モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

2003年6月17日(火)
曇時々霧

北海道厚岸町子野日公園



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。
故障したデジカメに代わって予備のデジカメを使用していますので画質が落ちますが、ご了承ください。


1.
植栽されたミヤマザクラは初めて見た。
2003.6.17--北海道厚岸町子野日公園(76K)
2.
ミヤマザクラのアップ。
花は葉の上に咲くからなかなか撮り辛い。
2003.6.17--北海道厚岸町子野日公園(63K)
3.
遅咲きの関山(カンザン)とつつじの競演。
2003.6.17--北海道厚岸町子野日公園(83K)


旅日記

厚岸町の子野日公園でミヤマザクラが咲いたと聞いて、道東まで戻ってきた。
ここはオオヤマザクラの名所であり、今年は5月26日に満開の桜を見に一度訪ねている。

運悪く町内の別の公園の作業に出かけたという管理人さんの帰りを待ちながら、午前中は目に付いた1本のミヤマザクラを撮影する。
ミヤマザクラは、花が桜らしくないことと、花期が他の桜とずれていることから、ほとんど鑑賞されない桜だ。だから植栽されているものはこれまで見たことがない。でも、さすがは桜で知られた公園である。桜並木のど真ん中にミヤマザクラが1本ある。
昨日然別湖で見たのと同様、こちらも満開である。花はやや小ぶりで、葉の上に咲いている。時々海から冷たい風に乗り霧がやってきて、周囲の見通しを悪くする。

正午近くなって管理人さんが帰っていらした。園内の他のミヤマザクラを教えていただく。なんと私が車を停めた真後ろの駐車場にもあった。昨日深夜に駐車場に入ったため気づかなかったのだ。他にも、山の上のほうに自生の大きなミヤマザクラがあったが、こちらは早くもほとんど散っていた。
園内の5本のミヤマザクラを堪能することができた、楽しい時間だった。


今日の食事
ジューシーなカキフライと
迫力のあさり汁
(↑41KB)

今朝までの睡眠時間:
9時間ぐらい。

今日の昼寝:
なし。

今日の自家用車での走行距離:
346Km。
今日も帯広の格安店でセルフ給油。レギュラー1リッターで84.8円という安値は無職の私には強い味方。

今日の宿:
新得町内の駐車場。


[次の旅日記(2003年6月18日「 北海道東川町旭岳温泉 」)へ]
[前の旅日記(2003年6月16日「 北海道鹿追町然別湖 」)へ]

[2002年秋から2003年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]