モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2005年2月26日(土)
曇時々晴れ、夜は小雪

静岡県河津町



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

1.
河津桜と、川の対岸の桜並木。
2005.2.26-静岡県河津町(48K)
2.
河津桜の原木。
先週に比べると、花色がややあせたような気がする。
桜の下ではビデオ撮影中。TVだろうか。
2005.2.26-静岡県河津町(67K)
3.
小雪が舞う中、ライトアップされている並木。
2005.2.20-静岡県河津町(53K)


旅日記

先週に引き続き、伊豆の河津町に河津桜を見にいく。先週は平地に近いところほど未開花だったが、さて今週はどうだろうか。

河津では、駅前通りも川沿いの桜並木も、やっと満開に近い感じになった。その代わり、人出もものすごい。重いカメラバッグを右に左に傾けながら人込みを避けて歩く。

河津桜の原木は、先週のほうが花に元気があったようだ。ただ、多くの花が散らずに花びらを留めている。ここでも人が入れかわり立ちかわり訪れる。

ユースホステルで夕食をとった後、オーナーさんが希望者をライトアップに連れて行ってくれた。小雪の舞うような天気だったため、撮影はちょっと辛かった。ただ、その分人出が少なかったようだ。満開の花が見事に照らされていた。
桜まつりでご接待いただいたあま茶というお茶が温かくて、冷えた身体に心地よかった。


今日の食事
上はお弁當「大人の休日」春。
下は、ユースとは思えない
カニ付きの夕食。
(↑48KB)


今朝までの睡眠時間:
約6時間。1週間の疲れがたまっているので全然寝足りない。

今日の特急列車:
スーパービュー踊り子1号、東京11:00発、河津13:28着。列車から見える東海道線沿線にはカメラマンがいっぱい。3日後に廃止になる寝台特急はやぶさ号・さくら号の写真を撮るためだ。私の乗った列車は川崎を過ぎたところではやぶさ・さくら号とすれ違った。
私も桜ファンだから、是非桜の花の下を走るさくら号の写真を撮っておきたかったが、春の桜のシーズン前に廃止されてしまうためかなわぬ夢となった。できれば桜のシーズンに復活運転をしてくれないものだろうか。

今日の昼寝:
行きの特急の中で約30分。

今日の車での走行距離:
0Km。

今日の宿:
天城ハリスコートユースホステル。ペアレント(オーナー)さんが観光協会の会長をされているとのことで、桜の話をいろいろと伺うことができた。


[次の旅日記(2005年2月27日「 静岡県河津町 」)へ]
[前の旅日記(2005年2月20日「 静岡県河津町 」)へ]

[2004年秋から2005年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]