モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

4月29日(水)朝は曇。昼前から晴れ。

北海道函館市トラピスチヌ修道院、
森町青葉が丘公園



1.

1998.4.29--北海道函館市トラピスチヌ修道院

↑ click photo(73K)
2.

1998.4.29--北海道函館市トラピスチヌ修道院

↑ click photo(70K)
3.
道路沿いで見つけた風景。やっと天気が良くなってきた。
1998.4.29--北海道函館市

↑ click photo(55K)
4.
背景に見えるのは駒ケ岳。
1998.4.29--北海道森町青葉が丘公園

↑ click photo(72K)

トラピスチヌ修道院について
問い合わせ先:
函館市役所 tel 0138-21-3111
青葉が丘公園について
問い合わせ先:
森町役場 tel 01374-2-2181

旅日記

午前7時半の開門と同時にトラピスチヌ修道院に入る。ここは観光バスのメッカになっているようなので、他の見学者がまだ少ないうちにと思い早朝に来ることにしたのだ。案の定、1時間もしたら観光バスが一気に4,5台も来て、見学者がどっと押し寄せてきた。私は早々に門を出る。
実は2日前に一度ここを訪れているのだが、その時はソメイヨシノが3,4分咲きといった感じで、まだ物足りなかった。今日は山桜は満開で中には散り始めているものもあるが、ソメイヨシノは8分咲き程度になっていて花のボリューム感が増している。
とても平凡な言い方だが、教会と桜という組み合わせも、ロマンチックですてきだと思う。

森町の青葉が丘公園では、祝日ということもありたくさんの方がバーベキューなどをしながらお花見を楽しんでいた。ここでもソメイヨシノは7,8分咲きといった感じで、満開には少し早いようだった。

この後桜の名所2ヶ所に立ち寄ったが、どちらもまだ早すぎた。後日に期待したい。


今朝までの睡眠時間:6時間半。

今日の食事

今日の走行距離:360Km。

今日の宿:札幌市内で泊まれそうな場所を探すが、さすがに大都市、なかなか見つからない。札幌近郊の駐車場に腰を落ち着けたのが午前2時になってしまった。2日連続で寝る場所を探すのに苦労したことになる。


[次の旅日記へ]
[前の旅日記へ]

[1998年のインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]