モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

2003年5月31日(土)
うす曇、夕方から雨

北海道根室市清隆寺、
地方裁判所



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。
当面の間、故障したデジカメに代わって予備のデジカメを使用しますので画質が落ちますが、ご了承ください。


1.
清隆寺の遅咲きの千島桜。
2003.5.31--北海道根室市清隆寺(63K)
2.
見事に広がった裁判所の桜。
2003.5.31--北海道根室市地方裁判所(58K)


旅日記

3度目の根室市清隆寺訪問である。早咲き・普通咲きの桜はかなり落ちていて、今日は遅咲きの千島桜とオオヤマザクラが満開だ。
私が早咲きを見に来たのはちょうど一週間前の24日だった。例年よりも霧などのはっきりしない天気が多く、ここ最近釧路・根室地方では寒い日が多かった。そのせいで、早咲きの見頃から遅咲きの見頃までの間隔が広がり、約1週間を要したことになる。
うす曇で空が青く写らないのが少し残念だ。今日もマルハナバチたちが忙しく花を渡り歩く。蜂の羽音で桜全体がうなりを上げているかのようだ。

地方裁判所の前の桜も満開だ。枝張りの直径は7,8mもあろうか。邪魔者がないせいかのびのびと育った元気な桜だ。

これで根室の桜は堪能し終えた。
あさって頃台風(低気圧に変わるかも)が北海道を直撃する可能性があるという。その影響を受けて久々の雨が降るそうだ。
この間に私は少し休養をとらせてもらおうと思う。


今日の食事
バランスのとれた
ユースホステルの夕食
(↑29KB)

今朝までの睡眠時間:
10時間ぐらい。

今日の昼寝:
なし。

今日の自家用車での走行距離:
208Km。

今日の宿:
釧路湿原とうろユースホステル。


[次の旅日記(2003年6月1日「 休養日 」)へ]
[前の旅日記(2003年5月30日「 北海道羅臼町誠諦寺、標津町役場、釧路町別保公園、釧路市春採公園 」)へ]

[2002年秋から2003年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]