
の周りは大宴会状態だ。
・十月桜(春の花)
も少し咲き始めていた。
・カンヒザクラ
は散り始めで、木の下に濃いピンクのじゅうたんができていた。
人がいっぱいの枝垂桜の前で、どうやって写真を撮ろうかと思案していると、友人から電話が。曰く、早咲きの枝垂桜の前で宴会をしているとのこと。これは撮りに行かねばなるまい。早速京王線の特急電車に飛び乗る。

東郷寺の枝垂桜には、早咲きとそうでないものとがある。今日は山門前の早咲きがちょうど見頃だ。総本山である身延山久遠寺から苗をもらったものだという。最近TVで紹介されたそうで、友人はそれを見て宴会に来たとのこと。友人たちの宴会はすでに終わっていたので、懐かしい友人の顔を見ることはできなかった。

最後は駒場野公園。先週来たときはまだ1分咲きにも満たなかったが、今日は見頃の木が多い。夕方になって風が冷たくなってきたが、その中でも10組ほどが宴会を始めていた。

さあ、来週末こそは染井吉野が見頃を迎えそうだ。どんな花見ができるか楽しみだ。


今日の食事
上は松屋の和定食、
下は友人宅でいただいた
さくらおこわ
(↑39KB)


今朝までの睡眠時間:
約8時間。

今日の昼寝:
友人宅の最寄り駅で待ち合わせの時に10分ほどの昼寝。

今日の車での走行距離:
なし

今日の宿:
東京の自宅。


[次の旅日記(2005年4月8日「 東京都豊島区 染井霊園、サンシャインシティ 」)へ]
[前の旅日記(2005年3月27日「 埼玉県川口市 密蔵院、東京都目黒区 駒場野公園 」)へ]

[2004年秋から2005年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]