海の方向へ下る桜並木。様々な種類の桜が植えられていて、微妙な花の色の違いを楽しむことができる。 1998.4.30--北海道小樽市手宮公園 ↑ click photo(100K) |
白樺と桜。 1998.4.30--北海道札幌市北海道神宮 ↑ click photo(73K) |
手宮公園は小樽港を望む斜面にある。港に出入りする大小の船を見ることができる。
私が青い海を見たのは、この旅で初めてだ。ちょっとうれしくなる。
園内には、ソメイヨシノの他、山桜系、高根桜系などいろいろな種類の桜が植えられている。花の色はちょっとずつ違っているので、桜並木で微妙なグラデーションを楽しむこともできる。
北海道神宮に着いたのは夕方で、陽が傾きかけていた。
ここにはオオヤマザクラ1000本の他、ソメイヨシノやサトザクラなど400本が植えられているという。ただ、桜の根の保護のためということで、多くの桜園が今年に限って立ち入り禁止になっていて、あまり自由に写真が撮れなかった。とは言え、これも桜のためなので仕方がない。
立ち入り禁止の桜園が多いせいか、梅園で花見の宴会をされている方が多く、ちょっと不思議な光景だと思った。
今日は、天気はいいのだが風が強く、特に高速道路を走っていると車が左右に振られて辛かった。明日の夕方からまた天気が荒れるらしい。心配だ。
夜に入って冷え込んできた。高速道路の温度計が0.4度を指していた。寒い。
今日小樽市内で、今回の桜旅の走行距離が1万キロに達した。
なんとかここまで無事に来ることができた。これからも安全運転を心がけていきたい。
今日の食事
今日の宿:道央自動車道岩見沢SAにて。北海道に入って初めて高速道路のSA・PAで寝ることになる。やっぱり高速道路の中は比較的安心なので、ぐっすり眠れた。