モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

2003年5月30日(金)
晴れ

北海道羅臼町誠諦寺、
標津町役場、
釧路町別保公園、
釧路市春採公園



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。
当面の間、故障したデジカメに代わって予備のデジカメを使用しますので画質が落ちますが、ご了承ください。


1.
お寺の老木。
2003.5.30--北海道羅臼町誠諦寺(58K)
2.
「戸長の桜」と呼ばれる町一番の古木。
2003.5.30--北海道標津町役場(84K)
3.
パークゴルフコース内の桜。
2003.5.30--北海道釧路町別保公園(29K)
4.

2003.5.30--北海道釧路市春採公園(59K)


旅日記

早朝の誠諦寺(じょうたいじ)には私以外に誰もいない。堂々たる古木たちが凛とした空気の中私を見つめている。少し緊張しながら撮影する。
古木だが花付きがとても良い。ちょうど満開で、地上にはほとんど花びらが落ちていない。よい時期に来ることができた。

標津町役場前には、町内で最も古いと言われる千島桜がある。「戸長の桜」とも呼ばれている。明治18年頃、初代の戸長(現在の町長)の就任記念として植えられたものだそうだ。5日前にここに来たときは町内の他のオオヤマザクラや千島桜が満開を迎えていたというのに、戸長の桜はつぼみがやっと膨らみ始めた程度だった。やや遅咲きのようだ。

釧路市の春採公園に着く頃には、空は曇り冷たい風が吹き付けるようになった。園内の桜はほぼ満開のようだが、以前見たときに比べて花に元気がないようだ。やはり例年になく冷たい霧に閉じ込められる日が多かったため、花が悪くなってしまったのだろうか。

さて、今日も釧路町別保でKさんと偶然出会った。5度目である。ほぼ満開の別保公園で一緒に写真を撮らせていただいた。Kさんはこの後、札幌行きスーパーおおぞら号と寝台特急北斗星号を乗り継いで東京に帰るという。別保駅で各駅停車に乗るKさんを見送ったら、桜話で盛り上がった後だけにちょっとだけ寂しくなった。

まもなく私が茨城の実家を出て1ヶ月になる。帰宅する時期は北海道の桜の開花時期次第である。私はいったいいつ頃帰れるのだろう。


今日の食事
バランスのとれた夕食
(↑42KB)

今朝までの睡眠時間:
8時間ぐらい。

今日の昼寝:
なし。

今日の自家用車での走行距離:
352Km。

今日の宿:
道の駅スワン44ねむろ


[次の旅日記(2003年5月31日「 北海道根室市清隆寺、地方裁判所 」)へ]
[前の旅日記(2003年5月29日「 北海道別海町奥行臼、浜中町浜中桜公園 」)へ]

[2002年秋から2003年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]