1998.5.1--北海道美唄市東明公園 ↑ click photo(60K) |
東明公園はつつじの名所でもあるそうだ。 1998.5.1--北海道美唄市東明公園 ↑ click photo(69K) |
東明公園に隣接する東明神社の山桜。 1998.5.1--北海道美唄市東明 ↑ click photo(83K) |
東明公園は道央自動車道の美唄インターチェンジに近いところにある。なだらかな丘に公園が作られており、約3500本の桜が植えられているそうだ。
こちらも、小樽市手宮公園と同様に、いろいろな種類の桜がある。少しずつ違う花の色を楽しむことができる。緑色の桜、ギョイコウ(御衣黄)もあるそうだ。ギョイコウは遅咲きのためこれから見頃を迎えるという。
私が見たところ、山桜はほぼ満開、ソメイヨシノは5分咲き程度だった。
公園の掃除をしているおじいさんとしばし立ち話をした。公園は入園無料だが、花見客が多くなるとごみの処理費用がかさみ、出費ばかりが多くなる。それで、市としてはこの公園のことをあまり宣伝していないのだそうだ。
でも、個人的にはそれではもったいないな、と思う。
東明公園より先に、岩見沢市のさくらの開花の基準木がある山七公園を訪ねたが、全体的に花付きが良くないのと、木の本数が少なかったため、写真を撮らなかった。
いよいよ5月に入った。「長旅の部」に出発してから42日目だ。短いようで長い日々だった。
ここまでを振り返ってみて、九州の開花が順調に進まなかったことと、信州、東北、南北海道の桜が予想以上に早く咲いたことによって、行きたいと思っていた場所をいくつか飛ばさなければならなかったのが残念だ。
それ以外は、事故もトラブルもなく、すばらしい桜にも出会えているので、いい旅になっていると思う。
あとはいつも言うことだが、もう少し睡眠時間が欲しいかな。
今夜からは風雨が強くなり、明日も続くらしい。五月の嵐、メイストームだ。少し心配。
久しぶりに風呂に入ったら、腕からゴミみたいなものがポロポロ落ちる。垢かと思ってよく見ると、日焼けでむけた皮膚だった。桜の撮影でここまで日焼けするとは思わなかった。
今日の食事
今日の宿:美馬牛リバティYH。