モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

2003年6月3日(火)
晴れ

北海道釧路市柳町公園



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。
当面の間、故障したデジカメに代わって予備のデジカメを使用しますので画質が落ちますが、ご了承ください。


1.
釧路八重の並木。
2003.6.3--北海道釧路市柳町公園(78K)
2.
釧路八重のアップ。見事な大輪だ。
めしべが2,3本になることが多いという。
2003.6.3--北海道釧路市柳町公園(60K)


旅日記

釧路八重という八重桜がある。オオヤマザクラよりも少し遅咲きである。釧路市の柳町公園の釧路八重桜がそろそろ見頃ではないかと思って訪ねてみた。

思ったとおり、桜はほぼ満開だ。
釧路八重はオオヤマザクラの栽培品種であり、種間雑種でない純粋なオオヤマザクラの栽培種は少ないという。花弁数が30から50枚もある実にふくよかな八重桜であり、花色を別にすればもとが一重のオオヤマザクラであるとは思えないほどだ。
寒い地方で八重桜を見ると春の喜びも一層増すような気がする。 この見事な八重桜が釧路以外の場所にも広がるといいと思う。


今日の食事
大きさだけでなく
身も厚いほっけ。
(↑38KB)

今朝までの睡眠時間:
8時間ぐらい。

今日の昼寝:
なし。

今日の自家用車での走行距離:
195Km。

今日の宿:
道の駅知床・らうす。


[次の旅日記(2003年6月4日「 北海道羅臼町相泊 」)へ]
[前の旅日記(2003年6月2日「 北海道白糠町岬の森東山公園 」)へ]

[2002年秋から2003年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]