2005年2月27日(日) 曇のち晴れ、朝はいっとき激しい雪 静岡県河津町 |
ユースホステル前を7:24に発車するバスに乗る。小雪がだんだん本降りになり、河津駅に着く頃にはこれでもかというくらい激しい降りになる。もう帰ろうか、と思ってしまうほどだ。急いでラジオの天気予報を聞くと、午前中のうちには止むだろうとのこと。まぁ、桜に雪というのも得がたい組み合わせなので雪に負けずに根性を入れて写真を撮る。
やがて20分ほどであっけなく雪が止む。やはり春の雪である。花の上に積もった雪はみるみるうちに解けていくので、急いでシャッターを押し続ける。
10時過ぎまでは昨日同様徒歩で桜を回る。11時に伊豆急行の電車で終点下田に行き、レンタカーを借りる。本来なら河津からみて東京寄りの、伊東などの駅でレンタカーを借りるのが効率がよいはずだが、上り方面の道の渋滞で帰りの特急に間に合わないという事態は避けたいので、逆方向に向かったのだ。
昼食をとった後、レンタカーで河津町に戻り寿雲院というお寺へ。日差しがあると猫が桜の幹に登ることがあるそうだが、今日は天気が悪いので猫の姿はなかった。
この後も河津町のあちこちを回る。今年の河津は、平地の桜並木から、山に近い七滝(ななだる)地区まで、ほぼ一斉に見頃になるという例年にない状況だ。今年は、おそらく今日が最も花見にふさわしい日なのだと思う。ただ、木に近づいてみるとつぼみがやや多い。開花時に寒い日が続いたのが原因ではないか、と地元の知人が話してくれた。
下田で車を返したのは特急の出発15分前だった。上りのような渋滞があったら絶対に間に合わなかっただろう。
むつ、きんめのあら汁、あじ、 そしてもちもちの地きんめ! (↑52KB) |