モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

4月30日(木)晴れだが日中は風が強い。

北海道小樽市手宮公園、
札幌市北海道神宮



1.
海の方向へ下る桜並木。様々な種類の桜が植えられていて、微妙な花の色の違いを楽しむことができる。
1998.4.30--北海道小樽市手宮公園

↑ click photo(100K)
2.
白樺と桜。
1998.4.30--北海道札幌市北海道神宮

↑ click photo(73K)

手宮公園について
問い合わせ先:
小樽市役所 tel 0134-32-4111
北海道神宮について
問い合わせ先:
札幌市役所 tel 011-211-2111

旅日記

手宮公園は小樽港を望む斜面にある。港に出入りする大小の船を見ることができる。
私が青い海を見たのは、この旅で初めてだ。ちょっとうれしくなる。
園内には、ソメイヨシノの他、山桜系、高根桜系などいろいろな種類の桜が植えられている。花の色はちょっとずつ違っているので、桜並木で微妙なグラデーションを楽しむこともできる。

北海道神宮に着いたのは夕方で、陽が傾きかけていた。
ここにはオオヤマザクラ1000本の他、ソメイヨシノやサトザクラなど400本が植えられているという。ただ、桜の根の保護のためということで、多くの桜園が今年に限って立ち入り禁止になっていて、あまり自由に写真が撮れなかった。とは言え、これも桜のためなので仕方がない。
立ち入り禁止の桜園が多いせいか、梅園で花見の宴会をされている方が多く、ちょっと不思議な光景だと思った。

今日は、天気はいいのだが風が強く、特に高速道路を走っていると車が左右に振られて辛かった。明日の夕方からまた天気が荒れるらしい。心配だ。

夜に入って冷え込んできた。高速道路の温度計が0.4度を指していた。寒い。

今日小樽市内で、今回の桜旅の走行距離が1万キロに達した。
なんとかここまで無事に来ることができた。これからも安全運転を心がけていきたい。


今朝までの睡眠時間:7時間。

今日の食事

今日の走行距離:153Km。

今日の宿:道央自動車道岩見沢SAにて。北海道に入って初めて高速道路のSA・PAで寝ることになる。やっぱり高速道路の中は比較的安心なので、ぐっすり眠れた。


[次の旅日記へ]
[前の旅日記へ]

[1998年のインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]